MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【日韓夫婦】いつか親が祖父母になる日が来る

f:id:jandk1027:20200920171735j:plain

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

こんにちは! かほです!

 

昨日は自分のおじいちゃんのお話をしたのですが、

今回は私たち夫婦の親について話そうかなぁと思います(*'ω'*)

 

私もいつか親になる日が来るということは、

いつか私の親もおじいちゃん・おばあちゃんになる日が来るんだろうな。

すごく当たり前のことですがね。

でも、おばあちゃんが私と話すときに自分を「おばあちゃん」と称するように

いつか自分の母が自分のことをおばあちゃんと呼ぶようになったら

嬉しいような寂しいような、なんか複雑だなぁ。

 

 

さて、日韓夫婦の私達の場合はもし将来子供が生まれたら

日本式のお祝いと韓国式のお祝いで大忙しでしょうね(*'ω'*)

 

日本で言うと、お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句、七五三でしょうか?

ここは父方の祖父母が、ここは母方の祖父母が・・・と分けられるものも

私たちの場合は日本式の物は母方である私の母がすることになるんでしょうか。

とはいえ、私が生まれた時私の祖父母がいろいろと盛大にしてくれたので、

女の子が生まれたら全部私のおさがり?受け継ぐスタイル?ができるんですよね。

お宮参りの産着も、7段京雛人形も、振袖もあるのでそれを使うんだろうな。

形にはこだわらず今あるものを使って、他のことにお金をかけてあげたい。

でも男の子だったらまた全部男の子用のものを買い集めていかなきゃ(; ・`д・´)

 

韓国で言うと生後100日を祝うぺギルと

1歳の誕生日のトルチャンチを盛大に祝うようです。

日本に比べて少ないですが、気合の入り方が全く違う気がします。

チョゴリを着てお祝いするようなんですが、

赤ちゃんのチョゴリ姿なんて絶対可愛いですね!!!

親族皆に、近所の人まで招いて盛大にすることもあるようですが、

お祝いのお金とかも貰うみたいです。

その分、こちらも相手方に子供が生まれたら盛大にお祝いするらしい。

また100日よりも1歳のお祝いを盛大にするようです。

 

日本と韓国でお食い初めとぺギルがタイミングがかぶっているので

そこだけどうするのかなぁって感じですが、それ以外は基本問題なさそうですね。

(※ 今のところ出産の予定は全くない)

 

まぁでも日本で住む以上は私の母への負担がすごく多くなりそうだから

ランドセル買ったり諸々は我が家の場合は祖父母ではなく

自分たちですることになるんでしょう(。-`ω-)

 

 

ところで、子供には韓国語を話せるようにしといてあげないとなと思ってます。

でないとおじいちゃんおばあちゃんとお話が出来なくて、

会いに行くことが苦痛になってしまう! それだけはならないように!

 

 

っていう予定もないのに自分たちの両親がおじいちゃんおばあちゃんになった時の

想像をしてみました。(笑)

 

「我が家のここが好き」

かほ