MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

こういうおばあちゃんになりたい、という憧れ

https://images.unsplash.com/photo-1632201526264-58acbd9eb619?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

私は、今年29歳になる。
30代突入ももう目前。

歳を取るということ


 

今年の8月になれば、もう29歳になる。 当然のことながら、その1年後には30歳になる。 ちょっと前まで25歳で四半世紀だとかなんとか言っていて、その少し前には成人式がどうとかこうとか言っていた気がするけれど、そんな私も30歳になるらしい。 思っていたよりも、人生って早い。

中学を卒業して、高校に入って部活やって受験して、専門学校に入って就職活動をして、縁あって新卒で入社して大好きな同期に出会って、退職してオーストラリアにワーホリに行って、豆柴くんと出逢って同棲を初めてオーストラリア一周旅行に行って、帰国後もホテルで英語を使う仕事をして、インテリアの道に進みたいと準備を進めていたらコロナが流行して退職して、ハローワークの学校とインテリアスクールを両立しながら就職活動して、今の会社に出会ってまもなく丸2年・・・

周りの友達は結婚して子どもが2人3人いる人も増えた。 この数年で地元の友人と、都会の友人では同じ年のはずなのにだいぶステレオタイプの違いが見えてきた。 いちばん分かりやすい形の、【選ばなかった方の人生】が見える気がして感慨深い。 きっと就職の時に和歌山に残っていたら私も今頃は・・・なんて、答え合わせのしようがない妄想を時々する。

そういう小さな人生の選択を28年半繰り返して、今私はここにいる。 なかなか、我ながら悪くない人生。 安定しないけれど、どうにも退屈しない人生だ。 高校生だった頃とはちょっと違う現在になっているけれど、最低限「こうはならないぞ」と誓った大人にはなっていないので安心した。

 

私は昔から良くも悪くも関心ごとが多いので、正直今でもやってみたい仕事がいっぱいある。 【旅館の仲居さん】【英会話教室で子供に英語を教えたい】【お葬式上のスタッフ】には昔から「いつかやってみたい」「でもそれは今じゃない」「40~50歳頃に挑戦したい」と思っているので、もしかしたら今やっている建築のお仕事もどこかのタイミングで辞めてそっちの方向に行く日が来るかもしれない。 また何か別の関心事に出会ってしまって、全く違うお仕事をしているかもしれない。 もし10年後20年後もこのブログを続けていたら、今日のこの記事を貼り付けて近況報告がてら何か新しい記事を書くのかもなぁ。

 

年を取ることはあまり嫌なことではない。 自分が思い描く将来像に近づけているかどうかの答え合わせになるから、年齢という数字は嫌いじゃない。 学生の頃や20代前半に戻りたいかと問われれば、楽しかったけれど戻りたいとは思わない。 ずっと、今がいちばん楽しい。 若くて無知だったあの時代よりも、どんどん知ってることが増えていく今がいい。

おでこにしわが寄って来たり、目元に細かい線が入ったり、昔よりも毛穴が目立つようにはなってきたけれど、それでも10代よりアラサーの今の自分が好き。 これから10年20年30年経って、どんどんシミが目立つようになってきても、白髪が増えてきても、手に血管が浮き出るようになってきても、その時はその時で素敵な自分の魅せ方を見付けてるんだろう。 生まれてこの方死守してきたこのロングヘアーも50歳頃に突然バッサリショートカットにしてやるんだと妄想している。 昔母がそうしていたように。 そうしておばあちゃんになった時、白のシャツにダメージジーンズをロールアップとかして履いちゃって、白髪ショートカット、さりげないキラキラのアクセサリーと低めでもいいからヒールを履いて。 赤とか青とかの小さめのカバン持ってね。 スマホ片手に待ち合わせとかしてるかっこいい姿になりたい。 白髪のショートカットは本当にその落としの方だからこそできるお洒落だと思うからやりたい。 去年やってた朝ドラのカムカムエヴリバディのアニー平川(森山良子さん)とか結構その憧れに近いイメージだな。

でもまずは、私の髪の毛かなり細めの猫っ毛なのであんまり染め過ぎて毛根をいじめないようにしましょう。 今度、今流行の頭浸浴行ってみようかな(。-`ω-) 

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.030)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ