MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【カフェ巡り】上手工作所・JOZU+に行ってきました

こんにちは! かほです!

木とアイアンと真鍮と、家具とお食事。
素材に触れられる素敵な空間でした。

JOZU+


 

大阪府豊能町にある家具と金物のショップ上手工作所さんと、2022年9月にオープンしたばかりのJOZU+さんに行ってきました。

日頃からお仕事で上手工作所さんの金物を使わせて頂く機会がよくあって、いつもはオンラインで発注をしているのですが実店舗を見てみたかったのと、JOZU+さんの空間が写真で見ただけでもとっても素敵だったので行きたくて公共交通機関を使って難波から2時間掛けて行ってきました!

 

 

 

 

こんにちは! かほです!

難波から公共交通機関で約2時間
バスの時間には気を付けて!

アクセス・営業時間


 

 

 

INFORMATION
JOZU+
 
  住所  :大阪府豊能郡豊能町余野10‐1
  電話番号:072-743-9131
  営業時間:11:00 ~ 17:00
  定休日 :月・火曜日 (Container Areaは土日祝のみオープン)
  予約可否:孚(ふぅ)は予約優先 / 閑日(kanjitsu)は予約不要
       予約フォームはこちらから
  交通手段:バス停 [阪急バス] 平野より徒歩約5分
  サイト :https://jozu-plus.com/
       https://www.jo-zu-works.com/
  オープン:2022年09月 
 

 

 

バス停から歩いて手前の緑の建物が上手工作所
もう少し奥にある板張りの外観がJOZU+

外構


 

▲平野のバス停、なかなか味がありました。 バス停降りてしばらく歩く風景もこんな感じ。 左手が自然や畑、右手が民家があるなぁといったイメージです。 引っ付き虫(植物)が多いです、コートを着て歩く時は気を付けてください!

▲これがぽーんと突然あらわれます。

▲さすが鉄屋さん。 アイアン使いが、いちいち可愛いです。(褒めてる)

▲こちらがJOZU+さんの外観。 開業約3ヶ月とは思えない味の出っぷり。

▲モルタル×アイアン×濃いめの木材は私の全てのツボなんだよなぁ。

 

 

木材といろんな素材のコラボレーション
ショールームとしても素敵空間でした

内装・インテリア


 

▲ひとつめの入り口をくぐって・・・

▲受付部分です。 なんだかホテルみたい!

▲1階は発酵レストランの孚(ふぅ)、2階はカフェの閑日(かんじつ)になっています。 孚は土日であれば確実に予約をした方がいいです! 私は日曜日に行ったときは昼前ですが予約でいっぱいで入れませんでした(´・ω・`)

 

まずは2階から行ってみましょう!

▲この手すりが真鍮でとってもかわいくて! 住宅で使えるかどうかは分からないけれどいつか使えるといいなぁ・・・ あと、こういうところにショールームらしさを感じて勉強にもなった!

▲階段を上ると「本の壁」があります。 木とアイアンの組み合わせに、さらには吹き抜け階段。 最高すぎる!

▲階段の突き当りにあるこのスペース。 この波板の中が会議室というか、小部屋になっているみたい。 私が行った時には絶賛会議中で中には入れませんでしたが、明るくて気取らず素敵な場所でしたよ!

▲仲良しの同期 Nちゃん友情出演です、すまんね。 2階に上がってすぐのカフェ受付・注文スペースです。 下がり天井の板張りなのに、あえて間接照明を仕込まない感じ、とてもよきです!!!!!

▲ちなみにトイレの中もとっても素敵空間で、私はここに住めると思いました。(どんな感想)

▲2階上がってすぐ左手の空間は家具のショールーム兼カフェのようになっていて、販売している家具を実際に座ったり触ったりして体験できる場所でした。

▲植物もたくさん販売されていて、その展示としても素敵空間でした。

▲そのさらに奥の入り組んだスペースは「本の壁」でほんのり仕切られつつも、ちょっと個室風になっていてなんだか美容室風でした。

▲2階上がって右手側の小上がりスペース。 ソファ席とは違ってテーブルもあるのでお食事をするのには最適の場所ですね!

▲入って右手側、カウンターの奥にあるスペース。 1階のレストランからのオープンスペースになっていて、見どころである1枚板のオブジェが正面から見られます。

では引続き1階部分を! 昼過ぎにはお客様も引いていたので建築関係のお仕事をしているという雑談をするとじっくり説明も交えながら案内してくださいました!

▲1階の受付の右手、2階へ続く階段との間に雑貨が並んでいます。 アクセサリー可愛かった。 この4枚目、自然光のトップライトになっていてすごい素敵だった。

▲1階は2階へとつながる吹き抜けですごく開放的でした。 外の自然も楽しめて、木の温かみとモルタルの無機質さが最高でした。

▲奥には長テーブルスペースもありました。

 

 

2階のカフェ 閑日は良心価格で
お味も美味しく、ほっこりしました

お食事・ドリンク


 

バーガーは少し小ぶりで、ひとつ400円。 女性ならドリンク+バーガーひとつで十分ですが、男性ならバーガーふたつ頼んでもいいかも! ふたつ頼んでも800円。 まぁ一般的なカフェだとそういう感じかな。 お味はほっこりするような、気取った雰囲気でもなくお優しい味でした。 ドリンクは梅ソーダを注文したんですが、こちらもほんのり甘くおいしかったです。

1階のレストラン、近いうちにリベンジしたいですね!

 

 

家具と金物のお店
上手工作所さんにもお邪魔してきました

上手工作所について


 

▲こちらもショールームを兼ねているので撮影自由です!(ピンとあってない)

▲1階 いつも使わせていただいてる雑貨以外にもたくさんの商品が並んでいて、今後使う参考になりました!

▲最近、この盃形ツマミ30に非常にはまっております。 真鍮もアイアンも、どっちも可愛いんですよ・・・

 

▲階段上って2階のショールームへと、いざ!

▲その前に、トイレの影があまりにいい感じだったのでパシャリ。

 

▲2階は実際の暮らしのイメージができるショールームになっています。 1枚板のテーブル、いつかお迎えしたいものですね・・・ いい値がしていました。

たまにはお客様に提案する商材もいつもと違うもので攻めてみようかしら(。-`ω-)

 

 

まとめ

まとめ


 

個人的にはすごく大大大満足の場所でした! あまりに素敵すぎてひたすら写真を撮り続けてしまった。 建築関係の方は見どころありすぎて、帰れないと思います(笑) 時間が許せば長居できちゃうくらい。

大阪府豊能町という、人生で1回も行くかどうかも分からない土地・・・(大変失礼、でもあながち間違っていない気も)。 秋口に行ったのに結構寒かったです。 自然あふれる静かで豊かな土地だったので、お時間ある方はわざわざ時間を作ってでも立ち寄ってみるのも素敵な場所だと思いますよ!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.259/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ