MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

銀杏の木を見てまさに秋の狭間だと感じた

こんにちは! かほです!

黄色と緑が混ざり合ったていて
まるで季節のグラデーションのよう

我ながら季節のグラデーションって響き気に入った。


 

3日に2回更新するぞ~!と意気込んでいたにも関わらず5日も更新を開けてしまった。 ちょっとご無沙汰だなぁと5日で感じるなんて、今年は1年を通じていかにブログの更新が日課になったかを感じる。

先週末頃から急激に、本当に劇的に仕事が忙しくなった。 8月末の繁忙期と10月末の個人的な諸々ラッシュを過ぎて、少し仕事が落ち着いていたので、油断していました。 11月中頃から急激に仕事がたくさん舞い込んできて、それも始めて挑戦するような内容のものがぽんぽーんと頂けて、そのおかげで毎日てんやわんやです。 プライベートの方でも実家がばたばたとしていて、ちょっと気が落ち着かない状況が続いてる。 この忙しさは12月末に第一段階落ち着くので、まずは年内走り切らないとな。 ただ年明けすぐに新しい仕事がスタートするので、結局落ち着く日なんて来ない。(笑)

でもどんなに忙しくても、このブログと、ひいては自分自身と向き合うことは蔑ろにしたくない。 忙しくても、心を亡くすようなことはないように、のんびり頑張りたい。

 

さて、そんな中で最近家の近くの公園で銀杏が黄色く色付いてきました。 桜の葉の紅と、銀杏の黄色と緑がなんともいい感じ。

 

 

季節は着々と冬へと向かっているんだなぁ。

余談ですが最近初めておうちでぜんざいを作りました。 出雲旅行に行った時に現地で食べて、それ以来我が家では空前のぜんざいブームです。 単純夫婦なので。(笑) 私の祖母や母がぜんざい好きで、小さい頃よく食べたなぁと懐かしい気持ちになります。 昔、祖母がすいとんのぜんざいをよく食べていたからと、母にもすいとんのぜんざいを作っていたようで・・・私もお餅よりもすいとんの方が馴染みがあります。 小麦粉で作ったお餅みたいなもの。 お餅の方がおいしいなぁとは思いつつ懐かしさには勝てん。 これを食べると、あぁ冬だなぁと感じますね。

 

今週のお題「わたし○○部でした」

ここで突拍子もなくお題に挑戦。 私は高校時代、バスケ部のマネージャーでした。 あの頃、ルールを勉強したり、審判を勉強したり(結局できない)、怪我や応急処置について勉強したり、テーピングについて勉強したり・・・とにかく3年間ぶっ通しで勉強勉強の毎日でした。 マネージャーって華やかに見えがちだけど、汚いこととか雑用とか、誰からも拾い上げてもらえないような小さなことの積み重ねで。 選手や監督との信頼関係築くのも簡単ではないし、結構きつかった。 でも辞めたいと思ったことは一度もなかった。 バスケ部にならわかると思うけど、3年の総体が終わってウィンターの地区予選まで続けた。 そのくらい、マネージャーの仕事が好きだった。 その頃の経験や価値観は今でも影響していることがたくさんあって、ある種原点のひとつかもしれない。 人生やり直せたとしても、またマネージャーをしたいと思うな。

 

今年も冬が来るなぁ。 そして、もうしばらくすれば今年も終わるなぁ。 1年が早い。 まずは年末に向けてゆるゆると頑張るぞ。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.234/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ