MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【お題】朝の高速道路で、ヒヤリハット。

https://images.unsplash.com/photo-1518803331006-b3d0aca60d2b?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

事故する瞬間って案外冷静で
そんな自分に一番びっくりする。

死ぬかと思った瞬間


 

昨日の朝、出勤中の現場に向かう道中の話。 この事書こうと思ったらちょうどぴったりなお題があったことを思い出したので今回はこのお題に参加します(`・ω・´)

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

 朝の混雑帯の高速道路、道路工事で車線規制された中国道は混雑してはいたものの時速40kmほどで着実に前に進んでいた。 前後の車もお互いそれなりに車間距離を取って、まるで一般道のような速度と進み方で着々と。 だから正直油断していた。

 前を走っている車が突然急ブレーキをかけた。 油断していたから、ちょっと判断が遅れた。 気付いてすぐ急ブレーキ。 その瞬間、後ろのタイヤから聞いたことのないようなブレーキ音が鳴った。 もはや脊髄反射で、ことを理解した頃には全部終わっていた。 心臓がバクバクして、全身の筋肉がぎゅっと硬直し、しばらく体が痛かった。 なんとか衝突せずに止まれたけれど、見たところ前の車との間はほんの数cm。 ホッとしたと同時にバックミラーに移る後続車を見た。 「・・・間に合わない!」と思ったけれど、なんとかあちらもほんの数cmのところで止まった。 全員が全員、あと0.1秒気付くのが遅ければ間違いなく数台を巻き込んだ玉突き事故。 前の車もあまりに突然の急ブレーキだったので、その前の方からだったんだろうか? スピードが出ていないからむち打ち程度で済みそうではあるけれど、本当に一瞬、死ぬかと思った。(会社的に)

 うちの会社は車両保険こそ入ってくれているものの、事故を起こしたら修理代は全額自分持ち。 給与天引き。 経理部から怒られるとか、遅刻するとか、昇給・査定に響くとか、そういうことの前に、辞めるまで(辞めた後も)いじられ続ける。 事故った奴として。 事故で死にはせんが、会社的に終わると思った。 前方者の急ブレーキに気付いてから5秒ほどの間にここまで書いたこれだけのことが全部頭の中を巡った。 明日はむち打ちになるかな~と思ったけど、案外今日の朝起きても平気だったので多分大袈裟に思いすぎたかな。 でも今思い出しても「死ぬかと思った~・・・」だな。

 

 車間距離大事だなと改めて思った。 たとえのろのろ走っていたとしても。 時速40kmなら40m確保必須。 あの時多分30mくらい?で、それで止まるのぎりぎり。 ちゃんと取らなきゃ。 にしても、まじで怖かったぁぁぁあああ・・・

 免許を取って早10年。 これまでなんとか無事故で来たけれど、始めて事故っぽい事故を起こしかけけた。 今一度気を引き締めないとね。 

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.049)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ