MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ネタに困った時には、まず【みんなのお題】!

https://images.unsplash.com/photo-1564247556387-6e97f44aa0cd?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

【お題】はみんなのネタ帳
困った時こそネタを拝借

みんなのお題は困った時こそとっても便利


 

 皆様、お題に参加したことはありますか? このはてなブログのお題のシステム、書くことに困ったときすごく便利ですよね! 今週のお題は毎週金曜日になれば新しいお題をくれるので、週に1回はお題に沿ったことを書けばいい!と結構私は気楽な感じがして好きです。 お題に沿ったネタが自分になかったとしても「経験ないな〜でもやってみたいな〜」「めちゃくちゃ昔やってたけど長らくやってないな〜」とか何とでも書きようがありますからね!得意分野のお題が来たら週に2回くらいお題関連の投稿しちゃったりもして。 ブログを約5年続けてるので、なんやかんや日常の中に潜むネタ集めは上手になってきたんですがそれでもやっぱりネタに困る瞬間はあるのであると心強いです!
 そんなお題にここ最近「みんなのお題」が追加されましたね。 以前からベータ版ではひっそりとありましたが、特設ページがあった訳でもなく活用される方法があまりなく宙ぶらりんな感じがしてました。 個人的には。 それは最近正式にリリース(?)されてより参加しやすく、また読みやすくなりました。 みんながくれるお題をひとつづつ答えていければ初心者さんでもネタに困らず記事数を増やすこともかなりやりやすくなってる気がする!

 そんなみんなのお題。 実は私も3つお題を出しております。 お題への回答があるとそれをお知らせで教えてくれるので毎回見るようにしてます! 私が相互で読者登録してる方も時々お題記事を書いてくれたりするので、いろんな人が答えてくれるのも嬉しいですが知ってる人(ネット上でだけど)が私のお題に参加してくれてるのを見掛けるとなんか無性に嬉しくなりますね(`・ω・´)

 

そんな私が作成した「お題」、ここで紹介します!!!

 

01. お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 このネタ、私自身が昔書いたことある記事のネタを流用して、お題として投稿。 子どもならではの勘違いって可愛くて面白いし、笑ってるけど私もそういえばそう思ってたな…とかありますよね! このお題、今人気のお題に載せて頂いております! 参加人数なんと105記事! つい先日100記事超えしました。 100超えると100+と表示されて具体的に何記事あるのか教えてもらえないんですね。 いちにぃさんしぃ・・・と地味に数えました。(笑)

 

02. お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

 これは書きやすさ重視で提供したお題。 ブログをやってる皆、誰しもが何かしらの理由があって決意をしたはず!と思って出した。 ブログを始めたばかりの人、節目になる何かがある人、長く続けているからこそその思い出を語りたい人。 どんなタイミングの人でも書きやすいでしょう。 このお違いは今35記事に参加頂いてます。 書くことに困った人もこういうネタどうでしょう? これ、私自分でも書いたと思ってたら書いてなかったや。 今度書いてみよう。

 

03. お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 一番最近出したまだ新しいお題です。 まだ1ヶ月経ってないですね。 ですが23記事で参加頂いています。 100個ってなかなかに果てしないからこそ、50個目辺りから苦し紛れ感が出てきますよね。(笑) 60個前後で面白いの出てきそうと思って。 80個を超えると終わりに向けてのカウントダウンが見えるのでまた本当に大切に思ってることが出てくるんですよね。 もし既に参加頂いている方、56個目教えて下さい! これから参加頂く方は、一旦何も考えずに書き続け56番目を振り返って下さい。 56、56…と意識しちゃうと意味合いが変わってくるので、あくまで思いつくのを書き続けていったので56番目ですよ! ちなみに私は【朝起きてベッドでだらだらする瞬間】でした。 いかにも私らしい。 意外とその人の本質が見えてくるかも来ないかも……?

 

 いろんな人が書いてくれるのを通知受け取るたびに嬉しい気持ちになってます。 いつもありがとうございます(。-`ω-) これからも私も何か思いつけばお題を出して、逆に困った時にはこのお題に助けてもらおうと思います。 ネタに困った方是非ご参加くださーい!!!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.062)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ