MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

出産してから ずっとちょっと目がおかしい。

https://images.unsplash.com/photo-1646092970097-63189b03f9de?q=80&w=1169&auto=format&fit=crop&ixlib=rb-4.1.0&ixid=M3wxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8fA%3D%3Dこんにちは! かほです! 韓国人夫 通称「豆柴くん」と日韓ハーフの息子 通称「子豆くん」との他愛のない日常を描いています。

視力が落ちた?乱視がひどくなった?
気付かないうちに斜視になった?

日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常


 

 3月に子豆くんを出産して早5ヶ月。 退院してからずっと気になってるがある。 それが、「目」の異変。 なんだかずーーっとぼやけてるなぁ、見えにくいなぁと思ったのがはじまり。 特に右側に大きな違和感があって、はじめは斜視になってしまったのかと思うくらい急激にピントが合わなくなった。

 産後1ヶ月半、少し自由に動けるようになった時子豆くんを母に預けて眼科に行った。 視力を測定してもらうと少し見づらさこそあったものの近視も乱視もそこまで急激に視力を落ちていたわけではなかった。 右側だけが見づらいんです、薄っすら見えているけど見えづらいんです。と相談し、コンタクトレンズの度数を右側だけひとつあげてもらった。 多少の改善こそされたものの、相変わらずの見づらさは残った。 先生にも出産してから目のピントが合わない、近くも遠くもなんだか見えづらいと相談した。 見てもらったけれど斜視になっているとかでもなく、これと言った理由もわからなかった。 今はまだ産後の疲労と緊張からくるものじゃないか?ということになり、ひとまず目薬を貰いしっかり寝るように言われた。

 そういえば母も私を出産した後しばらく目がおかしくてテレビの画面が見れなくなったと言っていた。 目がちかちかして液晶に耐えられなかったと。 母の場合は3日間陣痛に耐えてくれたのでそれも影響あるのかもだけど、やっぱりしっかり親娘なのか目の異常は同じように表れた。 心配しなくてもそのうちよくなるよというので一旦忘れることにして、目先の引越し準備や子育てに集中するようにした。

 それからさらに4ヶ月経って、未だに目がおかしい。 ずっとちょっと見えない。 携帯やPCを見ているとすぐに目が疲れるようになった。 車の運転は長時間していないのでわからないけれど、目がこんなだからあまり自信がなくなってる。 ドライアイを疑おうにも目が乾いている実感は特にない。 疲れ目改善の目薬を差して一時的にすっきりするけれど、かといって見やすくなるかというとかなり微妙。 レンズを清潔に保ったり、使用期限は守ったり、左右間違えて装着しないようにしたり…考えられる対策は全て取っているんだけど全く改善されない。 しいて言うならコンタクトレンズを付けずに眼鏡で過ごせば少しマシな気もするけれど…10年以上コンタクトでの生活に慣れてしまった身としては眼鏡で過ごすことは不便でならない。

 

 豆柴くんは私と出会うよりずっと前にレーシックの手術を受けているらしく、今裸眼で過ごしている。 今でこそいろいろ聞くけれどレーシックが広まりだした当初なんてまだ得体のしれない手術で、しかも角膜を触るなんて怖くなかったんだろうか。 でも元々相当視力が悪かったようなので今裸眼で過ごしている彼の姿を見ているといいなぁと思う。 お金もかかるけど…コンタクトレンズを10年以上購入し続けている費用だってバカにならないから、同じようにお金をかけるなら少しでも楽ができる方が結局は費用対効果はいいよなぁなんて思う。 でもやっぱり目に注射して明かりをぼんやり感じながら手術するなんて怖すぎるよ… 将来的に起こりうるデメリットの部分もやっぱり気になるし、でもどうせやるなら早い方がいいに決まってるし… 最近はICLっていう新しい選択肢も出てきたけど説明だけ読んでるとやっぱり怖い。 穴を開けてレンズを入れる…!? 怖すぎでしょ。(笑) でもこのまま放置していても見づらさはいつ改善するかも分からないし、視力は年々落ちていくだろうし、どうしたもんかと悩ましいですね。

 

 とりあえず、この産後の目の違和感? 早く落ち着いてほしいなぁ…#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #日韓ハーフ #ハーフ #日韓夫婦ブログ #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #永住権 #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

(No.098)

最後までお読みいただきありがとうございました

\ ランキング参加中 /

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ