MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

久々にジムに行きました!

f:id:jandk1027:20200606212737j:plain

Photo by https://kaboompics.com/

 

 

こんにちは!  かほです!

 

 

 

 

昨日から私の通っているジムが営業再開したので約3か月ぶりに行ってきました!  ずっとおうちでも筋トレとストレッチは続けるようにしていたのですが、やっぱり個人的にはマシンで負荷をかける方が「効いてる~!!!」って感じがして好き。  しかも家だと、やるかやらないかは自分次第…! って試される感じがあって、自分に甘い私には毎日続けるのは過酷だったな。  その点、ジムは行くのはめんどくさいけど、見張っててくれるトレーナーさんもいるし、自宅にはない全身鏡も置いてるし、メニューも1から全て決まってるから全部やり抜くだけ!っていう感じが私にはいい。  要は、やらなきゃいけない環境にもっていかないとダメ。(笑)  入会した時には夏には5㎏落とす目標だったのになぁ…  コロナじゃなくて、自分が悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は最近自宅の体重計(留学中を除いて3年間愛用品)が壊れてしまって、新しいものを買うかどうか迷っていて… いや、買うべきなんだろうけど。  それで、毎回乗るたびに違う体重を表示されるので実際自分が今何㎏か分かってなかったので本当久しぶりにジムで体重とか体脂肪率を測定してもらいました。

 

 

 

 

 

 

体重は見事にコロナ太りして2㎏増。  あちゃーですね。  ただ驚いたのは筋肉量はほとんど減ってなくて、増えたのは脂肪量。(笑)  一番落ちにくいやつ。  脂肪量2㎏も増えてるならそりゃ見た目にでますね。  すごい納得した。  でも筋肉量はやっぱりわずかながらでも自宅で自主トレしてたおかげで数gしか落ちてなくて安心。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなでまず現実を見せつけられて、やばいやばいと思いながらマシン使う。  でも、私バカなんで3か月ぶりなのに慣らしとかもせずに3ヶ月前と全く同じメニューに挑む。  腕とかはちょっときついけど、案外ブランクあっても行ける!と思って重さもセットも変えずに2時間ぶっ通しで頑張った!

 

 

 

 

…ら、帰りの自転車が大変なことに。  膝が大爆笑。  もはやひざというか、全身の関節という関節、筋肉という筋肉全てが大爆笑。  自転車全然力入れて漕げなくて焦った。

 

 

 

 

で、翌日に今日。  案の定過激な筋肉痛になりました。  なぜか内腿だけ。  トレーニングしてるときは腕がきつい感じがして足は何も感じなかったのに。  歩くのも困難なくらいで、自転車にも跨げない。  筋肉痛ってこんなにつらかったっけ!?って感じなんですが( ゚Д゚)

 

 

 

お尻のトレーニングと腹筋に集中しすぎて内腿全くやってなかったんやなぁ(´;ω;`)  激痛で、座っても立ってもちょっと動くだけで本当に痛い!

 

 

 

 

あと、やっぱりマスクとマシン使う度にアルコール消毒お願いします!とジムからのルールがあるんですが、マスクしてトレーニングが本当にきつい!  酸素薄いのかな!?  めちゃくちゃ息が上がるから普段よりも疲労感がすごい。  精神的に。  でも仕方ない、皆が安心してトレーニングできるためには…

 

 

 

 

さぼってしまった分、これからはちゃんと週3で行きます。  本気で通って夏までにせめて脂肪量2㎏減らします。

 

 

とりあえず、早く筋肉通治りますように。

 

 

 

 

 

 

かほ