MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

大人の食物アレルギー

f:id:jandk1027:20200826100755j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

突然ですが皆様は何か食物アレルギーありますか? 最近では昔に比べて子供のアレルギーが増えてきた印象ですよね。 数人いるお子様がみんな違うアレルギーを持っている場合となると、親御さんは大変ですよね(; ・`д・´)

 

ちなみに、私は子供の頃アトピー性皮膚炎でした。 10歳になるかならないかの頃に慢性のアトピーは治りましたが、その頃の影響で未だにストレス性のアトピー性皮膚炎だったり皮膚がちょっと弱かったりします。 仕事が忙しい時、季節の変わり目、体の調子が悪くて強めの薬を飲んだ時なんかはストレス性のアトピー性皮膚炎が本気を出してきます。 あとは、ハウスダストとイネ科の植物アレルギーもあるので、ほこりっぽい場所に行くとくしゃみや鼻づまり、鼻水はもちろんなんですが・・・鼻血が出ます(笑) 鼻の粘膜が弱くなっちゃって、だらだら出るタイプの鼻血です。

 

 

他には特に食物アレルギーと呼ばれるものはこれまでなかったんですが・・・18歳の冬、生まれて初めての食物アレルギーができました!

レンコン!!!

頭からつま先まで全身にひどい蕁麻疹(蚊にかまれた時みたいな)ができて、かゆくてかゆくて書いてしまうと今度皮膚の表面に熱を持ってしまって全身熱い! という症状が5日くらい続きました。 そのあと、私はケロイド体質なのでしばらく跡が残ってしまいましたが、気付いたら消えてましたね。

 

あとは24歳になって発見したのが

生の長芋!

これはかゆいとかじゃなくて、気道が塞がる感じの苦しくなるタイプのアレルギーでした。 でも、火の通った長芋は大丈夫なんですよ。 居酒屋さんに行くとある「山芋の唐揚げ」や「とろろの鉄板焼き」とかは全然OK。 でも生のねばねば成分がダメなんですかね。 好きなのに辛い(´・ω・`)

 

レンコンと長芋の共通点と言えば根菜だと思うんですが、他の根菜は全く大丈夫なんです。 大人になってから少しづつアレルギー増えていますが、「うわ、アレルギー!?」ってなった時の為に常にその日の24時間以内に食べたものは入っているものも含めて把握できるようにはしておきたいですね。

 

 

今週のお題「読書感想文」

かほ