MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ちょっとブログに疲れてしまった、そんな時は?

https://images.unsplash.com/photo-1455894127589-22f75500213a?q=80&w=1987&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.0.3&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3D

こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。

心の思うままに書けばいい。
書けない時は、書かなくていい。

日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常


 

 昨日、はてなブログの【ようこそブログ】を読んだ。 私、結構このページが好きで時間がある時は読んでる。 この特集に掲載されるのはブログを開設して30日以内で3記事以上投稿していることが条件だとか。 始めたばかりの頃って、やっぱりアクセス数やスターなどの反響を頂いた数がやりがいになるだろうから、はてなブログさんが全面的に応援してくれて優先的に目に見えるところに紹介してくれるのはありがたいよね。

 そんな中、とある方の投稿で「もうブログ疲れちゃったなぁ・・・」と書いている人を見た。 ようこそブログに載っている時点できっとこの方も初めて1ヶ月経たない方だろう。 きっと始めた時は本気で頑張ろうと張り切ってたくさん書いてみたけど、最初は反響も大きいわけではないだろうし、書くこともだんだんなくなって、私生活でもやらなきゃいけないこともあるし・・・、全部が少しずつ影響してしんどくなってしまったんだろうなと思った。 分からんでもない、それ結構しんどい。 実際、私もブログを始めた頃なんてそんなコンスタンスに投稿はしてなかったし、投稿した日に1日20人見に来てくれるかどうかだった。 5年半経って、今ではありがたいことに投稿していなくても見に来てくれるようになったし、GoogleやYahoo!などの検索サイトからも流入が増えた。 最初は細々とやっていたけれど、細々は細々なりに頑張って続けてきたら収入も得られるようになった。 ありがたいよね。

 

 ブログをやる理由は人それぞれだと思う。 私の場合は副収入も目的の一つだけど、それよりも【誰かに何かを伝えたい】【私が私の考えをまとめる場が欲しい】が大きい。 収入についてはバンバン得られているわけじゃないので私から何かアドバイスをすることは出来ないけれど、もし私と同じように【誰かに何かを伝えたい】【私が私の考えをまとめる場が欲しい】の気持ちを持ってブログを始めた初心者さんには是非伝えたい。 伝えられることがない時は書かなくていいし、考えをまとめられない時も書かなくていいし、これは仕事じゃない。 書かなくても死なないし、書かなくても見に来てくれる人や、戻って来た時に「おかえり」と言ってくれる人だって、長く続けていれば必ずどこかに居る。

 実際、私も去年半年くらいブログに全く触れていない時期があった。 仕事が忙しくてなかなか自分に向き合えない時間が増えて。 久しぶりに書こうと思うとなんだか上手く書けなくなってしまって。 それでも何かのきっかけでまた始めて見ればこうやってするする書けるようになれたりするから不思議。

 ブログ頑張りたいのに頑張れない・・・とモヤモヤする気持ちがあるなら、それはすごく単純なこと! 「頑張れないなら頑張らない!!!」それでいいです。 時間が空いても、久しぶりでも、下手でも短くても写真しかなくても、自分なりの方法を見付けて「辞めない」ことが大事。 辞めたいと思うなら辞めてもいいし、疲れちゃったなら休めばいいよ。 書きたくなったら書いたらいいよ。 と言う、私からのささやかなアドバイスでした(`・ω・´) 私が見掛けたその人は、きっと私のブログなんて見てないでしょうけど、誰かに何か伝えられたらいいなと、今日もここから発信し続けます。

 自分勝手に、頑張ろう!!!

 

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.007)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ