MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【今週のお題】試験やテストの思い出って・・・

https://images.unsplash.com/photo-1516979187457-637abb4f9353?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1470&q=80

こんにちは! かほです!

試験に思い出なんてものは
ほとんどない。

今週のお題


 

今週のお題「試験の思い出」

私は試験勉強というものがとにかく苦手なタイプで、昔から試験に向けて計画的に勉強することが本っ当に出来ない。 学生時代の定期テストもそうだし、資格試験でもそう。 そもそも机に向かって勉強をすると言うのが苦手な人間だ。 大人になったら会社に勤めて机とパソコンに向かって仕事するの、私には絶対無理じゃない?って思って接客業を選んだけれど、今転職をして仕事の8割がデスクワークになった。 なったらなったで、目の前の明確に決められた大量の仕事は案外サクサクこなせた。 私が苦手なのは座って仕事することじゃなくて、遠い先のことに向かって着々と作業を進めることなんだと知った。 時間があると思うと全く勉強や作業に身が入らず、ある程度時間が迫ってからが集中力も保てて、作業が進むし頭に入る。 よく言えば「追い込まれれば追い込まれるほど容量がいい」けれど、悪く言えば「計画的に物事を進められず、一見無計画なやつ」。 ただ、私は私なりに直前の方が効率的という自身の経験値を元に直前にやっているので実際は無計画ではない。(実際に無計画な場合もあるけれど) 

 

話は逸れたけど、こういう感じなのでこれといって試験に対して強い思い入れを持ったことはない。 強いて言うなら、専門学校の入学試験で特待生を取って学費を安くしたいから勉強を頑張ったことと、コロナ禍で超高倍率になっている職業訓練校の試験を受けたことくらい。 あとは定期テストも資格試験も、すごくなぁなぁでやってきた自覚はある。

高校時代は、テスト期間中部活がオフに入るのでここぞとばかりに遊んだ。 試験の3日前頃から徹夜を始め、なんとか当日までに間に合わせる。 超夜型人間の私は、徹夜が体にあっている。 目が冴えているし、誘惑が少ない。 時間が足りなくて徹夜…!というよりは、むしろ進んで徹夜をしていた。 その名残は今もあって、リモートワークの日は昼間はのんびり仕事して、退勤を押したあとの深夜に本気出したりする。 資料を作ったりするのも夜にしちゃう。 その方が自分にとっては効率的。 私にとっては試験の思い出=試験前日に徹夜をしたことが強い。

 

完全文系の私は、基本的に数学の勉強はしなかった。 仕方が分からなかった。 理科系は「これは文系だ」と思い込んで、覚えることだけ覚える。 歴史系は勉強しなくてもだいたいいけたし、英語はECCジュニアで何年も学んでいたから学校の範囲くらいは対応できた。 社会科系も勉強しなくてそこそこ取れたし、現代文や古文は覚えることさえ覚えれば読めば理解出来た。 商業系はもう何をしても苦手だったけど。 何か高い目標があったわけでもないので自分の学力通りのあえてレベルの高すぎない高校に進み、ナメた感じで3年間終えた。 結果、苦手教科は赤点も多かったけど卒業はできた。
なんせこういう性格なので、勉強のやり方を知らない。 知っていても、出来ない。 文面だけ読むとADHDか?とも我ながら思うけれど容量よくやってるのであまり困ったこともないしそこまで重く受け止めてはいない。 困る日が来たら何とかしよう。
そんな私の試験勉強といえば、授業中要点や先生の話したことだけをなぐり書きしたノートを、自宅で清書する。 それだけ。 あとで見やすいようにきれいに書こうとこだわると、つい先生の話を聞いてなかったりするから、教科書を見て分かるようなことはノートに書かない。 先生の話してることとどのページのことを話しているかだけをひたすら文字起こしする。 テスト期間中に教科書と殴り書きを見ながらそれっぽく清書する。 だからノートは綺麗。 でも授業中はぐっちゃぐちゃ。 これが私のスタイル。 清書をするという明確なゴールがあるから、勉強の辞めるタイミングが分かりやすい。 この感じでずっとやってきた。 困っていることは特にない。 将来自分の子どもが勉強の仕方が分からないと困っていたら、こういう方法もあるんだと教えてあげよう。(これは恐らく正解ではない)

 

試験自体を適当にしてきたから、これといった思い出もなく私の勉強法なんかを公開しちゃった。 今年はインテリアコーディネーターを絶対に取らなきゃいけないので苦手だとか言ってないで勉強を頑張らないと! そしてゆくゆくは建築士の資格も・・・それ以外にも最近の流行は常に勉強して。 勉強することいっぱいだなぁ。 

今年は【試験の思い出】に、いいものが増えるように頑張ろう!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.014)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ