MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

我が家の定期行事、お弁当ストックづくりの1日。

https://images.unsplash.com/photo-1543352632-5a4b24e4d2a6?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=725&q=80

こんにちは! かほです!

休日こそ仕事の準備を!
お弁当を作り溜めの為のお料理Day

冷凍弁当


 

今週のお題「手づくり」

「コンビニでお昼ご飯を買わない!」と決意しているものの、実際問題毎日朝からお弁当を作るのって結構面倒くさい。 学生の頃はそれに気づかなくて、毎日似たような内容のお弁当に「またこれか(´・ω・`)」なんて文句を付けていた自分をぶん殴りたい。 例え似たような内容でも毎日ちょっとづつ内容を変えて中学~専門学校までの計8年間お弁当を作り続けてくれた母はすごかった。 というかそもそも弁当にバリエーションを持たせるなんて割と無理ある。 ただでさえ中高の時は学校に電子レンジもなかったし、冷めたら美味しくないものをお弁当に入れるわけにもいかないし。 と、そういうお弁当の難しさを24歳、2社目に入社したホテル時代にしてようやく気付いた。(社会人になって新卒で入社した会社には平日は賄いがあったのであんまり気付けなかった)

 

そこで我が家がやってるお弁当術。(術というほどでもない。)

 

休日に大量に作って、全部まとめて冷凍!!

・・・結局これに尽きる。 これしかない。 うちは特定のお弁当箱というのはあまり持たない。 セリアさんにある「とにかく洗いやすい保存容器」。 これがもう抜群に使いやすい。 イノタマ化学さんの商品で、お茶碗1杯分くらいの丸いサイズもあってとにかく優秀。 我が家にあるタッパーは全部これに統一していて、見た目も白と透明で綺麗だしタッパー感が少なくてお気に入り。

▲写真は楽天市場さんから

 

このタッパーでお弁当を持って行ってる。 うちの会社がお弁当のハードルが低くて、タッパーで持ってきている人が多いので非常に助かる。 みんな可愛く丁寧に作ってる素敵女子の集まりだったらこんなタッパーランチなんて恥ずかしくて持っていけないよ。

ちなみに冷凍することでメリットが他にもあって、【保冷剤が要らない】【汁物を入れてもこぼれない】と言うのが強いですね。 会社には社員が自由に使える冷蔵庫があるので通勤中さえ冷たく保てられればいいですし、汁物だって電子レンジを使えばすぐ解凍できる。 この素晴らしさに気付いてからは冷凍弁当辞められませんね。

 

 

さてこの豆柴家御用達の素敵タッパーに今回も大量のお弁当を作っていきました!

ちなみに私、料理は割とする方なんですが圧倒的に盛り付けセンスがない。 なので貼り付けられる画像がない。 悔しい。 盛り付けセンスは美的センスや空間認識能力にも似ている気がする。 それがないのは建築のお仕事をしている身としては非常に苦しい。

 

今回はひとりでのお弁当作りだったので3品しか作れませんでした・・・!(いつもは豆柴くんと協力してもっと大量に作る)

・オムライス  ×5食分

・ビビンバ   ×5食分

・そぼろ丼   ×4食分

はい、これで14食分! 夫婦ふたりで1週間はお弁当作らずに過ごせます(。-`ω-) 

あとはお弁当とは別で【炊き込みご飯】と【スパムおにぎり】も作りました。 こういうのは朝ごはん食べる時間がなかった時おにぎりにして会社で食べることもできるし、本当にお弁当ストックが無くなった日にコンビニで【さばの塩焼き】とかお惣菜さえ購入すれば、常に会社の引出に入れているインスタントお味噌汁と一緒に食べて一応形になるので強いです!

 

炊飯器5合炊きで3回稼働させました。 大家族でもないのに酷使してごめんね(笑) 卵は1パック使い切りました。 本当は【豚肉と白菜の煮物】と【ハンバーグ】も作りたかったんだけどちょっと時間と私の腰が限界を迎えてしまいました。 やっぱりふたりでやると早いし効率的だなぁとひとりでやって感じましたね。 材料が残っているので明日からの夜ご飯として使ってお弁当用にもいくつか冷凍しておこうと思います。

材料を使いきれなくて無駄にしちゃうとか、新鮮じゃなくなってきて急いで使うっていうのがあまり好きじゃないので普段の夜ご飯も基本的には材料使いきりで大量に作って食べきれない分はお弁当用に冷凍しています。 その方がいくつか冷凍ストックに幅も持たせられるので飽きないですし、毎朝選ぶことができます。 そんなことをしているから家には「とにかく洗いやすい保存容器」が大量にあります。 ストックがなくなってくるとキッチン上の吊戸棚の中にタッパーが溢れかえってきてたまに落ちてきます。 そのたびに「あ、そろそろ作らなきゃやばい」と気付かされます。 そういうアラームにもなって便利です。

ついでにお買い物の時に電子レンジで調理できるタイプのレトルトのカレーも3パック買ってきました。 これも事務所の引出に忍ばせておくととっても便利。 白米さえ持っていけば完成させられる。 自炊とは言えないけれど、コンビニで買うよりは十分に安いぞ!!! 

 

やっぱり【オムライス】【そぼろ丼】【ビビンバ】の優秀さには勝てない。 丼物とかお米がメインになるご飯はすごい冷凍弁当向き。 あとは時々やる【焼肉弁当】【から揚げ弁当】とかそういうの。 焼肉は家ですると家じゅう臭くなっちゃうから、いっそそういう時にいっぱい肉を焼いてしまってお弁当にするし、揚げ物も大量に上げてそのまま弁当にすると強い。 体質的に古い油が合わなくてすぐ吐いちゃうので1回使った油は保存せずに、こすりまくってすぐに捨てたい。(使いまくる分にはOK、ちょっと放っておいた油の独特な匂いがもうだめ) だからありとあらゆる揚げ物をまとめてやって捨てちゃう。 から揚げ、豚カツ、海老フライ、豚肉の梅シソ巻きとかぜーんぶやっちゃう。 これをするまでは家で揚げ物あまりしないというか、油がもったいなくてしたくなかったのに、気軽に出来るようになった。

 

ここ最近はほとんどお弁当を買わずに生活できている! 実際に家計簿をつけているわけではないけれど、コンビニだとついでに余計なものまで買ってしまって600円前後しちゃうランチも自炊だと200~300円でできるといいよね。

来年には豆柴くんの永住権も取れる予定で、念願のおうちも購入するので頑張ってコツコツ貯金するぞ(`・ω・´)

 

※お弁当づくりの前日にふと思い立ってひとりで大掃除と断捨離をしました。 翌日1日中立ちっぱなしで料理をひとりでしました。(平日なので豆柴くんはお仕事。) 結果、今何をしていても腰が痛くて泣きたいです。 1年に1度の、腰痛大爆発の予感です。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.019)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ