MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

職業訓練校と失業給付金

f:id:jandk1027:20201121130751j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

10月から職業訓練校に通い始めて今月の10日、ついに初の失業給付金が振り込まれていました! 認定日から入校日までの数日分は別で事前に頂いていたので今回は職業訓練校の入校日以降の23日分の振り込みだったのですが、思ったよりたくさん入っていて驚きました(; ・`д・´)

前回別の会社を退職した時は、自己都合で待期期間を待たずにオーストラリアにワーホリに行ってしまったので、失業給付金の受給は今回が初めてなのですがこんなに手厚いものだとは思っていなかった・・・! 

知っていて使わないのと、知らなくて使わないのとでは全然違う。

 

 

今月の支給内訳

 ①基本手当 23日分

 ②受講手当 15日分

 ③通所手当 23日分

 

 

①もともと働いていた会社の平均日給の65%分くらい。 もともとの平均日給金額によって最大80%~50%のうちのどこかに適応されるので、これが正解!ではないと思いますが、私の場合はちょうどそんな感じです。 正社員時代に比べると少ないけど、もらえるだけありがたいです。

②職業訓練校受講手当として1日500円が最大40日分もらえる。 実際学校に登校した分だけもらえるので、今月は土日祝を除いて15日分。 500円を40日間なので、最大20,000円もらえることになります。 残り4ヶ月半のうち、25日休まず登校すればこのまま満額貰えることになります。 12月1週目でこの手当は終了。 お弁当代くらいの感じですね。 こちらももらえるだけありがたいです。

③定期券代が満額支給されます。 満額はありがたい!!! こちらは、定期券代を日割りにしたうち登校日数分・・・なんてけちけちせず 通っている間は満額なのでありがたいですね。 この定期券があれば結構遊びに行ける範囲が広がるので助かってます。

 

 

失業給付金のルール

01. 週20時間以上の労働をしてはいけない

  ➤雇用保険に入れる最低ラインです。 これ以上働いてしまうと給付金が貰えなくなりますが、週20時間以内であれば給与分の金額を除いて基本手当の差額が振り込まれます。 要は働いたからといって、失業給付金+給与というわけではないのですが、給与分が差し引かれた分も最終的には振り込まれますので余裕がある人は働くのもありかもしれないです。

02. 嘘の申告をしてはいけない

  ➤仮に週20時間以内であっても働いていたのに働いていないと嘘をつくと、バレた時に罰則が。 不正受給の場合は3倍返しが必要とのことなので、かえって

03. 失業給付金受給期間中に就業できた場合は再就職手当が貰える

   ➤上限額はありますが、残りの日数分の基本手当と支給率で計算されます。 早く就職してももらえるのだから、就職活動はしっかりした方がいいですね!!!

 04. 職業訓練校を休んだ場合、休んだ日の分の雇用保険は支給されない場合も

  ➤1日の授業時間の半分以上の時間数を遅刻や早退してしまうと休み扱いとなってその日の分の失業給付金が支給されません。 これは電車の遅延や就職活動での面接、ハローワークに行かないといけない場合や通院の場合も適応されてしまうので要注意です。 その辺の詳しいことは各学校に詳しい人が必ずいるので、心配な場合は確認すると教えてくれます。

 

他にも職業訓練校を退校処分になった時のことなど、いろいろな決まりがありますがそれはその時々、状況によって適応されることがあるのでその場の詳しい人に聞くのがいちばんでしょう。

 

 

まとめ

職業訓練校に通っている間、失業給付金は貰い続けることができるので半年間安心して勉強に励むことができます! お金のことを心配しながら学生生活を送るのもしんどいので、雇用保険を支払っている分もらえるものはもらっておきましょう。