MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

マスク着用が3月13日から義務化じゃなくなるって話

https://images.unsplash.com/photo-1585221140729-32f783da8022?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

長いマスク生活からようやく解放される
嬉しい報せになりましたね!

マスク着用が個人判断に代わる件


 

先日、ニュースで「3月13日からマスクの着用が屋内外問わず個人判断で」と発表されましたね。 長かったマスク義務化がようやく終了になりそうです(*'ω'*) 日本人の性格上、じゃあ13日から誰もマスクをしなくなるかと聞かれるときっと3月いっぱいは半々になるんだろうなぁとなんとなく予想。 現に、今は混雑していない屋外なんかではマスクを着用しなくてもいい方向になっていますが結局ほとんどみんなつけていますもんね。 電車でも時々つけていない人がいますが(これに関しては混雑時はマスク着用をしてと電車のアナウンスでお願いされているけど)、周りの視線はちょっと冷たいような。 私も口には出さないものの「電車でマスク付けないのはなかなか強いな」とちょっと関心。

 

さてさて、ニュースの中ではこのマスク着用の義務化が終わることによって”逆マスク警察”が現れるんじゃないかと言及していました。 そもそも”マスク警察”とは、マスクを着けていない人に対して「マスクを付けろ!」と強要したり指をさしたりするいやがらせ行為のようなことなんですが、逆が着くということは今度は外していない人に対して「マスクを外せ!」と攻撃することですよね。 

これは、ちょっと聞き捨てならん。

 

私、結構重めの花粉症持ちなんですよね。 春はスギとヒノキ、秋はブタクサ、あとは年中ハウスダストアレルギー。 マスクなんてしていても意味がないくらいなんですが、マスクをしていなければもっとひどい。 そして冬のインフルエンザやノロウイルス流行時期になると予防対策に毎日マスクを付けているタイプの人間でした。 昔インフルエンザとノロウイルスほぼ同時感染した時に、本気で死ぬかと思ったことがあって、それ以来特にノロウイルスへのトラウマがすごすぎて公共交通機関や公共施設を使う時にマスクを付けずにはいられなくなってしまった。 ノロウイルスって本当にすごい。 その時は嘔吐と高熱がひどかったのですが、意識朦朧としながら1時間に1回、吐くものもないのに吐き続けましたね。 泣きながら。 ノロウイルスのちょっと後にインフルエンザになって、追い打ちをかけるように胃腸炎にもなったのでその年は短期間でがりがりになりました。 おかげで成人式の写真はとってもほっそりしています。(笑)

そんなこんなもありコロナ流行前も1年の内4分の3、夏以外はずっとマスクを付けている生活が常態化していたので3月13日を過ぎても私はマスクを外せない。 特に春は絶対に。 くしゃみが止まらなさ過ぎて息が出来ないんです。(笑) モーニングアタックがひどくて、毎朝くしゃみで目が覚め、そこからノンストップで30連発くらいかまします。 それはそれは悲惨な朝です。

 

っていうのをね、さらっとTik Tokでコメント書いたんですよ。 「花粉症がひどすぎて、マスクを外したくても外せない。」って。 そしたらたくさんの共感してもらえる人や好意的なコメントのほかに、いくつか攻撃的なコメントが来て。 「とかなんとか理由を付けてマスクを着け続けるマスク美人まじできしょい」って。(笑) 早くも逆マスク警察予備軍の人発見(; ・`д・´) 私Tik Tokで自分の顔面を晒していないので私の顔を見てどうこうではないにしても、なんでこういうこと平気で書けるのかなぁって。 コメントしてきた人間の顔面レベル見てやりたくなりましたよ(。-`ω-) じゃあ自分は女性のこととやかく言えるくらいマスクしてなくても男前なんか?ってね。 そこからその人のコメントがみるみる炎上。 私は何も返信しなかったんですが、「こっちだって好きでマスク美人やってんじゃないんだよ。 勝手に期待して勝手に幻滅するな」的なコメントが集まる集まる。 その人に返信をしたところで私には通知も来ないし迷惑も被っていないので時々高みの見物をしています。 おぉ、荒れてるwwwっていう。  あとは、「そんなこと言うけど昔はそんなにマスクしている人なんていなかった」っていうコメント。 ・・・はて?私は昔からひどいアレルギー持ちなのでかれこれ10年以上マスク着けていますが(._.) と思ったけれど、そこはね。 Tik Tokだから。 ユーザーの年齢層が他のSNSに比べて幼いというか若い人も多いからね。 もしくは今ほど花粉症が国民病になるより、もっともっと昔の話をしている年配の方か。 でも裏垢でコメントしてきている辺りとか、言葉遣いやら世間知らずな感じはどうにも隠せていなかったので多分学生。 多分、中学生。 「この人の言う昔なんて、きっとコロナ前数年分しかないんだろうな」とスルーしていたらこちらもきっちり炎上していました。 そういうのは仮に思っていたとしても、このご時世SNSでいらんこと言うもんじゃないよ、昔の2チャンネルじゃないんだから。 

直接的に傷付けられたわけじゃないしいいんだけどさ、こういう事平気で書いちゃうようなモラルの欠けた人間が、将来的には特定の人間をアンチして脅迫まがいの事や最悪の事態に追い込んでしまったり、はま寿司事件のようなことをしでかすんだろうなと怖くなりましたね。 早いこと自分のやってることがどういうことなのか、自分自身で気付くといいけど。

 

話は逸れちゃいましたが、6月過ぎて花粉が落ち着いたら私もマスクを外せるかな!  早く花粉もなんとかならないかなぁ(´・ω・`) 鼻水出るのも嫌なんだけど、鼻血で出やすくなるのが本当にやなんだよなぁ。

 

www3.nhk.or.jp

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.026)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ