MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

国勢調査完了しました!

f:id:jandk1027:20200920181125j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

先日おうちに届いていた国勢調査の案内。 昨日完了しました(*'ω'*)

あれ・・・5年に1回やってるんですよね?

世間知らずすぎてお恥ずかしいんですが、初めて聞きましたし初めてやりました。(笑)

しかも5年前の今頃と言えば21歳で社会人になってちゃんと一人暮らしもして

自立して生活してたはずなのに国勢調査に協力した記憶も

むしろこんな封筒が届いていたような記憶も全くないんですが(; ・`д・´)

昔住んでいたのがまだ新しいマンションだったから届かなかった?

21歳の無知な頃だからこそ、こんなたいそうなものが届いていたら

さすがに親に聞いていた気がする。 聞いた記憶もない。

 

ひとまず放置すればするほど、もうやらないのが目に見えていたので

勢いでパパパッと終わらせちゃいました。

正直オンラインで回答できるのに、わざわざこんな紙媒体で全世帯に配るなんて

資源と労力の無駄だよ・・・と思いましたねぇ。

どうせ紙で調査票を提出する場合は10/1まで送れないんだから

9/25までにオンラインで回答完了してない人にだけ郵送すればいいのに。

この把握も難しいんだろうけど。

 

皆様、10/7までなので忘れないように提出しましょうねぇ(*'ω'*)

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

かほ