MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【再投稿】西宮神社の十日えびすに行ってきました!

https://y.sapporobeer.jp/wp-content/uploads/2016/11/2016_39_03.jpgphoto by: 幸せを呼ぶ「十日戎」って関西だけの祭りなの?と神社の人に聞いてみた | ヱビスマガジン | YEBISU

こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。

十日えびすに行ってきました!

十日えびすに行ってきました!


 

 先週の日曜日に予約投稿していたのにタイトルしか上がってませんでした(笑) タイトルしかない謎の報告だったのに100以上もスター頂いてありがとうございました(´・ω・`) 完全にミスです、手違いです(笑) でもせっかくなので消さずに残しておきます!

 

 さて、早速本題。 10日に会社の社長や諸先輩方に誘われ西宮神社の十日えびすに行ってきました! 実は、西宮神社に行くのも、十日えびすに行くのも、人生で初めて。 2024年にやりたい100のことの中の「初めての〇〇に10個以上挑戦する」の1つ目に無事カウントです(`・ω・´) 十日えびすって、そもそも大阪に出てくるまで聞いたこともなくて。 今宮戎で初めて存在を知ったんだけど、地元に居る時はそんなに目立った何かがあった記憶はないなぁ。 さっき調べてみたら和歌山市にもちゃんとあるのはあった。

 当日は夕方くらいに西宮駅で待合せ。 電車に乗っている時から去年の笹を返納する為なのか、カバンから笹がはみ出ている人がたくさん・・・! 駅に着くと、もっとたくさんの人がいろんな大きさの笹や熊手を持って歩いていて、「これが噂の十日えびすだぁぁぁぁあ!」ってなりました(?) 駅前にもズラーッと屋台がたくさん出ていて、ちょうど地元の高校生らしき若い集団がゴミ箱の袋を変えている所を見掛け「地元の学生や団体が一丸となってやってる一大イベントなんだなぁ」と感心しました。

 

 駅近くのセブンイレブンで合流をして、いざ西宮神社へ! 道中も人込みがすごかったですね。

 

 大混雑の中、去年の熊手を返納して、美味しそうな屋台を抜けて、大混雑の境内に! お賽銭投げるのに抵抗があったけど、あれは投げなきゃ入らん。 「年収UP!」「ボーナスUP!」と、眉間にしわを寄せながら社長の真横で口に出してお願いしておきました。(笑) 弊社のえべっさんが願いを叶えてくれるといいんですが・・・「せやなぁ」と軽い感じで笑われたのでどうかなぁ(笑)

 そのあと、マグロに小銭を貼り付けられてるのを横目に境内から出て、鯛御籤引いてきました! ・・・半吉でした。 噂の大福?とやらを引き当てたかったけど、一番普通の子を引き当てた(笑) 何書いてたかも覚えていませんが、「あらぬ疑いをきせられるので気を付けろ」みたいなフレーズが強烈すぎてそれだけは覚えてます(笑) 誰よ、私にそんなひどいことするのは。 今年は無実潔白の安心安全、えん罪対策ばっちりに生きて行こうと思います。 ちなみに7人中4人くらい大吉引いてた、強運の持ち主が集まる会社。 ・・・の中でどこまでも普通の私、さすが(笑)

 

 会社に奉納する熊手を購入して、会社のミッション完了! 売ってくれたおばさまがキラキラの服にキラキラのマスクで、ギャル~な雰囲気があって素敵だった(`・ω・´) TPOとか年齢とか、そういうの一切合切無視して自分の選んだ自分の好きなものに身を包めるってめちゃくちゃいいと思う! 私も笹買って帰ろうかとも思ったんだけど、我が家には神棚もなければそういうのを飾れる場所もないので、家を建ててお引越しした後でそういうコーナーを設けようと思います。 だから、来年の十日えびすではお迎えしよう!

 

 さて、この日の目的は人生初の西宮えびす・・・よりも、社長が誘ってくれたご飯会! 参加したのは、部長クラスの上司陣に混ざって一番下っ端で若輩者の私。 こりゃあもう、確実にただ飯! 飲み放題! いい物を食べさせてもらえるとウッキウキでお腹周りのゆるい服を着ていきました(笑) 近くの焼肉屋さん(王将の上の)でこれでもか!ってくらい食べました(。-`ω-) ギリ20代、焼肉まだまだイケる。ウフフ  その後、吞み足らないメンバーで2件目言って、私の好きな物頼ませてもらって、ここでもタダ呑み。 若いってありがてぇええ。 あと5年もすれば私は確実に出す側。 メンバーによっては今でももう出す側。 若さと言う武器は有効期限があるので使えるモンは擦り倒して、使ってやろう(笑)

 

 さて、年収UP!を願った十日えびすですが、その次の日から信じられないほど忙しくなって毎日ほぼ始発 ⇒ 終電コースの働きをしておりました。 朝ごはんは冷凍の白米にふりかけ、昼ご飯はカップ麵、夜は遅いからきゅうりの浅漬け1本(絶賛マイブーム中)の生活を1週間続けてきました。 おかげで投稿ミスも起こったわけです。 残業をしてしまった後、別の日に調整をしないといけないのですが、1月はこの先も忙しいことが目に見えていて恐らく調整は出来ないまま残業時間ががっつり超えるんでしょう。 残業代を稼いで、給料UP。 そして年収UP。 なるほどね、そういう感じでお願いを叶えてくれる感じね? 分かったよ、やってやろうじゃないの。  そしてそして、そんな食生活をしていると必然的に痩せてくるわけです。 お腹から痩せてきてなんかバランスおかしくなっちゃったりして。 でもそんなでも痩せるとやっぱり嬉しいので、これを弾みに健康的にダイエットしまーす! まずは食生活戻して、健康的な食生活をして、年収UP目指しながら健康的に痩せて。

 頑張るぞ~!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.005)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ