MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ハローワーク・職業訓練校の試験日でした!

f:id:jandk1027:20200924151606j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

本日ついに職業訓練校の試験を受けてきました・・・!

 

朝9時からの試験に備え、前日は過去問を使って軽く数学の勉強をし、

24時にはベッドに入っていたんですが、一睡もできなかった・・・。

もともと不眠症なので寝付きが悪い私ですが、昨日は更に寝れなかった(´・ω・`)

眠いのに目を瞑っても眠れなくて。

最後に時計を見たのは5時半、起床は6時半。 勉強もしてないのに、無駄な完徹。

 

 

朝8時過ぎに家を出て、訓練校には8時40分頃に到着。

会場内にはちょうど20人がいて、そこから若干名(多分1人か2人)を選ぶ試験です。

年齢層は多分私が最年少くらい?

1人同い年くらいの人がいて、あとは皆様年上に見えたな・・・。

あとはスーツで来てくださいと指定されたわけでもないのに8割スーツ。

一方で私はオフィスカジュアル。 みんなが真面目なのか私が適当なのか・・・。

服装で合否が決まるとは思わないですが、大丈夫かな。(笑)

 

 

まずは今日の試験の説明を15分ほど受けたのちに筆記試験が60分、

筆記試験終了後は1人5~10分ほどの個人面接を受けました。

受付から帰宅まで2時間くらいでしたね(*'ω'*)

 

まず筆記試験について。

国語は多分全部正解しているはず。 これと言って難しい問題はなかったです。

1か月前からソワソワしていた筆記試験の数学ですが、

前日めちゃくちゃ勉強して過去問はある程度完璧にしていったんです。

が、本番では全然違う範囲が出て、割と早い段階で放棄しました。(笑)

ちゃんと考えて一生懸命頭を回転させたんですけど、

公式覚えてないのに頭回転させたところで無駄なので消去法で無難な答えを選んで

それでも分からない問題は全てマークシートで「ウ」に色を塗っておきました。

将来私に子供が生まれて、もし「数学が出来なくても生きていける」と言い出したら

「生きてはいけるけど、結局できないといざという時困る。」と言い続けます。

国語20問、数学20問。 仮に満点が40点なら、30点は取れてるはず。

10点の失点は間違いなく数学。

40問のテストで60分は時間が十分すぎるので

学生の頃から試験中時間があれば問題用紙に落書きをするのが私のお決まりなので、

数学のページに「これが英語だったらここにいる全員に勝ってた。」と書いたら

まさかの問題用紙も回収されるタイプの試験でした。(笑) 読まれたらどうしよう。

家で答え合わせしようと思って答えも全部書き写してたのに、意味なかったなぁ。

 

筆記試験の後は面接試験へと移りました。

待合会場で周りの人たちが自己PRなんかを書いたメモを一生懸命唱えていましたが、

私は覚えるのが苦手なのでその場で思ったことを口にするのが面接でのモットー。

いざ面接に行くと、面接官2名と私の対面での面接でした。

 

〇志望動機

〇何の授業に力を入れて取り組みたいか?

〇建築関係の資格を取るつもりはあるか?

〇学校で推奨している資格は取るか?

〇学校卒業後はどういったところに就職したいか?

〇将来はどういうことをしたいか?独立はしたいか?

〇実際に求人を調べたりしているか?

〇他に挑戦してみたいことはあるか?

〇幅広い年齢層の中で学ぶことについてはどう考えているか?

〇1分で自己PRをお願いします。

 

と、こんな感じでした。 

学校や仕事について調べたり本気で挑む気があるのかを探られる感じの内容です。

我ながら面接慣れはしているのであまり困ることはなかったです。

当たり前のことですが、職業訓練という名目で無料で学校に通い、

通学費や一部補助金も出ているので、それは生半可な気持ちの人は通せないですよね。

他の人は私よりも皆様大人なのでしっかりしたことを言ってるんでしょう・・・

 

 

合格発表は6日後の9/30! 倍率10倍か20倍か・・・。

面接だけなら通る自信ないこともないですが、

筆記試験と面接をトータルで見られるとかなり自信はない(; ・`д・´)

 

そういえば朝からよくない暗示が続いたんですよね。

ベランダに出るとどこからともなくお線香のにおいがしたり、

自宅から試験会場までの間に3回もパトカーや救急車とすれ違い。

個人的にこういうことが重なる時は昔からあまりいいタイミングじゃない。

ひとまず試験は終わったので、しばらくはのんびりします。。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際恋愛 #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り #ハローワーク #職業訓練校 #夕陽丘高等職業専門学校 #建築内装CAD科 #失業手当 #失業保険給付金

かほ