MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

数学ってなんだっけ?

f:id:jandk1027:20200906163744j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

先日職業訓練校に見学に行った際に試験の過去問を頂きました。

担当者さんは「中卒程度の国語と数学だから、安心して下さいね(*'ω'*)」

問題をぺらぺらめくりながら説明して下さいました。

 

後日、おうちでふとその過去問をぺらぺらめくっていたら

国語は漢字や文章構成の問題で結構簡単でよかった・・・と安心したのも束の間。

 

数学の問題を見て絶句。

 

f:id:jandk1027:20200906164653j:plain f:id:jandk1027:20200906164705j:plain f:id:jandk1027:20200906164713j:plain

 

 

中学生の数学ってこんなに難しかったっけ・・・?(; ・`д・´)

 

ルートって、なんだっけ? 角度ってどうやって出すんだっけ?

整数部分m・・・小数部分n?

足し算とか掛け算以外まじで頭がはてなでいっぱいだった。

 

 

えぇ、中学生って大人よりよっぽど難しい勉強してるやん・・・

中卒レベルだから安心してねって言われたけど、

安心できない私はもはや小卒レベルだった。

数学って使わなくなると本当に分からない。

 

あの頃は、数学なんてできなくても生きていけるし!って息巻いてたけど。

確かに数学できなくても生きていけるけど。 結局こういう時困るんだね。

試験は9日後。 今から必死に勉強してなんとかなるかどうかは分からないけど

とりあえず一通り調べておかないとどうにもならない。

 

 

ちなみに、これをインスタのストーリーズに上げたら結構友達から

「私も分からん。」ってDMが来たので私だけじゃなくて安心した。

安心してちゃあかん、できるようにならなくちゃ。

 

 

なんで国語と数学なんだろう、国語と英語なら余裕なのに。

あぁ、もう数学ってなんだっけ・・・

 

 

今週のお題「もしもの備え」

かほ