MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【今週のお題】日記の書き方というか、思い出し方

こんにちは! かほです!

なんでもかんでも写真を撮る私は
フォルダを見れば1日の行動が分かる

私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い


 

私は、手帳と向き合う時間を大事にしている。 ブログのように毎日・・・は、どうしても触れないので1週間に1回まとめて書ければ上出来。 どうしてもその日のうちに書いておきたいことがある時は、その日の夜に手帳に向き合うようにしている。 マンスリーページと、ウィークリーページがそれぞれあるお気に入りの手帳で、3〜4行で簡単にその日の出来事や感想をまとめている。

 

今週のお題「日記の書き方」

 

1週間もあれば、何日に、具体的に何をして、それがどうだったかなんてぼんやりし始めたりする。 それを思い出すのに携帯のフォルダを見ているんだけど、これだけで充分いろんなことが思い出せる。 本当になんでもかんでも写真に取ったりスクショする癖があるから、朝何次の電車に乗ってどこに行って、何を食べて、その日が晴れだとか雨だとか、ここが素敵だったとか、一通り見れる。 何も撮っていない日はあまりなくて、もしそんな日があるなら朝から夜まで仕事で、勤務時間内めちゃくちゃ集中してた or 特筆するようなことがなかった or 個人携帯ではなく会社携帯で何かを撮影してた。っていうどれかになる。

 

例えばこの日。

仕事で隙間時間ができたので枚岡神社へ参拝に行ってきたとき。 あぁ、ここが綺麗だった。 天気が良かった。 何時何分に撮ってるからこうだった。 自分にしか分からない情報がどんどん出てくる。 手帳に記録するのと同じタイミングで写真を加工して、ブログにも載せたりする。 (同じ写真が2個並んでるのは加工前と加工後がそれぞれあるから)

 

 

 

この日はお仕事で普段使わせていただいている上手工作所さんの新しくできたカフェと実店舗の見学にいってきた。 帰りは同期と「すずめの戸締まり」を見て帰った。 勉強になることがたくさんで、特にカフェは空間の作り込み方が私の大好きな雰囲気だった。 まだ記事には出来ていないけど書きたい!!!

 

 

 

この日は「トイレの最中」をもらって豆柴くんと喜んで食べた時。 最近はLIXILの方からお仕事でサティス(トイレ)のパッケージの付箋を頂きました。 あとエコカラットの靴に入れる湿気取りみたいなのとか! にしても、トイレ激推し!(笑)

あとは注文していたコピックのリペアインクがいっぱい届いた日。

 

 

 

これは地元の和歌山でカフェ巡りした日。 車で行けば早いんだけど、あえて豆柴くんと歩き回った。 和歌山市駅〜和歌山城周辺行って、和歌山駅まで半日くらい歩き倒した。

 

 

 

 

 

中之島図書館に行った帰り、ぶらぶらと中之島〜北浜〜京橋まで歩いた日。 春先で桜にはまだ早かったけどぽかぽかしてきて暖かかったから予定したよりもたくさん歩いちゃったな。 今思い返したら中之島図書館行ったよ〜!っていう記事をまだ書いてない。 ブログの為に出かけているわけではないから、別にいいんだけども。 自分のためにもきちんと記録に残したいな。

 

 

 

 

こんな感じで結構写真を見返したら全部思い出せちゃうくらいにしっかり写真撮る。 そういう目的でそうしてるわけじゃないけど、なんかそうなってる。 そう考えると、私にとっての日記ははてなブログ+手帳+カメラロールの3部作なのかも。

これからも写真はいっぱい撮ってくぞ!!!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.252/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ