MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

我が家の手抜きご飯 ビビンバ

f:id:jandk1027:20200913002117j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

先月まで夫婦共働きだったのが、この9月から私が求職しながら学校に通うために期間限定の専業主婦になりました! 毎日夜中2時に寝て10時に起きて、役所やらハローワークやら毎日平気2〜3ヶ所手続きに周り、家の掃除をして、ブログも書いて…。 在職中よりも忙しくないか!?と実感しています…

一応今回の離職自体「コロナの影響で退職」という形にはなっているので、失業保険は3か月の待期期間なしで貰うとは言え、仕事をしないことを「いいよ〜」と快く言ってくれている旦那氏の為にも、家の事はできるだけやってあげたい。

 

 

とは言えね、毎日ご飯作るのって本当に面倒ですね!(*'ω'*) 短期間で同じメニューを出せば「また…?」って思われるだろうし、飽きてくるだろうし。 在職中はご飯作るのが面倒な日は外食!と開き直っていましたが、正直外食もお金掛かる。 同じ量を食べた時の金額外食と自炊で比べたら、そりゃ自炊が安い。 でも外食は美味しいし、食材を買いに行く時間、作る時間、片付ける時間を買ってると思えば安いもんなんでしょうが… 専業主婦の今、「ご飯作るの面倒くさいから外食!」は言いづらくなった(笑)

 
 

そんな、面倒くさい日の鉄板手抜き料理!

ビビンバ!!!

 
我が家の手抜き料理の王様です。 

※ビビンバのすべてが手抜き料理じゃありません! あくまで私の適当な作り方のことです!

 
 

時間に余裕がある日は、ビビンバ + スンドゥブ + チヂミ + プルコギとか頑張るんですけどね、究極に手を抜く時はビビンバしか出しません。 我が家の韓国人夫は辛いものを出しておけば喜ぶので、手抜きがバレたくない日は唐辛子を大量に入れれば歓喜です。 単純です。すまん、旦那よ

 
 
● ● ●
 

 

材料
・もやし
・人参
・小松菜 or ほうれん草
・キムチ 
・乾燥きくらげ
・韓国のり
・肉(なんでもいい)
・白米 
・卵1個(なくてもいい)
・コチュジャン
・醤油 
・和風だし
・ごま油 
・ごま(なくてもいい)
・焼肉のタレ
 
 
手順
①人参は千切り、小松菜(ほうれん草)とキムチは食べやすいサイズにカット。 
 肉も一口サイズにして、焼肉のタレを揉み込んでおく。 
 乾燥きくらげも熱湯の中につけ置きしておく。
②もやし、人参、小松菜(ほうれん草)、肉をそれぞれボウルに入れてラップをし、
 電子レンジで5分加熱。 
 5分経ったあともしばらくラップは外さず蒸す。(と言う名の放置)
③適当に放置した野菜達に、醤油・和風だし・ごま油・ごま(なくてもいい)を
 混ぜてナムルにする。 量は完全に目分量。 
 塩味が欲しい人はちょっとだけ塩を入れてもいいけど、醤油だけで私は十分。
④フライパンにごま油を適量引いて、食べたい量の白米を置く。
 この時、まだ火はつけない。
⑤もやし、人参、小松菜、肉、きくらげ、キムチをいい感じに並べる。
 お米自体に味がほしい人は肉に付けていた焼肉のタレをいい感じにかける。
 あんまりかけ過ぎるとベチョベチョになるので注意。
⑥ここまで出来たら中火で3分くらい温める。 おこげが好きな人は5分とかにする。
⑦体感でこのくらいかな~と思ったら火を止め、
 真ん中にコチュジャンと卵(なくてもいい)を乗せる。
 我が家では卵黄だけをトッピングし、卵白は焼いて別で食べるけど、
 目玉焼きにして乗せても◎! 韓国のりをパラパラ乗せて完成!

 

 

● ● ●

 

とまあ、手順多そうにも見えるんですけど、材料もざっくり切ってレンジでチン。 ご飯も冷凍ご飯をチンしているだけだし・・・時間ない時でも15分あれば完成する! 分量を特に書いていないのは全部目分量と感覚だからです。(笑) もやしとか人参とかは中途半端に使うのが嫌なので、使うなら1袋まるごと!1本丸ごと!と豪快に言っちゃってます。

 

そして、何が素晴らしいかって、使いきれなかったナムルたちは後日副菜として食べることもできるし、我が家の場合は1食分のナムルをワンセットにしてそのまま冷凍しています。 そしたら後日おかずが何もない・・・買いに行くのもめんどくさい・・・って時に白米さえあればビビンバ食べれるようになってます。 あとはお弁当をビビンバにしたり。

 

辛いもの好きの夫には、コチュジャンと大量の一味唐辛子を乗せて出します。 食べ物が赤いとテンション上がるそうです。 ここに激辛ぐつぐつのスンドゥブを出してあげると、ものすごく喜びます。(笑) コチュジャンとキムチは信じられないスピードで消費します。 旦那氏いわく、日本のキムチは韓国とはやっぱり違うけど日本のは日本のでおいしいそうです。 たまに韓国風のキムチに出会うと「これは本物のキムチだ!!」と喜んで教えてくれます。 私は韓国のキムチより日本のキムチが口に合います(笑)

 

ビビンバを作りすぎてそろそろ石焼ビビンバ用の石の器を買ってしまいそうだ。

 

誰に教わったわけでもないですが、日に日に韓国料理が上達する嫁でした(*´ω`)

 

今週のお題「ごはんのお供」

かほ