MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【日韓夫婦】夜ご飯、何時に食べる?

f:id:jandk1027:20200911162445j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

結婚して早1年半、同棲を初めて2年半?経ちましたが、最近は料理の腕が上がったな~と、自画自賛の嫁です。

ひとり暮らしの頃はそれはそれはお粗末なものばかり食べていました。 仕事が多忙すぎる影響で、1か月の半分くらいは外食かコンビニ弁当。 残りの2割は空腹<疲労のせいで食べないという選択をし、3割くらいしか自炊してなかった。 しかもその自炊も、休みの日にお米5合まとめて炊いてラップして冷凍、おかずは適当にお肉とか焼いて終わり。 野菜は気休め。 あぁ、ひどい。 自分の娘がそんなことしてると知ったら毎週家に行って1週間分のおかずを作りに行ってしまうわ。

 

そんな私が今や・・・。 野菜メイン、お肉は気持ち。 汁物と玄米、動物性たんぱくと野菜をバランスよく、おかずは最低5品(もちろん常備野菜でごまかす日もある)を徹底してるなんて、5年前の自分に言ってやりたい。

若さにあぐらかいて、健康管理を疎かにすんじゃねぇ!

 

はい、そんなこんなで日々料理の腕は上達していると勝手に思っています。 最近では仕事を退職して、しばし休憩♪と専業主婦させてもらってるのでより一層お弁当や夜ご飯はちゃんと作ってます。

 

 

で、ここでうちの豆柴旦那に一言物申したい。

いや、何回も物申してるけど改善されないのが現実。

 

 

何時に帰ってくるか連絡入れてくれよ!!!!!

 

 

これ、本当に毎日むかつく。(笑)

 

本来私の実家では夜ご飯は18時頃に食べてました。 高校に入って部活を始めてからは帰宅時間にもう少し遅くなってましたが、それでも食べれる日は18時が基本。 なので私の体内時計は18時に夜ご飯を食べろ!と合図を出してきます。 留学中は20時だったので、「遅くない?」とルームメイトのフランス人に話すと「え、早くない? フランスでは21時くらいに食べるよ。」と言われて衝撃を受けた私。

 

ちなみに旦那氏の職場は17時が定時なので、スムーズに帰れると17時半には帰宅してるんです。 ただ、もちろん残業というものも少なからずあるのは理解してるし、乗り換えがある時点でスムーズに電車に乗れるかどうかも重要だし。 サプライズでケーキとかお土産を買ってきてくれたりもするから、遅く見ても18時過ぎには家にいるかなっていう予想を立ててご飯を作るんですよね。

 

そりゃ、できるなら出来立てが食べたいし、仮に遅くなるなら待ってでも一緒に食べたいし、向こうの帰宅時間に合わせて作るように努力はしているんですよ。 とは言え、帰ってきてすぐご飯!食べろ!は、私もちょっと嫌なのでね。 帰宅して、手を洗ったり着替えたり、ふぅ・・・とソファで一息つく時間を考慮して帰宅から20分後にご飯が食べれたら最高だなと私の計算上そうなんですよ。

 

だからそういういろいろをふまえて18時半にはちょうどご飯ができるように私も計算して1日の行動を組み立ててるんです。 ニートだけど、暇なわけじゃないですからね旦那よ(`・ω・´)

 

 

これで17時半とかに帰ってきたのなら簡単に掃除とか料理とか手伝ってもらうんですけどね、でもあの豆柴。 連絡もなく遅くなることがちょいちょいあるんですよ(`・ω・´) で、結局せっかくできたてのご飯を手を付けられないまま待ってるというか。 それも少しくらいなら文句は言わないですよ。 普通に30分以上遅くなるなら一報入れてくれよ!と思って。

でも、残業って予期せぬ緊急事態とか、どうしても今日中に終わらせなきゃいけないことがあるから勤務時間超えても働くわけじゃないですか。 バタバタしてるわけですが、残業中なんてものは。 その辺は理解してますよ、私だって正社員として働いていればそんなことはいくらでもあるから。

だから、ご飯の予測を立てるために、会社を出たときに連絡してほしいと言ってるんですよね。 そしたら連絡くれてから30分後には帰宅して、その20分後には食べれるように・・・と計算できるから。

 

してこない。

 

連絡してこないから、まだ帰ってこないなぁと思って余裕ぶっこいてると突然帰ってきたり。 どうせ今日も連絡してこないだけでいつもと同じくらいの時間に帰ってくるんだろうと思って作っていると、帰ってこない。 はぁ、もうご飯の為だけに探偵を仕込んでやろうかと脅してやりたくなる。 そもそも「出来立てを出してくれ!」と頼まれたわけじゃないから、「出来立てじゃなくてもいいし、先に食べてくれてもいいよ。」と言われたらそこまでだけど。

 

どうせ作るなら出来立てを・・・と思うのが、嫁の本音じゃないですかね。 私がうるさいだけですかね。 どうせ今日もいきなり帰ってくるんだろうな。

 

今週のお題「ごはんのお供」

かほ