MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

今年のMAMESHIBA DIARYの目指す方向性について

https://images.unsplash.com/photo-1561517146-00b7595cb96c?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

更新頻度を昨年より少し下げて
ていねいで有意義なブログの時間を

ブログの時間は結局自分自身の為


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

先日【2023年にやりたい100のことリスト】を更新しました。 結構今年のは実のある、実現しがいのある目標になった気がして今から1年楽しみです(`・ω・´) 

今年は〇〇やるぞ!と100個上げるのは簡単ですが、問題はそこからどう実現していくか。 そこが1番難しい。 1年通してやるぞと決めたこと、目標立てた段階からもう1年始まってるからドンドンやってかないと。 ・・・と、思って先日も急いでInstagram更新しました。 今年はSNSをちゃんと発信して、それをブログに繋げていくというのがポイントですからね。 1年しっかり気を引き締めて頑張ります!

 

 

今日はその数ある目標の中でも今年目指すブログの方向性について書いて行こうかなと思います。

大きく意識することは3つ!!!

01. 更新を水・金・日曜日固定とする

02. 伝えたい内容をきちんと明確にする

03. たくさんの人のブログを読む

この3つを継続することで、結果ブログ以外の面でも【100のことリスト】の実現にいくつかが繋がると考えてます(*'ω'*)

 

01. 更新を水・金・日曜日固定とする

2022年は3日で2記事を目標としていたので、月に約20記事、年間約240記事を目指してやってきました。 それを曜日固定にして週3日にします! これで月に約13記事、年間約150記事になる計算で行こうと思います。

この意図としては・・・

*仕事にも集中するためにネタ集めの時間を減らす

*1つの記事を書くために費やす時間を増やす

*今まで書くことに集中していた時間を読む方に充てられる

*他のSNSを活用し告知等をする時間に充てられる

*少し気楽にブログ活動に向き合える

 

02. 伝えたい内容をきちんと明確にする

今まではとりあえず書いて行くうちに伝えたいことを見付けていく、まぁなんなく見付つかっていくという感じだったんですが、その書き方自体を改めて行こうかと。 まず、伝えたいことを文章の流れを見据えてから書き始める。 これで行きます。

素敵なカフェを紹介したいならそのカフェの魅力を事前に箇条書きする、ふと撮影した写真を載せたいだけならそこから派生させられるエピソードを紐付ける、日常で起こった出来事でも最終の落としどころを最初に見つけてから書く。

文章を書くということ自体に向き合って、きちんと "読み物" として成立させられるブログになればなと。

 

03. たくさんの人のブログを読む

更新数を減らして、いろんなジャンルのブログを読む時間を増やす。 読んで、理想はたくさんのコメントを残していきたいです。 これまではどうしても読みっぱなしが多いのですが、長くブログ活動を続けているといつもコメントしてくださる方がいて、そういう方々からコメントを頂けるとやっぱり嬉しいんですよね。 なかなか返せずのことも多くて申し訳ないなという気持ちもあって、その頂いたコメントにもお返事していきたいです。

特にまりさん ( id:ymaria53 )からはいつも本当に丁寧なコメント頂いて嬉しいです。 まりさんのサイトの方にもコメントがたくさんついていて、本当にはてなブログ上での繋がりを大切にされていて、たくさんの方から愛されるブログだなといつも尊敬しています。 コメントを残していらっしゃる方の中には共通のブロ友さんもいらっしゃったり、そういうのを見掛けると あぁネット上の広い世界の中でもこうしてたくさんの人と繋がってるなぁ と内心ほっこりしております。

今年は私も見習って、コメントを通してたくさんの人と繋がって、愛される存在になれるよう頑張ります!!! 

まりさん、本当に素敵な方です(*'ω'*)💭勝手にブログをご紹介するのも気が引けちゃうので、良ければ一言頂けると嬉しいです…

 

 

長々と書きましたが、要は【少し気楽に・内容を詰めて・人と繋がる】を意識していこうと思います!

今年も頑張っていきますので、MAMESHIBA DIARYをよろしくお願い致します(。-`ω-)

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.003)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ