こんにちは! かほです!
気付けば6月も半分終わりましたね、あと2か月ほどで自分も26歳になんですが…、毎年6月くらいになるとよしっ!(; ・`д・´)と構えてしまう私です。 25歳、残り2か月で何か成し遂げなければ!と力んでしまう。
さて最近は、ようやく夫婦二人揃って生活が安定してきました。 すごくほっとしています。 今までは、私が夜23時まで働くシフトで、豆柴くんはアルバイトをしていてもあまりシフトに入れなかったり、なかなか就職が決まらなくて就活しながら家で勉強…というような暮らしだったのに比べ、豆柴くんもようやく就職が決まり2人とも朝8時から17時のシフトなのでちゃんと朝ご飯を食べたり、夜ご飯もコロナ自粛のおかげで外食を減らして毎日野菜たっぷりの自炊生活に変わったり…ある意味人間らしい生活が出来てます。
夜のシフトが続いていた頃の私は、夜ご飯をコンビニで済ませることが本当に多くて…お金も使ってしまうし栄養も偏るし、同じようなものばかり選んでしまうし…と本当にぼろぼろな食生活だったんですが、最近は豆柴くんもお昼ご飯にお弁当を持って行くようになったので、1人分なら面倒でも2人分なら…とちゃんと作るようになりました。
なんですが、ずぼら女子代表の私としては…
毎日朝からお弁当作る人、すごくない!?!?
…と感じてます。(笑)
朝ご飯は昨晩の残り物と冷凍ご飯で簡単に済ませられるけど、お弁当ってなるとおかずもいろいろ入れて、なんか個人的には無駄に彩りとかも考えるから「茶色多っ!」とか気を使っちゃうんですよね…私だけならまだしも、豆柴くんの分もあるので。
そう考えたら、学生時代毎日お弁当を作ってくれていた母はすごい。 私、あまりお米を食べない学生時代だったので小さいお弁当の中身はほとんどおかず。 「こんなもんほとんど冷凍食品や~」なんて言いながらも色味とか毎日同じ内容にならないように、とか考えて私をたたき起こして朝ご飯作って、お弁当まで持たせてくれてた母パワフル。 今思ったら、自分で起きて自分の朝ごはんくらい作れよと言いたくなるね。
私のルームメイトさんが毎日朝からお米を炊いてお弁当を作ってるから、本当に尊敬する! 年下なのにちゃんとしてて! 絶対いい大人になるよ、いい母になる!
で、毎朝作れないと早々に判断したずぼらな私…最強の方法思いついた。 いや、実際皆やってるかもしれないけど。
毎週土日に1週間分のお弁当を作って、お弁当箱ごと冷凍!!!
これですね。
一応夫婦二人で10食分だけど、パターンとしては5つだけ作ればいいのでこれが本当にらくちん。 最近は、土曜日に2人で買い出しに行って、そのままお弁当のおかずを一緒に作って、残った分はその日の夜ご飯として食べる、が我が家のお決まりになりました。 あとは平日でも夜ご飯は少し多めに作って、残った分は全てお弁当箱につめて冷凍!って感じにしておくと、仮に土日忙しくて作れない日があっても数日間は乗り切れるしお弁当がマンネリ化することもない。
仕事に行く日は朝から凍ったままのお弁当を保冷バックに入れて、保冷剤代わりに凍らせた蒟蒻ゼリーを3つ程保冷バックの中に入れて出社してます。 私も豆柴くんも会社に冷蔵庫がないので、出来るだけ冷たい状態を保ちたくて! そうするとお昼までに少しづつ解凍されて、でもまだ冷たい状態保ってるよ!って感じ。 豆柴くんとしては大好きな蒟蒻ゼリーが3つも食べられるし、お昼時じゃなくても小腹がすいた時に蒟蒻ゼリーって最高だし、保冷剤ならまた家に持って帰って来なきゃいけないけど蒟蒻ゼリーならその場で食べて捨てられるのも最高。 保冷剤持って帰ってくること自体はそんなに負担じゃないけど、帰り荷物を減らして帰れるのが個人的には合理的でよい。
そのかわり、土曜日の夜は冷凍庫が温かくなってしまうし、ぱんぱんになっちゃうけど(笑)
結婚して、妻になって、やっぱ母親の存在ってすごいなぁと日々感じる。 一人暮らしを始めた時も、オーストラリアに行った時も、同棲を始めた時も、都度感じていたけど、歳を重ねるごとにまだまだ新しく見えてくるものがあって、母って宇宙くらい奥深い。
お弁当ひとつでここまで違う話に脱線できる私もすごい。
ちなみに、みんなどうしてるんだろ…
これからも私はこんな感じで頑張ってお弁当作ります。
かほ