MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

第何次かの犬夜叉ブームが私の中で再燃

https://images.unsplash.com/photo-1586899028174-e7098604235b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2071&q=80

こんにちは! かほです!

私をアニメヲタクにした原点
アニメ「犬夜叉」の世界

今週のお題】犬夜叉


 

最近、Netflixで犬夜叉のアニメを1話から見返している。 

犬夜叉は、私が初めてがっつりハマった漫画。 本当に本当に大好きな作品。

 

   

楽天市場 ぐるぐる大国 様より画像をお借りしています。画像を押すと楽天市場のページに移動します。

 

 

女児向けのアニメで言うと、おジャ魔女どれみやカードキャプターさくらが世代の28歳アラサーの私。 そういうものにもそこそこハマり、アニメが終了と同時に女児向けアニメから卒業した。 そのあとにハマったのが、夜ご飯を食べながら毎週欠かさず見ていた「犬夜叉」だった。 2000年の10月から放送開始した犬夜叉を、初回からしっかりとみていた。 なんならその前にやっていた金田一少年の事件簿も見ていたから、当たり前のように初回放送からリアタイ。 コナンくんだとか、金田一だとか、結界師だとか、あの時代のあの時間帯いろいろアニメを放送していたけれど、後にも先にもこんなにどっぷりハマったのは犬夜叉だけだった。 今でこそアニメヲタクの私だけれど、当時はシンプルに犬夜叉の世界観が好きだった。 

2004年に放送を終了し、しばらく犬夜叉からは離れていたけれど、2009年に深夜帯で完結編が放送再開されそれを機に再燃。 中学生なのに、漫画も56巻一気に購入。 はれてアニメヲタクの私が完成しました。(その時期にジャニヲタを降りてアニヲタに。)

 

 

▲漫画を大量処分した時も、犬夜叉だけは絶対に手放せなかった…

 

そして、アニメ界での初恋が弥勒様。 初めての推し。 したたかでスケベなくせに、いざというときは物腰は柔らかいままで頼りになる。 一人称を「私」と「俺」で使い分けている…というか、乱暴になった時につい俺と言っちゃうところも含めて、素敵な人。 あの落ち着き、18歳には到底見えない。 弥勒様の声優さんの辻谷さんが突然亡くなられた時のショックは本当に大きかった。 声も含めて弥勒様本当に大好きだったから、もう二度と会えないのかと悲しみに暮れた。

完結編が終了してもう12年も経つのでネタバレなんかを気にせず話すと、神楽の最期が本当に好きなシーン。 漫画で言うと38巻。 上に貼っている右の写真。 限界ヲタクなので表紙を見るだけで泣ける。 もう何度読み返し、アニメも見返したかわからないくらい切なくて、素敵なバッドハッピーエンド。

 

2020年には犬夜叉や殺生丸の子どもたちを主人公・メインキャラクターにしたその後のお話、半妖の夜叉姫が開始し、それも欠かさず視聴。 犬夜叉たちが出てきたときはもう感動のあまり言葉も出ませんでした。

そういうきっかけもいろいろあって、今Netflixで1から見返しているところ。 これを書いている今も見ていて、97話。 案外登場人物や妖怪の名前をいっぱい覚えていて、自分でもびっくりする。(笑)

 

それと、当時は何も思わずに見ていたけれど今見返してみると、今でこそ豪華声優と呼ばれる声優陣がめちゃくちゃちょいキャラ・モブキャラをやっていたりするので、声を聴いてそのあとに演者クレジットをみてテンション上がる。 これ、アニメ・声優ヲタクならではの遊び。

 

 

何年越しに見ても変わらず大好きな作品で、これが私の原点だ…

そして、大人になって見返しても私は犬夜叉派でも殺生丸派でもなく、弥勒様派。 弥勒様と珊瑚ちゃんは素敵なカップル。 桔梗とかごめの関係性は、ただの三角関係ではなくとことん複雑。 殺生丸とりんがこの後に結ばれるのが未だに信じがたい。

完結しているのだから、このまま見続けていればいつかは終わるのはわかっていても、終わらないでほしい…

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.205/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ