MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

「すずめの戸締まり」観てきました

https://pbs.twimg.com/media/FjU6hgRVsAASkJ1?format=jpg&name=4096x4096

こんにちは! かほです!

新海誠監督
集大成にして最高傑作

すずめの戸締まり


 

先日、大ヒット上映中の「すずめの戸締まり」を観てきました。 公開5日目に行ったのですがびっくりするくらい人がいっぱい。 新海誠監督がいかに注目されているかを肌で感じました。

 

 

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、 「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。 彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、 ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。 なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。 扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、 草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。 すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。 「すずめ すき」「おまえは じゃま」 ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、 草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―! それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。 逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、 すずめは慌てて追いかける。 やがて、日本各地で次々に開き始める扉。 不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、 日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。 旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所で すずめを待っていたのは、 忘れられてしまったある真実だった。

公式サイトより

 

まず結論から言うと地震のお話でした。 事前の公式からの情報で、地震警報の音とか自身の描写があるよとは書いていたけれど、まさかストーリーそのものが地震のお話だとは思っていなかったのでちょっとそれはもっとしっかり目に事前に忠告してほしかったなと思いましたね・・・ 私、どうにも本能的に地震の地響きのような音が苦手で。 新海誠監督は天災を題材にすることが多いから、きっと今回もそういうお話だろうなと予測はしていましたが実際にあったものをモチーフにしているとはちょっと思ってなかった。 宮崎、愛媛を経て、神戸に行った時点でちょっと「あ、これは昔地震のあった場所を巡っているのでは・・・」と薄々感じていましたがやっぱり東日本大震災に繋がっていくんですね。

「君の名は」の大大大ファンである私、「すずめの戸締まり」の最初の情報が出た時に絶対見に行くぞ!と意気込んでいたら・・・まさかの推しの松村北斗が主要人物として出てくるなんてびっくりでした。 北斗、イケボでした。 予告編で見た時、びっくりするくらい棒読みやんと心配になりましたが実際にお話としてみるとお上手でしたね・・・ よくYoutubeやラジオで北斗がふざけてる時に、大袈裟な話し方とかをしているのを聞くんですけど、多分スト担さんもそういうのを連想した人は少なくないはず。 いい方向で活かせてよかったね。(笑) 私は新幹線で移動している最中のすずめの草太の会話がツボでした。 リアコ気味の人は間違いなく落ちますね、あそこは。

 

お話の内容についてはいろんな人が考察を書いていたり感想を書いていたりするので、ここでは触れませんが、私はちょっともやもやする部分がいっぱいあったかなと思います。 もちろん、納得する部分や本質に触れてるなと感じる部分もあって心にグッとくるシーンもありましたが、総合的に考えると「???」な部分が勝ちすぎて。 無理やりこじつけている設定とかもあったように思うし、普通そうなる?と突っ込まざるを得ないようなシーンもちょくちょく。 最高傑作とうたってはりますが、私の中では「君の名は」は超えられていませんでした。 ちょっと期待しすぎた部分は大きかったかも。

けどやっぱり新海誠作品として、何と言っても一番の注目ポイント・・・作画は今回も神レベルでした。 後ろ戸の奥の世界ね、すごい綺麗すぎた。 そしてミミズが気持ち悪すぎた。(いい意味で) ダイジンもサダイジンも、椅子も、可愛かった。 新海誠監督にしては珍しくあぁいうキャラクターチックな登場人物(?)を扱っているのは新鮮でした。

あとは・・・私の青春そのもののRADWIMPS。 これまでの作品は、作品とリンクさせた劇中歌をRADが手掛けているんですが今回はそれがなかったですね。 テレビの取材で今回はその得意としている手法をあえて使わなかったんだと言っていました。 私はあれが本当に好きなので、なんかちょっと寂しかったです。 代わりに懐メロが劇中でバンバン流れていましたが、あれはあれでよかった。 でもやっぱり作品とリンクさせたRADの神掛かった曲・・・が個人的には1曲でいいから欲しかったところ。 次回に期待。

 

新海誠本も無事Getしたのですが、どうやら今新海誠本2を先着150万人限定で配布しているとの事。 新海誠ファンとしては貰いにいきたいところですな・・・ 考察読んで初めて気付いた部分もいくつかあったし、それを確かめるためにももう1回(できれば次はIMAXで)行くか。

 

 

MOVIE INFORMATION
すずめの戸締まり
2022.11.11 Fri.

 出 演:原菜乃華 / 松村北斗 / 深津絵里 / 染谷将太  

 主題歌:RADWIMPS「ハルカカナタ」

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.250/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ