MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

今年もやってきたぞ、1年で1番の繁忙期

https://images.unsplash.com/photo-1564247556387-6e97f44aa0cd?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

アドレナリンを出しまくって
とにかく必死にやるのみ

ごちゃごちゃ言うてもやらなしゃーない


 

建築会社で勤務してまもなく1年半。 今年もやってきました・・・、繁忙期が。

毎年3月、5月、8月、12月はとにかく忙しいうちの会社。 理由は単純。 春休み、ゴールデンウイーク、夏休み、年末を狙ってお引越しをしたいお施主様が多すぎて、その時期に各物件の完工ラッシュが重なるから。 そして、その完工ラッシュと同じタイミングで、打合せを進めていた案件の着工ラッシュ、そして新しいお客様との顔合わせ・打合せスタートラッシュが重なるから。 なんとかならんもんかね・・・と思いながらも、こればっかりは仕方ない様子。 少なくとも、営業側から引継ぎを受けて仕事をする設計・プランナーにはもうどうしようもない。

特に8月はもう毎年当たり前のように忙しいようで、7月に入ってからはその繁忙期に向けて少しずつ目に見えて忙しくなってる。 あぁ、去年の恐怖再び。 私の誕生日は8月末なので、そんなのゆっくり祝ってる余裕もなく。 今年もお仕事のアポがすでに決まってしまった。

 

そんなこんなで現在ちょいと抱えてる案件が多くて、あっぷあっぷしてきました(._.)

 

 

昨日は新しいお客様との顔合わせをして、第1回目のお打合せをしてきたところ。 とっても素敵なお施主様だった。 さて、ここから2回目の打合せに向けてすごいやること盛りだくさん。 ですが、工事中の案件の方でも完工に向けてのやること盛りだくさん。 打合せ中の案件も、プランの提案や資料の作成等々、やること山ほど。 そこに加えて社内での私のお仕事もあるので、「やることはいっぱいあるのに、何から手を付ければいいか分からねぇ(*‘ω‘ *)」と笑えて来ました。

さっきまで今週のTO DO LISTをまとめていましたが、こんなのとてもじゃないけど1日が24時間じゃ足りねぇ。 いや、1日24時間でもいいけど、せめて睡眠1時間で体力フルチャージできる超ショートスリーパーコスパ良好人間になりたい。 無理。 分かってる。

 

今年はブログを絶対頑張ると決めたし、昨日だって毎日投稿する人のすごさについて書いたばっかり。 「仕事が忙しい」を言い訳にして、自分のプライベートを蔑ろにする人生は嫌なので、現実逃避がてらブログに向かってぽちぽちしているわけです。 これはこれで、とってもいいストレス発散なんです。

 

 

正直、今仕事はかなりきついし、当たり前だけど去年に比べて仕事の内容も量も難易度もぐんと上がってる。 体力的にも精神的にも結構来てる。 モチベーションを維持する方法は、合間合間のヲタ活と自分で自分を褒めること。

「私はすごい」「私は頑張ってる」「私ならもっとやれる」「いけるよ」「頑張れ」

と、がちで声に出して言うことで自分に言い聞かせてる。 近くで見たらそこそこやばいやつですが、自分以外に褒めてくれる人もいないので自分で褒める。 どんなに頑張ってても、これが仕事である限り頑張るのは当たり前。 でも当たり前だからと、それを自分を傷付ける要素にしてしまっては、自分で自分を殺してしまう。 なのでひたすらに自分で自分を褒める。 イヤフォンをして、大好きなRADWIMPSを聞いて、聞きながら「あんたはすごい!」「さすが、天才!!」と言う。

これを今日職場の先輩に笑いながら話したら、駅で無言で抱きしめてくれた。(笑)

 

 

本当に毎日くたくたで、休みの日も仕事のことを考えたり、なんなら家で仕事をしたりで自分を犠牲にすることが多いけれど、ここまできたら「やらなしゃーないやん」と自分を説得する。

「これは、私にしかできないこと」「私がこの一瞬必死こいて、白目向きながらも働くことで、お客様にとっては一生モノのおうちになる」「お客様を幸せにしたい」「楽しんで打合せしてもらいたい」、そんな想いでひたすら走ってる。

これは、ブライダルで働いていた時も、ホテルで働いていた時も、職種は違えど建築でも、結局同じだなと思う。 結局私は、自分軸ではなく誰かに対する想いで動いてる。 むしろそうじゃないと動けない人間なのかもしれない。

お引渡しした時の喜んでくれる顔とか、お打合せでお客様と一緒に笑える時とか、そういうのが頑張ろうと思える糧になるし・・・何よりくたくたになりながら働いている自分が好き。 たまには同僚と会社の文句言いながら吞んだり、忙しすぎてお昼を食べる時間もなく駅のホームでコンビニのパン食べてる自分が好き。

 

「好きでこの仕事をやってんねんから、やるしかないやろ。」

と、言い聞かせる。

「しんどいんなら、やめる?」「別に辞めてもいいけど?」

と、脅しをかける。 それでも辞めることを選ばないのは自分自身。

 

 

しんどい! でも、仕事は楽しい。 最近余計に。

ほな、やらなしゃーないやん?

 

・・・さ、今からもうちょっとだけ働きますか。(予約投稿なので、書いている現在AM1:56)

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.150/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ