MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

週末の炊事当番

f:id:jandk1027:20200913035149j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

突然ですが、うちの旦那氏。 実は料理が上手です。

オーストラリアに住んでいる頃はよくパスタを作ってくれました。

旦那氏の作るクリームパスタが大好きで、

「ご飯何食べたい?」と聞かれる度にそればっかりリクエストしていた気がします。

 

今は私が期間限定の専業主婦をしているので、

どちらかというと夕食もお弁当も基本的には私が作っています。

 

 

でもやっぱり私ばかりが作っているとどうしても味がワンパターンになってくるし

たまには旦那氏の料理が食べたいよな~。 夜ご飯お任せして楽したいよな~。

ってことで、週末は彼に作ってもらうことが多いです。

完全に全ての工程をひとりでお任せする日もあれば、

味付けとかは旦那氏がして私は横でお皿洗ったり野菜切ったり手伝う日もあります。

「今日は〇〇の賞味期限が近づいてるから使ってほしいなぁ。」とか

「野菜室がぱんぱんだから野菜をたくさん使ってほしいなぁ。」とか

「今日はチキンよりはポークの気分だなぁ。」みたいなリクエストをざっくり伝えると

そのリクエストに合わせてなんでも作ってくれます。

 

個人的には彼の作るハンバーグはかなりおいしい!

作り方を聞いても一向に教えてくれないので、

ハンバーグ食べたい時があれば旦那さんに作ってもらってます。

あとはやっぱり韓国人なので韓国料理もお上手です(*'ω'*)

 

 

確かにおいしい彼の食事なんですが、難点が1つ。

カロリーのバケモン。

 

男性だからある程度は仕方ないのかなぁと思ってるんですけどね(笑)

ちょっとバター使いすぎじゃない・・・?とか、

油使いすぎじゃない・・・?とか。(笑)

お皿にちらりと見える大量の油の存在が私は気になって仕方ないんです。

作ってもらった分際でそんなことネチネチ口出ししませんよ(。-`ω-)

 

だからこそ、平日の食事はできるだけヘルシーに!を心がけています。

やっぱり栄養バランスも特に計算されているわけではないので、

そこは平日にしっかりバランスよく補ってもらって、

週末くらいは何も気にせずジャンキーに行こうぜ!が我が家のスタイル。

結局カロリーを取ることもある意味バランスの整った食生活ですからね(笑)

 

 

これからも美味しいご飯を作ってくれることに期待。

 

 

今週のお題「ごはんのお供」

かほ