MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ハローワークに登録してきました

f:id:jandk1027:20200827122139j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

今日この激暑い中、生まれて初めてハローワークに行ってきました。 これまでお世話になったことがなく、すごく偏見ですがハローワークってお仕事がどうしても見付からない方達のための場所だと勝手に思っていましたが・・・結構いろんなことをサポートしてくれるんですね(; ・`д・´) 知らなかったです!!!

 

今回私は失業給付金を受け取る手続きをするにあたって何が必要何かを事前に確認 + 職業訓練校の申し込みのためにお伺いしました。

まず初めての利用なので登録から始まり、職業訓練の相談窓口の方に本登録をして頂きました。 すごく優しい方で、私はただ必須項目を入力しただけなのにめちゃくちゃ誉めてくれて・・・誉め上手ですね。 世界中皆そんな人ばっかりならいいのに。

 

さて8月末付で退職するにあたり、「離職票をもらったらハローワーク行かなきゃな~」くらいに考えていたんですが、結局有給消化中の8月に足を運ぶことになりました。 

理由は

職業訓練の私の受けたい授業の締め切りが間近だった!!!

 

これまでいくつかの記事でもお話はさせて頂いていますが、退職後は1年間インテリアコーディネーター育成の大人の専門学校に通う予定です。 が、それは週に1回を1年。 残りはとにかく家でも勉強しながら家事しつつ、ブログをしつつ、失業保険受給終了後は旦那さんの扶養の範囲内でアルバイトをしようかと思ってました。

何がきっかけだったか忘れたんですが、ハローワークのホームページを見ていると、職業訓練の存在に気付きました。 それ自体は前々から知っていたんですが、どんな講義があるのかは知らなかったので興味本位で見てみることに。 私、勝手にExcelとかWordとか、はたまた技術系で言うとお裁縫とかそんなものしかないと思っていたんですが。 いや、わざわざ行かなくてもできるよ~んと、高をくくっていました。ナメてる 

 

開始時期ごとに講義の内容を見ていると・・・ グラフィックデザイン!? Webデザイン!? 建築内装CAD!? 私の興味のあるものがいっぱい出てくるやないかい。 し、知らんかった~!(; ・`д・´) しかも職業訓練校に通うと失業給付金もすぐに貰えて場合によっては給付期間の延長もある!? 私にとっていいことづくし! どうせなら週1回のインテリアの専門学校と並行して建築の勉強もしたい! 週6日学校になるけど! 詳細を見ると6か月間の受講で入学時期は4月と10月。 ただ、これは公共職業訓練なので失業給付金をもらっている人が対象。 つまり10月を逃せば私には4月にチャンスなどない! 募集締め切りは3段階あって、1回目と2回目はすでに終了。 3回目が残り2週間!? 今すぐハローワークに行かねば!!! となりまして急いでいったわけですよ。

 

担当者さん曰く、今失業中の人がたくさんいるから去年の今頃に比べて職業訓練校への入学を希望する人が殺到している。 人気の講義は倍率が3倍になっている。 就職するのと同じくらい職業訓練校に入るのは大変じゃないか。だそうです。 しかも応募したらそのまま選考Go!ではなく、一応中卒程度の学科と面接はあるみたい。 国語と面接は行けても、数学はかなりやばいね。 でも・・・諦められない! 無料で6か月授業が受けられて、しかも失業給付金の給付期間の延長! 行くしかない! ということで入れるか入れないかは考えずまずは学校見学の申し込みをしました。 学校の担当者の方も「なるはやがいいよね」、と理解のある大変物腰柔らかな方だったので週明け月曜になりました。

 

入りたいよ~ 何より、私は勉強がしたいんだよ~ こんなに本気でインテリア業界目指している私を取らずに誰を入学させるんだ(´・ω・`) 

締め切りは9月15日。 選考試験日は24日。 合格発表は30日。

定員は若干名。 若干と言っても3名いるかどうか。 く~、今までのどの受験より就活より狭き門。 と、いいつつ正直なんか受かる気がしています。 こういうところは基本的に自信過剰なのが私のいいところ。 受からなくても3か月の別の講義でCADが学べるし、CADじゃなくてもグラフィックデザインも興味あるので、まずは挑戦あるのみ!

 

直前ぎりぎりになってばたばたする私が合格できるようにお祈りして頂けると嬉しいです(´・ω・`) 久しぶりにめちゃくちゃ燃えてます! メラメラ! 夏女の本気はここからや!!!

 

今週のお題「暑すぎる」

かほ