MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

今年こそ脱ペーパードライバーしてほしい

https://images.unsplash.com/photo-1515086828834-023d61380316?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1174&q=80

こんにちは! かほです!

ペーパードライバー講習に
10回くらい行ってほしい!

ペーパードライバー講習に10回くらい行ってほしい


 

我が家の夫の豆柴くんは、いわゆるペーパードライバーだ。 最後に運転したのはいつのことかも分からない程、もう何年も運転をしていないらしい。

韓国人の豆柴くん(30歳)は、20歳の時に韓国で運転免許を取った。 韓国というと、日本とは違って左ハンドル右側通行。 実家に帰っても基本的には運転はしないらしい。 この時点でもう不安要素しかない。

 

ただでさえ、道路標識や交通ルールが日本と韓国では違うのが大前提。 そのうえ、左ハンドル。 免許を取得してからほとんど公道を運転していないし、挙句の果てには10年以上のペーパードライバー。 本来であればもうこのまま、運転免許証は "身分証明書としての役割" と、 "履歴書に載せられる資格" という点だけを期待して、二度と運転しないでほしい。

 

 

一方の私はというと、和歌山で生まれ育ったこともあり、車と運転は生活上必要不可欠。 高校卒業後すぐに運転免許を取って、ほぼ日常的に運転はしてきた。 就職で大阪に引越してきてからもレンタカーでドライブ旅行に出かけたり、実家に帰省すれば家の車を借りて出かけたり、仕事で車移動をすることが多いので割と常に運転をしている方だ。 運転をすることも好きで、意味も目的地もなくどこかに車を走らせたり、車内で大声で歌ったり、何かとストレス発散になる存在だ。 長時間運転することも苦ではないので、割と遠出でもストレスにはならない。 夫婦でどこかに出かける時は基本的に私が運転をしている。 それ自体は何の問題もない。 私が好きで運転しているんだから。 

でもこのまま家族が増えてもずっとこのままというのは少し話が違う。 やっぱり子供が産まれたら車でどこかに行きたいし、私が2人目妊娠中なんかは運転しないに越したことはない。 将来的には大阪市内を出て、どこか郊外に家を建てたいと思っている。 場合によっては車が必要になるだろう。 そんな時、旦那が運転できないのは問題。

 

 

だから、日本に来た約4年前からずっとペーパードライバー講習に行ってほしいと伝えている。 けれど未だに行っていない。

理由は、コロナウイルスの影響を受け、どこの教習所もペーパードライバー講習は受け付けていないこと。 ペーパードライバーよりも、今運転免許を取得しようとする人を最優先するからだ。 そりゃあそうだ。 免許がないと就職活動に影響が出たりする人もいるんだし、何より数時間のペーパードライバー講習よりも、本気の免許取得の方が儲かる。 そんなこんなで、いつになってもペーパードライバー講習にたどり着けない。 そのことに苛立ちすら覚えている今日この頃です。

そもそも日本に来た当初は仕事もアルバイトだったし、コロナだって流行前だったし、時間も社会情勢も問題なかったのに。 「ペーパードライバー講習やってないから仕方ない」と言い訳をしてくるけど、そもそも論で言えば、さっさと行っていれば約3年もコロナに引っ張られることもなかったし、こんなことにはなっていない。 行ける時に行っておかないから、行けなくなった。 とにかく、やることが遅いんだよな。

 

こんな時にいつも夫に対して思うのは

言わんこっちゃない。(._.)

 

「私の言うこと聞いときゃあいいんだよ!!!」

なんてモラハラ発言をする気はないけれど、この件に関してはこの発言したくもなるよね。 こんなことを本人に言っても、ペーパードライバー講習をやっていないのが現実なので今更どうしようもない。 どうしようもないことに怒るのは、人生で一番時間と体力の無駄。 なので、ブログにて憂さ晴らし。

 

もしさ、これが自分の立場だとするならばさ? 別にペーパードライバー講習なんてどこで受けても一緒なわけよ。 大阪だろうと、和歌山だろうと兵庫・京都・奈良だろうと。 車の動かし方も道路標識のあれこれも、日本国内なら一緒よ。 だったら日帰りで行けそうないろんな教習所に電話なり問い合わせなりして、今講習やってるかどうか確認して、やってるなら半分旅行気分で講習受けに行って来んかい。 なんで大阪市内の教習所しか確認してないんだよ。 見つかるまで最善を尽くさんかい。 ちょっとだけ試みて、無理だからってずるずる先延ばしにするんじゃないよ。 そういうことは持てる可能性を全て試してみてからにしなさいや。

ここが、私と夫の考え方の違い。

 

お願いだから、今年中にペーパードライバー講習1回は行ってほしい。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.135/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ