MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

「時間がない」を言い訳にはしたくない。 でも。

https://images.unsplash.com/photo-1579872876315-2851a7265f25?q=80&w=1974&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.0.3&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3D

こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。

1日が30時間になんてならなくていい。
ただ、ショートスリーパーになりたい。

日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常


 

 ブログが好き。 自分の考えを自分なりの解釈でまとめられて、自分を見つめる時間になるから。 ただの健忘録にもなるし、誰に何を伝えられるわけでもないけど、私の中ではそれなりにやりがいを感じて、それなりに報酬も得て、それなりに楽しくやってきた。 今週2日投稿でだいぶ頻度を落としてはいるけれど、以前は週3日だったし、コロナ期間中でとにかく暇を持て余していた時は毎日3投稿くらいしてた時期もあった。 自分的には無理せず続けたり内容のあるものを書くには週2~3日がちょうどいいなぁと思ってるけど、時間があればもっと面白みのあるものをじっくり時間をかけて書きたい。

 お裁縫が好き。 裁縫上手の母は私に洋服を作ってくれたり、英会話教室で毎年行っていたハロウィンパーティーの時期に仮装を作ってくれたりした。 その影響からか私も割と得意な方で、仕事に出来るなんてレベルではもちろんないけれど、人形の洋服を作ったり、人形自体を作ったり、細かい作業を好んでやってきた。 今推しのちびぬいがあるんだけど衣装を作ってあげたいのになかなかやる時間がない。 友達の子どもの洋服も作ってみたい意欲はあるけれど、なんせ今家にミシンがないのでやろうと思うと実家に帰らないといけない。 時間があればお裁縫も、編み物も刺繡も、気が済むまで挑戦したい。

 音楽が好き。 カラオケに行って歌うのも好きだし、3歳?4歳?くらいから習ってきたピアノを弾くのも好き。 去年念願のアコースティックギターを購入したものの、仕事で帰るのが遅い+集合住宅に住んでいるということもあり、なかなか思うように練習に向き合えない。 でも、いつかはギター弾きながらおうちでゆったり歌えたら素敵だなって思ってる。 大好きなRADWIMPSで練習したい曲いっぱいあるんだよ。 なかなかセプテンバーさんから先に進めてないけど、ものもらいとかme me sheとか素敵な曲いっぱいあるよ。 時間と、ちょっと防音性能の高いおうちが出来たらいっぱい練習したい。

 絵を描くのが好き。 最近は仕事上もっぱらコピック使ってパースを描くことしかしていないけれど、本当は水彩画も大好きだし、母が油絵をやっているから教えてほしいと思ってる。 絵以外にもやってみたいセルフアートがたくさんあって、Instagramでこのアイディア素敵!と思うものを保存していつか実現しようと思っている物の今は飾る場所も作業するスペースも、画材や道具を揃えるお金も時間もなくて後回しにしちゃってる。 時間とちょっとだけ広い作業スペースがあればじっくり画材屋さんで選んで、心の済むまで創作活動がしたい。

 旅行が好き。 いつか行ってみたいと思っている海外の秘境や街並みはたくさんあって、旅行こそ往復の移動時間を考えると休みが数日間連続でないともったいない。 ヨーロッパ行きたい、カナダもいきたい、オーストラリアにも行きたい。 大好きな写真をいっぱい撮ってただ街歩きしたいなぁ。 いつか子どもが産まれて育休取れたら、今まで仕事で行けなかった旅行先いっぱい行きたい。 ひとり旅でもいいし、豆柴くんと一緒でもいい。 とにかく日本から出て、見慣れない街の中に行きたい。

 勉強は好きじゃない。 でも、建築は好きだし仕事も好き。 だからもっと資格のための勉強もしたいし、出来ることなら通信制の大学にも通いたい。 でも目の前の仕事に追われて、家の事に追われて、自分の趣味だって時間を使いたくて、先送りにしがち。 育休で時間が取れたら通信の大学を3年次編入で行きたいなって思うけど、子育てってそんなに甘くないよなって思う。 育休だって私が好きなことをするための時間なんじゃなくて子どもを育てるための、子どものためのお休みなのも分かってるんだけどね。 子どもが出来たら自分の将来の為の学費よりも子どもにお金を使いたくなったり、使わないといけなくなるだろうからそもそも出来ないのかもしれない。 葛藤だなぁ。 本心は、時間が出来たらまたお金払って外部の学校に勉強に行きたいな。

 もちろん、推しが好き。 5月から始まるデビューツアーだって、時間とお金が許せば全国回りたいし。 20日に東京でやる番協だって本当は行きたかったし、会えるなら会いたい。 でも仕事もあるし現実的には全国各地に…って現実的には難しいよね。

 

 やりたいことはいっぱいあるし、お金もあるのに、それができないのがもどかしいなぁ。 私のやりたいこと、大概の事は時間があれば出来るのになって思う。 でも「時間がない」を言い訳にはしたくない。 優先順位なんだろうって考えても自分自身の人生も、家族としての計画も、仕事や昇進も、全部全部大事だから決められない。

 だから、仕事以外のことに時間を使えるようになりたい。 キリンくらい超ショートスリーパーになりたいな。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.027)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ