MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

コロナ禍で人生2度目の転職活動中!

https://images.unsplash.com/photo-1562564055-71e051d33c19?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=2550&q=80お題「#この1年の変化

 

こんにちは! かほです!

 

ただいま、絶賛転職活動中です!

10月に入校した職業訓練校ももうまもなく修了なので、

転職に向けて重い重い腰をようやく上げました。

 

今回、私はホテル・ブライダル業界から建築・インテリア業界へと

全くの畑違いの業界へと飛び込もうとしているわけでして、

簡単に言ってしまえば「完全未経験」です(´-ω-`)

 

いろんな会社を見ているとやっぱり中途採用は

「実務経験3年以上」「実務経験5年以上」というのが

応募条件になっていることが多くて・・・

未経験の私はそのスタートラインにすら立てないのが現実。

学校の先生曰く、コロナ流行前ならそういうところでも

ダメ元で応募すればアルバイト・パートなら未経験でも採用してくれて

アシスタントとして徐々に下積みを詰めたりした。っていうけど。

最近ではそういうところもかなり減っているみたい。

 

とにかく私は事務ではなく、営業・接客に行きたいのですが

なかなか難しいのが現実。

今3社に応募して、2社は履歴書を送った段階で不採用でした!

残念ながら未経験は求めていないそうです!

運よく二次面接まで行けた企業も先日社長面接を受けてみて

全く手応えがありませんでした。

和気あいあいとした笑顔の圧迫面接でした、怖かったです。(笑)

 

とりあえず、この1社が不採用となれば

次の3社に応募する予定です。

なんでこんなにのんびりしているかというと、

私自身学校を掛け持ちしていて同時に何社も進められない。

 

転職活動なめすぎ!と言われたとしても、

私はただ数をこなすんじゃなくて

1社1社向き合って受けていきたいと思ってるから

これでいいんだ(´・ω・`)

新卒の就職活動中はとにかく受けろ受けろ!精神で

同時進行しまくっていましたが、中途採用なのでね・・・。

大人の心の余裕が必要だと思って。

 

先日ハローワークからお手紙が来ていて、

もし職業訓練校修了後も就職先が決まっていなくて、

就職活動をしているという証明が出来れば

失業給付金の受給を1ヶ月延長できるとのこと。

理想は修了と同時に転職完了☆ですが、

もしもの場合もサポートしてもらえるようなので

焦ってブラック企業に入るよりも1社づつ吟味してます。

 

 

今回で2回目の転職になるんですが、

前回ホテルに就職した時はアルバイトから入り、

数か月働いたのちに社員にして頂けたので

「転職活動」と言えるほどのことはしていませんでした。

実質今回が初めての転職活動です。

 

厳しいことも言われますね、やっぱり。

「建築が好きっていう気持ちだけでやっていける仕事じゃない。」とか

「学校を卒業しないで建築士を目指すなら短くても7年かかるけど

 2年で仕事辞めているのを見るとそこまで続ける覚悟あるの?」とか

「転職なんて別に働けたらどこでもいいんじゃないの?」とか。

それはまぁごもっともだと思う。

実際、20歳で新卒入社してから2年半で退職、1年留学して、また2年で退職。

まぁ今回の退職は結構コロナによる影響はかなり強かったけど、

そこで畑違いの建築業界を志望している面で見ると

結局は辞めたかったんじゃないの?と思われても仕方ない。

 

ちなみに、面接が終わってからこれ言っときゃよかったなぁと思うことが

いくつも出てきて、その中の一つがもう言わなかったことにもやもや後悔。

新卒で入った会社自体は2年半で辞めちゃってるけど、

ホテルとブライダルをひとつの業界としてくくった時に、

実は私はアルバイトの時期も含めて7年間その業界にいた。

もちろん、アルバイトだから正社員のようにフルで働いていたわけじゃないけど、

それでも上のポジションまでやらせてもらっていて、そこそこ続けた。

履歴書には新卒入社してからの2年半分しか記載していないから、

絶対いざ業界に入って現実を見て嫌になったんだなとか思われてそう。

いや、実は7年やってるから入社する前から現実は見てたんだけど。

言えばよかったぁ・・・私的には割とブライダルに人生使って辞めたつもり。

今更後悔したって、

メールで「言い忘れてたんですが・・・」と言うわけにも行かないし

もう諦めるというか忘れるしかないですけど、これはこれでいい勉強になった。

履歴書に載っていない部分を口で説明するのが面接だからね。

 

 

 とにかくそんな私の人生を履歴書っていう書類を通してみた時に

「やりたいことを見付けてアクティブに行動してる」と判断してくれるか

「やりたいことがふらふらとして安定していない」と思われるか。

 

 

厳しいこと言われても、

そこに対してどこまで堂々と理由を答えられるか。

だって、もう仕事を2回辞めたこと事実は変えられない。

ただ、意味もなく辞めたいから辞めたんじゃないと

相手を納得させられる理由が必要。

そして、こういう圧迫面接にはとにかく物怖じしないこと。

そこで黙ったり、あからさまに顔に出したり弱気になれば、その時点で負け。

「ちょっとストレスを与えたらこの始末。こんなんやから辞めたんやな。」

と思われて、それ以降は何を言っても相手の心には入らないかな。

 

 

私は私が今までやってきたことに自信を持ってるし、

後悔してきたことは一つもない。

仕事を辞めたことも、何か新しいことを始めることも、

意味のないことだとは思っていないし、その段階を経て今の私がある。

絶対、価値ある自分にレベルアップしてるはず。

確かに転職はしてきたけど、

その分あなたの知らない世界や事実を知ってるかもよ??ってね。

 

 

自分が自信を持ってやっていることに批判されるなら、

ただ相性が悪かったんだ、ご縁がなかったんだと開き直って、

とにかく次に行く! 嫌なことは忘れる!

忘れたいことがあるときはとにかくリフレッシュ!

 

仕事も転職活動も人生も、自分が輝いてないとそこに価値はない!

楽しくないこともいかに楽しめるかが肝心!

面接大変だけど、いい刺激に変えられるかは私次第だから頑張ろう(*'ω'*)。#日韓夫婦 #日韓カップル #国#国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ