MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

新しいスタートに向けて

https://www.instagram.com/p/B-FEyw_g0eg/

 

こんにちは! かほです!

 

 

先日8月11日をもって約2年間お世話になった職場を退職することとなりました。

 

 

 

2018年の10月にアルバイトとして入社し、そのまま運よく正社員になり…これまでたくさんの大好きなスタッフと、国内外からお越しいただけるたくさんの素敵なお客様、また時々しか関わることのない業者様や各担当者様に至るまで、本当にいい方ばかりであっという間の2年間でした。

 

 

もともとカフェでゆるく働きたいな~くらいの気持ちで2年前のワーホリ帰国後バイト探しをしていた私が、ほんの出来心で受けたこのホテル。ご縁があって、たまたま一番最初に採用連絡を頂けたので、「きっと私はこういうご縁で出来ているんだな」と思って、思い切って入社。

 

 

 

初めての出勤の日からいい人ばかりの職場で、のびのび自由に働かせて頂けて本当に楽しかった。 入社数週でありがたいことに気づけば一人で現場任せて頂けて、むしろ私なんかで大丈夫?と心配になるくらいに…(笑)

 

 

あとは英語が使いたくて入社したけど、実際英語よりも韓国語のほうが成長率高かったかも(笑)もちろん英語もたくさん使ってチェックインとか海外からの業務的な電話とかも受けてたんだけど、何よりも難波という土地柄当時は韓国人のお客様が多かった‼そして、韓国人のワーホリスタッフも多かった。なんとか自力でハングルの読み方勉強して、あとはみんなのチェックインとか接客を見てひたすら単語とか言いまわし覚えてた。お客様もスタッフもみんな優しいからたくさん教えてくれたし、実際旦那さんよりもホテルでかかわった人たちに教えてもらった量のほうが多い(笑)

 

喋れはしないけど、なんとなく理解はできるくらいになりました! これはこれで、この職場だからこその副産物!

 

 

 

最後はコロナの影響から少しばたついた部分もあったけど、総じて楽しかった!最終日にいろんな人からメッセージもらったり、会いに来てくれたり…あとはInstagramでDMくれたり!幸せ者ですな(*'ω'*)フフフン

 

 

 

今後の予定について

 

ご時世で仕事を探すのも一苦労なのに、今後どうするの…!?仕事決まってるの??とよく聞かれますが…

 

 

 

インテリアコーディネーターを目指して学校に通います!

 

 

10月から始まる大人のための学校に1年間通います。

手に職をつけたくてこれまでとは全く違うジャンルに踏み込んでみようと思います!

 

 

1年間仕事をしないわけではありませんが、ひとまず今は右手薬指を骨折しているので完治したらアルバイトも探します。多分ギブス取れるのにあと2週間はかかるかも。

 

 

ホテルやブライダルのお仕事、気づけば高3の夏から合計して9年もやってきました。(途中でちょこちょこと違う仕事もはさんでますが)

 

地元の和歌山のホテルから始まり、大阪の式場、ブライダル業界に就職して退職後オーストラリアに行ってもハウスキーピングだけどホテルへ、帰国してもホテル…好きすぎか!ホテル・ブライダル!!!

 

 

就職活動の時は、面接を受けることよりもいろんな式場見学に行けるのが楽しくてたまらんかった。社会人になってからもホテル・ホステルをめぐって、おしゃれなカフェにもめぐって…そんなことを長年続けているうちにふと気づいた。

 

 

私ってホテルとかブライダルの雰囲気とかサービスが好きだと思ってこれまでいろいろ行ってきたけど…それも好きだけど…もしかしてその雰囲気ってインテリア的なものが好きなんかな!?と。

 

 

 

そう気付いちゃったのが3月。資料たくさん請求して、いろんなところ見比べて、仕事についてもたくさん調べて、7月に学校を決めて退職を伝えて頃合いを見て8月退職に決定。10月から新たなスタート。

 

 

 

思えば前職の時もそんな感じ。海外で一人で生活したいとふと思ってしまったのが3月。その日のうちにワーホリの説明会に行って、その日のうちに学校を決めて翌日に7末で退職したいと伝える。10月から新たなスタート。

 

ワーホリ中も8月末で全部を退職して、9月からオーストラリア一周新婚旅行へ出発。帰国後10月から今回のホテルで新たなスタート。

 

私こういうの本当に多いと思う。気付いちゃったら止まらない。良くも悪くも。

 

 

 

 

私にとって3月は気付いちゃう月、8月はリセットしちゃう月、10月はリスタートの月。

 

 

 

とはいえ、私もこの8月末でもう26歳。 もう、26歳。

突拍子もないことをするのはこれで最後にしよう。私だっていつかは子供を産みたいし、いつかはどこかの場所に落ち着いて自分の理想の詰まったおうちも建てたい。

 

 

それまでは自分のために生きると決めているので、最後のチャンス! 体壊してもなんでもいいから、無理してでも自分のやりたいことをやろう!

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで…9月いっぱいは仕事もせずお家で専業主婦極めながらお菓子作りでもしようかなと思うので、お時間ある人遊びに誘ってくださいな♡

 

 

 

 

以上、退社のご報告でした!