MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

人の価値観なんてそれぞれなのになぁ

https://images.unsplash.com/photo-1622653533660-a1538fe8424c?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

何に価値があって、何が無駄かなんて
その人にしか分からないのに

SNSでとある投稿を見た


 

「SNSに載せるためだけに友達と会ったりカフェに行くのバカみたい。 お金と時間の無駄(笑)」っていう投稿見た。 それを見た時、単純に悲しくなった。

 

私は純粋にカフェインテリアが好き、コーヒーとデザートが好き、カフェの空間が好き・・・ 何より、それが仕事にも活かされるから好き。 どうせ行くならその素敵な空間や美味しいメニューのあれこれをいろんな人に共有したい。 そういう目的で行ってるのに見る人が見ればこれが無駄なことで、バカみたいなことに見られちゃうんだろうなぁと悲しくなった。

 

そもそも人の趣味に対して【無駄なこと】【バカみたい】って、そんな失礼なことあるだろうか。 その人にとって何が価値があって、何が有意義なお金と時間の使い方かなんてそんなの人それぞれなのに。

 

昔こういう記事を書いたことがある。 ここで書いた内容、今でも気持ち変わらずいる。


車や時計にこだわりのない私には移動するのに最低限の車と、マナー的に最低限の時計で十分だと思ってる。 その分私は旅行やカフェ、家にはお金を使いたいと思ってる。 エステやネイル、ヘアケアにお金を使う人もいる。 推しのために惜しみなくお金を使う人もいるし、仕事が趣味だと思える人は仕事の道具にも惜しみなくお金を使う人もいると思う。 日常生活で毎日少しずつ贅沢したい人だっているだろうし、今贅沢することを我慢して老後に、もしくは自分ではなく子どもにすべて当てたい人だっている。 結局、人がどういう風にお金を使ってどこに重きを置くかなんてその人の自由でしょ?

 

バカみたいって言い方も含めてなんだかなぁと思ったけど、何より自分とは違う人の価値観に対して寛容に受け入れられないその考え方が悲しいなぁと思った。 その投稿に3000近くのイイネがついてたことも。 心が豊かな人ほど、他者の考えを受け入れる余裕がある。 そうでない人結構たくさんいるんだなぁと思った。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.217/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ