MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【今週のお題】もう少し、暖かくなったら

https://images.unsplash.com/photo-1564839818784-818f82f6329a?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=776&q=80

こんにちは! かほです!

春が来たら、あれしよう。

今日は少し暖かかった?


今週のお題「あったかくなったら」

暖かくなったら、お弁当を作ってどこか綺麗なところにお花見に行こうと思う。

暖かくなったら、神奈川に住む伯父と伯母に会いに行こうと思う。

暖かくなったら、去年叶わなかった母との温泉旅行に行こうと思う。

暖かくなったら、長らく会えていない友人や親族にたくさん会おうと思う。

 

 

去年、叔母病気が見付かった。 父の妹で、お互い近くに住んでいて子供の頃から本当によくしてくれた叔母だ。 私の婚姻届のサインも、母と叔母にお願いした。  母方の親族はみんな遠方に住んでいるのに対し、実家のすぐ近くに住んでいるその叔母は、母にとっても本当の家族のように仲がいい存在だ。 結婚して家族になったとは言え一応【義理の妹】とあんなに仲良くなれるのもすごい話だよねって、大人になって思った。 地元に母を一人残しても安心できるのはその叔母がいるからだ。

些細な体の不調が長引いて病院に行くと、検査入院からの病気が発覚してそのまま入院による闘病生活が始まった。 長らく独身だった年上の従兄がようやく結婚して、これで安心だねこれからのんびり暮らせるねって言ってた矢先のことだった。  仕事をしている従兄夫婦に代わって、母が入院生活で必要な着替えや欲しい物を時々持っていくと言っていたけれど、このご時世もあって面会は全くできないと言っていた。 LINEでは本人からの近況報告が聞けるけれど、それだけだと。 今は一時退院をして、今後は通院での治療を続けるんだとか。 最近は病気の治療も簡単には入院させてくれないよね。 抗がん剤治療が始まってからは、痩せて髪も抜けてしまったと冗談交じりに話してた。 それがどういうことなのかは、私にだって想像できる。 治療を受けている人を近くで何人も見て来た。 それは、きっと私よりも叔母自身や母がもっと近くでたくさん。 15年程前、私の父もそうだった。 急激に髪が抜けて、ニット帽を被って、肌や唇が白くなって、食も細くなる、日に日に別人のようになっていく、そんな様子を毎日間近で見てきた。 それを知ってしまっているから、やっぱりいざ自分が治療を受けるとなると内心怖いのかな。 私だったら怖いな。

そんなこんなで今年の年末年始は叔母には会えなかった。 一時退院して間もないことと、髪が抜けちゃったからねと言っていたから会いに行くのは遠慮した。 次はもう少し元気になって、医療用のウィッグが完成したら見せてねと、いつになるかは分からないけれどそれが早く来るといいなと願ってる。

 

分かってはいたけれど、人生って何があるか分からないなと思った。 そして変わるのはいつも急激だなと思った。 体調不良を感じて、病院に行って、すぐ検査入院して、そのまま入院してすぐに治療開始。 異変に気付いてからノンストップだ。 何かあってからじゃ遅い。 どんなことも健康で元気であることを前提に考えすぎているけれど、本当に何かが変わるのは一瞬だなって。

 

今は少し寒くて下手に行動すると無理掛けちゃう時もあるから、もう少し暖かくなったらすぐにでも行動に移そうと思う。 今年のうちに会うべき人にできるだけたくさん会って、それを今年だけで終わらせず可能な限り続けていかないと。 もっともっと母との時間や、愛犬との時間、親族との時間を作っていかなきゃ。 友人との時間も、作っていかなきゃ。

 

暖かくなったら、遠くに住む人に会いに行こう。

暖かくなったら、いろいろと行動に移そう。

 

暖かくなるまで待つ必要のないことは、どんどんやってこうね。

(ちょっとお題からは逸れてしまったけど、暖かくなったらやりたいこと。)

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.010)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ