MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

コロナウイルスの怖いところ

f:id:jandk1027:20200922174616j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

国内でコロナウイルス初の感染者が出てからもうまもなく8か月ですね。

ちょうどその日は東京に遊びに行っていて、

宿泊先のホテルでニュースを見て驚いたのを覚えています。

ホテルで働いていた私としては「ついに日本にも。」とは感じていましたが、

正直ここまで事態が大きく長引くとは考えていませんでした。(あほなだけ)

大変でしたね、2020年前半は。 きっとこのまま12月までバタバタするんでしょう。

 

で、大阪では結構な人数が感染しているニュースを見かけます。

今もピーク時よりだいぶ減ったとは言え、連日新規感染者が増え続けていますね。

今のところ私の周囲の人はコロナウイルスに感染している人はいなくて、

ニュースで取り上げられるよりも実感はないです。

 

友達の友達が・・・とかは聞いたんですが、周りの友人は今のところは。

感染しても言ってないだけかもしれませんがね。

 

 

ここで

コロナウイルスに感染しても無症状の人がいて、その人が無意識に感染を広めている

と耳にすることがあるんですが・・・

私って正直どうなんやろう?(´・ω・`)と思っちゃいます。

もちろん外出や外食は自粛し、極力自宅で過ごしてはいますが、

夫婦そろってそれぞれの別の仕事に行っていたし、普通に満員電車だし、

家に帰ってきてからはアルコール消毒はするけど家の中ではマスクはしていない。

しかもシェアハウスしてるんで住人が20代5人ですよ。

知らないうちに誰かが感染して、知らないうちに全員に広まっていて、

知らないうちに無症状感染者になってたりするんだろうか?

まだ無症状の人や濃厚接触者以外のPCR検査は簡単には行ってくれないし、

正直こちらとしては知るすべがない・・・。

 

 

以前友人が37.5℃前後の微熱が数日続いたので保健所に相談の電話をしたところ、

「症状が軽すぎるからコロナじゃないと思う。」と検査を断られ、

町医者に行っても検査もせずに「ただの微熱だと思う。」で片付けられた。と

いう話を聞きました。

結局検査ができないまま解熱剤を服用して数日で治ったらしいですが、

もしこれも無症状感染のひとつだったら?

37.5℃の微熱が4日続いたら検査して・・・!という割には検査はしてくれない。

これがさらに微熱すらない無症状感染者であれば相手にもしてくれなさそう。

咳が出てたり周りの人に感染者がいなければまともに検査してもらえないのが現実。

町医者でも入口前には「熱のある方は診察をお断りします。」と書かれていて、

結局どこにも頼れないような状況じゃないですか・・・? それが一番怖い。

 

しかも私平熱が結構低いんです。

35℃前半が平熱で、ひどい時は34℃代まで落ちたりします。

34℃代になると脳細胞が死に始めるから気を付けなさいとお医者様から言われて

意識的に暖かい飲み物を飲むなり努力をしていますが。

そんな私としては37.0℃でも十分しんどいです。

それでも保健所としては37.5℃が4日という基準を設けられている以上

個人の平熱までは考慮されないんですかね。

ということは、私は死にかけるまでは検査は受けられないということですか・・・?

 

でもまぁ、

若者は感染しても死亡率が低いから重篤化しないのであれば優先順位は低い

みたいな考え方も分かりますし、

本当に治療や検査を必要としている人を優先するのは当たり前のことですし、

医療従事者の皆様も8か月もこの状況が続いて

疲労がピークをとっくに過ぎているのも理解しているし協力してあげたい。

・・・が、シンプルに気になる。

私は実はもう感染しているのかどうか。

普通に生きていれば咳が出る日も、鼻が詰まって食べ物の味がしなくなったり、

特に女性であれば微熱っぽくなる時期が毎月くるから、

そのたびに「コロナじゃないよね・・・!?」と心配になるのも疲れる。

 

 

早く平穏な世界が返ってきてほしい・・・!

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

かほ

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #国際恋愛 #結婚2年目 #国際結婚のリアル #韓国語 #ダーリンは外国人 #日本語勉強中 #ブログ #日韓夫婦ブログ #日本在住 #大阪在住 #ワーキングホリデー #ワーホリ #ビザ #ワーホリビザ #ワーキングホリデービザ #配偶者ビザ #パートナービザ #日韓夫婦あるある #日韓カップルあるある #国際結婚あるある #国際恋愛あるある #韓国人彼氏 #韓国人夫 #日本人彼女 #日本人嫁 #オッパ #韓国 #日本 #大阪 #日常 #豆柴似 #29歳 #26歳