MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

我が家の月初のTO DO LIST

https://images.unsplash.com/photo-1606327054629-64c8b0fd6e4f?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2070&q=80

こんにちは! かほです!

面倒なことほど習慣化
毎月 月初のTO DO LIST

月初のTO DO LIST


 

めんどくさがり屋日本代表になれる程の私。 と、旦那氏。 めんどくさいことを一気に済ませてしまうべく、毎月月初にやるTO DO LISTがあります!

 

 

 

 

歯ブラシを捨てる

歯ブラシは1ヶ月毎に新しくするのがいいと歯医者さんが言っていた。 毛先が悪くなって磨き残しが出来ちゃうんだとか。 いつから使い始めて、いつで1ヶ月経つかなんて毎回覚えていられないので毎月月初と決めています!

夫婦ふたり分の歯ブラシで、いろんなところをとことん掃除をしてから捨てるようにしています。 このルールを決めてからは歯ブラシの替え時も分かりやすいし、掃除する頻度も増えた。

 

食器洗いのスポンジを捨てる

歯ブラシと同様に、捨てるタイミングが難しいので月初にしています。 詳しく言うと、汚れ物を洗うように回しています。 なので常にスポンジがふたつあって、ひとつは汚れ物をする用に、ひとつは汚れの少ないものや仕上げ用に。 なので新しいものをおろして1ヶ月経ったら汚れ物用にし、その汚れ物用も1ヶ月経ったらもしくは相当汚れたら捨てるようにしています。 なんせ韓国人の夫がいるので赤い料理が多く、スポンジも赤く汚れやすい。(笑) なので汚いスポンジで汚れを広げないように汚れ物用スポンジが必要。

これもキッチンの掃除をしてから捨てるようにしています。

 

詰め替えを全て満タンに補充する

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・メイク落とし等のお風呂関係、洗濯洗剤・柔軟剤・衣類用漂白剤・消臭ビーズ等の洗濯関係、食器用洗剤・掃除用アルコール・マイペット・キッチンハイター・ルームスプレー等のお掃除関係、トイレ・靴箱・冷蔵庫内の消臭剤やディフューザー類、化粧水・乳液・美容液・コットン等スキンケア関係。

今夫婦ふたりだからなのか使う頻度の問題なのか、結構1ヶ月に1回でもちょうどいい。 足りなくなったら都度詰め替えはするけれど、やっぱり月初に満タンでそろってるっていうのは気持ちがいい。

 

水廻りの付け置き洗浄をする

年末級の大きな掃除は3か月に1回と決めてはいるものの、その期間全く掃除しないわけではなく。 これも毎月月初にちょこちょこ放置掃除するようにしています。(言い方) 浴室床、キッチンシンク内、トイレ、洗面シンク内、全部漬け置く。 しばらく漬けてそのまま流すだけ。 これも月初に綺麗な状態ってそれだけで気持ちがいい。

 

家のすべての開口部を開放し空気を循環する

うちのマンションは西側の玄関から東側の寝室まで一直線で風が通り抜けるので、普段から割と開放はしている。 開放することで風通しや換気ができることもあるけれど、何より室内が結構明るくなる。 真夏と真冬以外は全部の開口部を開放してサーキュレーターを回して風を通す。 換気扇を回すよりも効率的ににおいがこもるのを防げるし何より気持ちいい。 自分の家でも他人の家でも、生活臭ってちょっと苦手。

空気の循環は悪い気も追い払ってくれるので、定期的に、もしくは毎日やるのがいいですね。

 

 

ごみがたまってなくてもゴミ捨てに行く

ごみは毎日捨てるけれど、月初は絶対、何が何でも絶対捨てる。 なんなら無理やりにでも捨てるものを探して、ついでに断捨離する。

私は楽天スーパーセールなんかで安く大量に手間をかけず買い貯める派なので物の量が結構多い。 ミニマリストになりたいとか言って、買い貯める矛盾。(笑) でもこまめに買いに行くのが面倒なのでこれが本当に楽。 捨てられるときに捨てるのは大事!

捨てるってすっきりするし、なんか快感なんだよなぁ。

 

 


 

たったこれだけのことだけど毎月気持ちよく迎えられるのって素敵。 年越しは綺麗な状態で迎えたいのと同じで、月初だって気持ちよく迎えたい! これが私の、めんどくさがり屋なりの習慣。

習慣化してしまえばこれはこれで私は結構楽です。

 

皆さんの生活の知恵、習慣化していることってなんでしょう??

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.218/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ