MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

もし、1週間の完全OFFがもらえるのなら

https://images.unsplash.com/photo-1547357812-b5afb3656fc1?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

もし、仕事も家のことも全部忘れて
完全自由の自分時間があるのなら

休みの日でも連絡が来るのが通常運転になってしまった


 

私の会社では社員ひとりひとりに社用携帯が渡されている。 だからと言って、休みの日も携帯を見ないわけではない。 休みでも旅行でも夜でも、どこに行くにも持ち歩き、まずは急ぎの連絡ではないかを確認する。 休みの日は社用携帯を会社に置いて行ってもいいよ~システムではないので、結局私物と社用携帯が分かれているだけで持ち歩かないといけないことには変わりない。

平日に休みを取ると、各方面から遠慮なしに連絡が来る。 土曜に休みを取ると、商社さんからは来ないけど、職人さんと現場監督、お客様から来る。 日曜休みだと、お客様からたくさん来る。 むしろ土日は打合せが入ることが多いので休めないことも多々だけど。 他にも社内の人間からは曜日関係なく連絡が来る。 シフト制だから、みんな一斉に休みなんてないし仕方ないね。

結局仕事が休みでも完全に仕事から離れられることはほとんどない。 常に頭のどこか、ポケットやかばんの中に仕事がついて回ってくる。 この仕事に就いたばかりの時はとにかくそれが強いストレスだった。 そもそも社内のチャットやメールならまだしも、直接の電話だったりお客様からの連絡なら見て見ぬ振りが出来ないから。 特にお客様に対しては、返信をしない方が気にかかってストレスになる。 レスポンスが早いとそれだけで放置されていない安心感にも繋がるだろうし・・・ (ちなみに私は私生活では返信が遅い or 未読無視常習犯で有名)

 

最近デジタルデトックス なんて言葉も出てるくらい、ネットから離れる日を設けることが注目されているけれど、そんなことは仕事を辞める日が来るまで確実にできない。 結局1週間休み貰えたとしても休めないのが現実。

 

そういう残念な現実を一度無視して、もし、・・・もし!!! 休めたら何しようと妄想した。

携帯を家に置いて、カメラだけを持って、知らない島に行ってみたい。 なんなら日本でなくても、海外でもいい。 道が分からなくても現地の人に聞いて、音楽も聞かないで街中や自然の音を聞いて、なんなら時間も見ないで空の色だけ見てひたすら歩きたい。 携帯があればできちゃう便利さの全部を捨てて、綺麗なものだけに触れたい。 手ぶらで行くのもいいけど、私は画になる景色を探すのがやっぱり好きだからカメラは必須だな。

時間を気にしないっていうのがいちばんポイントかも。 二連休、三連休だと、つい有効活用しなきゃ!とタイムスケジュール組んで予定つめつめにしちゃいがちだけど、そこは1週間もあるんだから最初の5日間くらいはなーんにも気にせずに過ごしたい。 さすがに残り2日は行き帰りや溜まりに溜まった翌日からのお仕事のことも考えなきゃいけないからな・・・ (結局最後の1日は仕事のこと考えちゃうんだな。笑)

 

ここまで書いて思ったけど、結局1週間の休みなんてもなくてもそれが二連休でも三連休でも、携帯を見なくていい時間があれば解決するのでは?と原点に戻ってしまいました。悲しい。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.239/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ