MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

唇荒れがとにかく酷くてツラい

f:id:jandk1027:20200606232809j:plain

 

 

こんにちは!  かほです!!

 

 

 

 

コロナ自粛生活シリーズ 7日目。

 

 

 

7日! やり切った!\(^o^)/  これからも続けられる限り続けて行こう!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回肌の調子が絶好調だ!と話していたんですが…実はひとつだけ悩みあります。

 

 

 

 

 

最近唇が毎日ずっとヒリヒリする(´・ω・`)

 

 

 

 

 

4月中頃に、なんか唇痛いなぁ。って気付いたのが始まり。  普段からリップは常に塗っているタイプなのでその時もリップを手放さず寝る前には念入りに塗るようにしていたのですが…

 

朝、唇がヒリヒリ痛くて起きる

 

が、気づけば日常になってしまっていました(´;ω;`)

 

 

 

 

たーっぷり塗ったはずのリップクリームも朝になると、唇かっさかさになっていて塗っても塗っても痛い毎日。  リップクリームが手放せなくなってしまって、ご飯を食べながらでも痛くなってきてしまうので、食べる・食べる・飲む・リップ塗るなんて超ストレスになる食事をせざるを得なくなりました…

 

 

 

 

最初に痛いなぁと思ってから3日で、市販のメンソレータムのリップクリームを2本も使い果たしてしまいました。  さすがにおかしいよなぁと思って、さらに翌日起きると…唇にヒアルロン酸注入したんか!?と思うくらい超ぷっくりに腫れ上がってる。  口紅も塗ってないのに真っ赤。  さすがに痛いし、これ以上市販もので何とかし続けるのは無理だと思っていつもお世話になっている近所の皮膚科に行きました。

 

 

 

 

 

 

そこの女性の先生がいつも親身になってくれて優しくて、結構好きな方なんですが、マスクを外して唇を見せた瞬間笑われた。  何回も行くからやっぱり顔も覚えられてるんだろうな。  でなきゃ、普段と違うって分からないよね。  笑いながら「すごい腫れ上がってるねぇ」と言われました。

 

 

 

 

とりあえず口唇用のステロイドと、ワセリンを貰ってその日は終了。  毎朝晩塗るようにと言われ、その通りに朝晩しっかり塗っていたら数日後には唇は元通り、薄目に戻ってくれました\(^o^)/

 

 

 

…と、ここまではまぁOKなんですが、その4月中旬以降それを繰り返し続けてるんです。  やっぱりステロイドは強いお薬なので、痛くない限りは塗らないようにと言われていたので1週間しないうち服用をやめて、以降普段のメンソレータムでケアを続けていたのですがまた1週間もしないうちにヒリヒリした痛みがひどくなってきて…

 

 

 

 

先生には相談せずに、前回同様ステロイドとワセリンを毎朝晩塗っていたらまた数日後には落ち着いてきたので服用を辞める。  …と、また1週間くらいして再発。

 

 

っていうのをここ2か月程ずーっと繰り返してるんですが、一体なんなんでしょう??

 

 

 

 

 

栄養が足りてないとか、胃が荒れてるとか、リップクリーム塗ってからラップでパックすると潤うとか…インターネットで調べてもあまり納得できる理由も解決法もなくて、お医者様もこれといって理由は分からないまま。  リップクリームの塗りすぎも唇のターンオーバーを邪魔するからよくないよ!なんて記事も見たんですが、塗らなきゃひたすらに痛いのだから仕方がない。  今は我慢できない!っていう時以外はステロイドを塗らないように気を配っているんですが、それでもどうしても使わなきゃいけない日があります。

 

 

 

 

 

これ、どうしたらいいんですかね?  

 

 

 

本当につらいです、助けてくださーい!!!

 

 

 

 

 

かほ