MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【特別お題】ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ

https://images.unsplash.com/photo-1547592180-85f173990554?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1770&q=80

こんにちは! かほです!

ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ
見られて恥ずかしい!!!

そもそも作るだけでえらいんだよ?


(この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください

 

今週はいつも金曜日に発表されている【今週のお題】がないんですね。 なんで今日はこの【特別お題】にある "私がとらわれていた「しなきゃ」" について書いていこうと思います(。-`ω-)

 

私がとらわれていた「しなきゃ」。 それはずばり!

お弁当はちゃんとバランスも見た目も素敵なものを作らなきゃ!です! 

 

つい先日1ヶ月前にもお弁当について書いたとこなので、重複をしてしまうのですが…ざっくりかいつまんで言うと、我が家ではお休みの日にお弁当を大量に作ってタッパーにつめて丸ごと冷凍するというやり方です! この記事を書いた日にはそぼろ丼・オムライス・ビビンバを大量に作って冷凍保存しました。 夜ご飯を作る時もできるだけ大量に作ってタッパーに保存し冷凍。 そうすることで使いかけの野菜やお肉もなくせるし、できるだけ多くのバリエーションの作り置きを置いておけるので便利です! 夏場なんかはわざわざ保冷剤を付けなくても、凍ったまま会社に持って行き会社に到着後すぐに冷蔵庫に入れれば問題ないし、汁物なんかもこぼれることを心配せずにカバンに入れることができます! もちろん会社に自由に使える電子レンジがあるということ大前提ですが、今のところ私が働いてきた会社で電子レンジのないところはなかったのでこの方法かなり便利です!

 

以前の私はあまりお弁当を会社に持って行ってはいませんでした。 理由は大きく3つ。 一つ目は毎日朝から作るのが面倒。 二つ目は栄養や色のバランスを考えるのが面倒。 三つ目はコンビニの方が結局美味しいし、いろいろ選べる。

一つ目の作ること問題については、先ほど書いた大量ストック作戦であっさり解決。 三つ目は節約を考えた時にやっぱりコンビニではお高いし、なんだかんだおやつとか関係ないものまで買ってしまう。 節約を最初に意識した結果、誘惑も減るのでダイエットにも繋がるのでは?と魅力を発見できたので解決。

問題は二つ目。 栄養や色のバランスを考えるのが面倒。 これね。 実際こういう風に書いてるけれど、要は「そのいろいろバランスを考えられていないお弁当を見られるのが恥ずかしい」だったわけです。 お弁当ってなんだかんだ人に見られませんか? 「今日は何~」とか「ちゃんと作ってるんだね~」とか言っていろいろ見られるのが嫌だったんですよね。 綺麗に卵焼きを焼いて、緑や赤やオレンジ…いろんな色を入れて、茶色と白だけにならないように。 でも私トマトもケチャップも嫌いだから赤は入れるの難しいし。 パプリカと人参、キュウリくらいしか入れられないもん。 卵焼きだって1人分の少ない量を綺麗な形にするの難しい。 ゆで卵でなんとかごまかしたりしてたけど。 いろいろ挑戦してたけどそんなこと考えるのに疲れちゃって、ある日完全に夜ご飯の残り物の肉と玉ねぎを炒めただけのおかず1品茶色のみの適当料理に白米だけ持って行った。 その日は事務所に出社している人が少なくて気楽だった。 次の日もそんな適当なお弁当を持って行った。 人もいたけど案外平気だった。 で、気付いた。 案外誰も見てないし、むしろ「面倒くさいもんね~」「作るだけえらい」とほめてくれる。

 

なーんだ、お弁当作り頑張らなくていいじゃん!!!!!!

これだけのことですが、世界開けましたね。 そうだよ、自炊したものをタッパーに詰めるだけでえらいんだよ! むしろスーパーのお惣菜だとしてもちゃんと詰めてくるだけでもう素晴らしいの! 可愛いお弁当箱に手作りの可愛いおかずをきゅっきゅっと詰めて、色も栄養もおかずの品数もきちんとしているのはアメイジング!なだけであって、それを必ずしなきゃいいけないわけではないの! わお、まじかっ!!! そう思うとオムライスと冷凍の唐揚げ、ほうれん草のお浸しが入ってるだけですごくない!? 3色そぼろ丼で、緑×黄色×茶色があるだけでやばくない!? 茶色しかない炒め物だとしてもお肉とお野菜が3~4種類以上あればよくない!?  自分、めっちゃすっごいじゃん!(;´・ω・)と気付きました。

 

小さいお子様がいると喜んでもらいたくて可愛いキャラ弁を作ったり、お友達に見せて自慢できるようなものを!なんて私も考えそうだけど、今は自分だけが食べるんだから中身や見栄えなんてなんでもいいんだよ。 昨日と今日が同じ中身でも、なんなら3日連続同じでも、極論はお腹が満たされればOK。 毎日コンビニご飯を食べるよりも毎日自炊料理で200円ずつの節約して、1ヶ月で4,000円くらい節約してそのお金で休日に贅沢なランチ食べたほうがいいじゃん! Twitterでタッパーに白米とソーセージ3本だけ入れてる人のお弁当を見た。 その人は毎日そんな感じでおかず1品と白米のお弁当を写真に載せていた。 勇気をもらった。 ソーセージ3本も入れたの!? えらいよ!!!

ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ!なんて縛られていたけれど、そういうのやーめた!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.035)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ