MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

有名政治家さんと18歳の私。

https://images.unsplash.com/photo-1604595704659-e5043e6e1422?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=2551&q=80

 

こんにちは! かほです!

 

今日は、ちょっと昔ホテルでアルバイトしていた時のお話をします。

私は高校3年生の17歳の頃からホテルの宴席のサービス(配膳)の

お仕事をしていました。

19歳になるかならないか?の時に

ある政治家さんのちょっとした会席でのサービスを担当されたんです。

※私はコンパニオンじゃなく、あくまでホテルの配膳スタッフですよ

 

その頃の私には選挙権もなく、政治家のことなんて全く知りませんでした。

政治のことを気にすることも正直なかったし・・・

卒業式に祝辞とか送ってくれるから市長くらいしか知らなかった。

 

今となってみればそのお客様で来た方というのは

失言で世間を騒がす有名政治家さんだからびっくりですが

その当時は名前も聞いたことのないどこぞのオジサンでした。

そんな小娘の私に、大好きな支配人は「え、知らんの?(; ・`д・´)」と

ジェネレーションギャップなのか常識知らずな事なのか何かに驚かれましたね。

 

 

あまり詳しくは覚えていないんですが、

その日の宴席は5~6人のちょっとした会席で

時間も2時間半とそこまで長くないものでした。

スタッフも余裕を持って3人配置されていましたが、

6人に対して3人というのは多いですね。

基本2人か・・・

もしくは1人配置の料理提供が忙しい時だけ2人が通常?

それでも有名政治家さんなので手厚くしたんでしょう。

 

 

今でもあの日のことは忘れられないんですが、

その政治家さん、

さすがに失言のプロというだけあってとにかく態度が悪かった。

孫以下の年齢の私に対してだからとかそういう問題じゃなく、

年上の上司に対してもとにかく偉そうだった。

実際ホテルで働く私達よりもうんと偉いんだろうけど、

誰とも知れない相手に尊敬の姿勢を取れない大人にはこちらも尊敬できないな。

 

で、何が一番衝撃的だったか。

会食中、まだまだお料理が届けられている時に突然呼び出され、

「新聞を読むから持て。」と言われました。

これにはさすがに「・・・・・・・・・・・・え?(´・ω・`)」となる私。

そんなこと人生で一度も他人から言われたことがないんだもん。

しかも、まだまだ料理は続くし、何より会食中でしょ?

相手方とお話ししないの?自分だけの世界?・・・え?え?え?お?(´・ω・`)

と返答に困っている私を見て、

すかさず支配人が「かしこまりました、〇〇様」と返答。

当の私は頭の中で

「新聞持つってどういう状況?持つって何?

人に読ませるための持ち方知らんな・・・」と大混乱。

 

とりあえずこんな感じか?と思って政治家さんの右手側にしゃがんで新聞を持つと

「反対側は?」と圧を掛けられる。

もう、私、「え?は?は?は?何このオッサン。ていうか、アンタ誰?」と

人生で一番パニックになりましたね。

6歳上の女性の先輩が大人の対応で「失礼いたしました(*´ω`)」と

自然と左側を持ってくれたんですが、ほんまに謎すぎて草。

 

その後、残った一人のサービスマンで5~6名分のお料理とお飲み物、

あとは細々としたリクエストやキッチンスタッフとの掛け合いなんかを

全部回してくれたんですが、本当に謎。

新聞のページを開くのも私の先輩でやりました。え、なんで?(笑)

結局1時間近く新聞持って差し上げましたよ。え、なんで?

 

 

という、そういう出来事があってからその人のことはとにかく嫌い。

今でもニュースを付けると時々聞く名前だから、

こういう人が国を動かしていると思うと本当に怖い。

あの感じ、きっと全国のいろんなホテルでいろんな人に新聞持たせてる。

だって、なんかすごい当たり前のように言ってきたもん。

多分他にも同じことさせられた人いると思う。

 

 

仮にも帰るときに「ありがとう」の一言があったり、

何かちょっとした会話でもあれば私もサービス業をしている身として

それだけ十分なのに、そういうのも一切ない。 

これは、同じ時代を生きる人間として尊敬できないな。

 

 

 

最近、森 喜朗さんが何かとお騒がせだからその流れでふと思い出してしまいました。

ちなみに森さんじゃないです。

とはいえ、世間のお騒がせ失言政治家さんなんて結構限られてますが。

一応退職したとはいえ情報漏洩対策義務的な?ものはあるので名前は伏せますね。

 

 とはいえ、こういう小さなことの積み重ねで

若者が政治部ついて考えて選挙に行くことって大切だなぁと改めて思いますね。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際恋愛 #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア

かほ