MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

滋賀県守山市 佐川美術館に行ってきました

今週のお題「何して遊んだ?」こんにちは! かほです!

1998年3月近江・守山に開館
佐川美術館

1998年3月近江・守山に開館佐川美術館


 

滋賀県守山市にある佐川美術館に行ってきました!

電車でJR守山駅まで行って、そこからバスで30分。 現在はコロナの影響でオンラインにて事前予約が必要ですので、行かれる際は前日までにWEBで事前予約、オンライン決済してから行ってくださいね!

 

 

 

 

 

この日はあいにくの曇天だったんですが、晴れていたら建物のシャープさと、自然の緑と、空の青に、ゆらゆらする水の反射が本当に綺麗だと思う(*'ω'*) もちろん、曇りでもすっごく綺麗でしたよ!

 

 

 

 

 

現在バンクシー展と藤井フミヤ展(どちらも6/12まで)をしていました。 (7/2からはピカソ展するようです!)

 

展示会場は撮影禁止だったので、外観とカフェの写真しかないんですが… バンクシーも藤井フミヤの作品展も、ボリュームたっぷりでした! バンクシーの作品って、今リアルに起こっている社会の問題に対して疑問を投げかける方法が、皮肉を含んでいて好き。  芸術や作品に "答え" はないけれど、見る人によっては受け取り方も変わってくるだろうな。 ひとつの絵に対しても必ず「物事の本質」というひとつの核があって、それをどの立ち位置から見るかや、描かれている絵の人物自身がその本質に気付いているかどうか、そういうのをいろんな角度から見ると本当にいろんな捉え方ができて面白い。

 

他にも常設の展示がいくつかありました。 そちらもボリューム感たっぷり。

 

 

▼「藤井」の文字チラ見え

 

中にはミュージアムショップとコーヒーショップが併設されています。 ミュージアムショップでは、さすがのバンクシー展。 皆さんグッズを購入しようと人気でした。 夫はバンクシーの "花束を投げる男" と "Laugh now" のサルのステッカーを喜んで購入していました。 PCに貼るそうです。

 

 

 

 

カフェはとっても眺めがよく、ゆっくりとした時間が流れていました。 守山駅行のバスが30分に1本のみだったので、カフェでのんびりのんびり時間を過ごしてきました♬

 

 

 

 

生チョコモンブランとホットティー。 モンブラン濃厚すぎました… デザートだけでなくお食事系もいろいろ揃っていましたよ!

 

 

▼おかえりはこちらから

 

 

今年で開館24周年。 建築としてもとっても素敵な美術館でした。 お近くに立ち寄りの方は是非!

 

 

 

INFORMATION
佐川美術館
 
  住所  :滋賀県守山市水保町北川2891
  電話番号:077-585-7800
  開館時間:9時30分~17時 (最終入館は16時30分迄)
  休館日 :毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)・年末年始
 

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.130/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ