MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ポストをのぞくと、嬉しい報せがあった

https://images.unsplash.com/photo-1565951808055-50a3286a8a10?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1175&q=80

こんにちは! かほです!

コロナの臨時特別給付金の
支給対象になったってよ

コロナの特別給付金の支給対象になったってよ


 

3年前のコロナ流行当初の特別給付金以来、子育て世帯や住民税非課税世帯等々、ニュースには見ていた給付金のあれこれ。 どんな給付金を発表されても、私にはもう関係のない物だと思っていた。 正直他人事なので、その辺のニュースは聞き流していたんだけれど。

先日ポストに大阪市からお手紙が来ていた。

 

所得減少世帯に臨時特別給付金を支給します

 

………ナニコレ? と、危うく無視するところだった。 が、よくよく読んでいるとこの手紙は給付対象になってそうな人に対して送ってるとか。 ということは私も少しは関係あるのか。とハッΣ(゚□゚;)となった。 

令和2年の所得が、令和元年よりも3割程減っている世帯に対して、1世帯10万円を支給すると。 "所得減少世帯"というのが「なぜ我が家に?」「というか、令和元年って西暦何年?」と考えまくったのですが…

そういえば私令和2年に前職のホテルを8月いっぱいで退職して、失業保険貰いながら職業訓練校に通ってたわ。 確か、役所の人が失業保険は所得や収入にはならないと言っていた。 あぁ…だからか。 言われてみれば確かにうちは所得減少世帯だわ。

 

ということで、条件をしっかりと読み込んだ結果、我が家にも無事支給されそうです(*'ω'*)わぁい

ちょうどI pad PROと、Apple pencil、キーボード等々を近々分割で買おうとしてたんだけど、一括にしちゃおう。

 

 

このコロナ、思えば私にとっていいタイミングの出来事が多くて。

もともとコロナに関係なく転職を考えていたので宿泊・観光業は辞めるつもりだったけど、そのタイミングで緊急事態宣言と営業自粛を強いられ。 その結果給料が減り、退職理由には「コロナの影響で収入が減った為」と書いてくれ、なんと会社都合の退職に。 おかげで失業保険は待期期間なくすぐもらえたし、経歴的にも「コロナで…」と言える。

さらには退職したタイミングも本当にラッキーで、年2回しか募集のかからない倍率の高い半年コースの職業訓練校に受験・合格・通えたことで、訓練手当と交通費をもらいながら、失業保険を半年間もらえて。 (職業訓練してなければ3か月しかもらえない)

未経験での転職で、資格もまだ何も持っていないし、コロナ禍だから採用活動も滞っているよな…とダメ元で希望の業界を受けていたら、希望の会社にすんなり採用頂けて。

で、今回も所得減少世帯で臨時特別給付金? なんか、いろいろうまくいきすぎじゃない?

 

コロナで苦しんでいる人、我慢を強いられている人、つらい思いをした人もたくさんいるだろうからあまりこういうことは言うべきではないけれど、私はいい意味で人生の方向性が変わった気がする。 きっとこのコロナ禍がなければ、2025年の大阪万博が終わるまではホテル業界に居ただろうし、もしかするとインテリアの勉強はしたものの、就職はせず先に子供を産んでいたかもしれない。 そうなると今の私とは全く違う人生だったんだろうな。

間違いなく、これは人生で数回あるターニングポイントのひとつだ。

 

 

正直、もっとしんどい思いをしている人がいると思うと私のような人間が受け取るべきかどうかも悩んだけれど、どうせなら意味のあることに使いたい。 私にできる【意味のある事】は、I pad PROを買って、仕事に活かして、その先にいる誰かの為になるような使い方じゃないかと。 コロナがあったからこそ、改めて生活や住宅について考える人は少なくなかったはず。 そんな人に何か一つでも私から価値のあるものを提案出来たらと思う。 だから、貯金という選択肢はない。 

支給を検討してくれた議員さんたちも、ちゃんと使って「こんな効果がありました!」と発表できないと次につながらないだろうし。

 

 

まぁ、大層なことを、それらしくスラスラ書いたけれど給付金嬉しいな。 絶対に無駄にはせず、これをいい機会にもっと自分自身の技術磨いてこ。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.85/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ