MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

最近、初挑戦のお料理に作ることにハマってます。

https://images.unsplash.com/photo-1463569643904-4fbae71ed917?ixlib=rb-4.0.3&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

こんにちは! かほです!

外食を控えておうちご飯を増やしたい
よし、自炊のクオリティを高めよう!

自炊をこだわってます


 

今年掲げた100ある目標の中の一つ。

036. 自炊のバリエーションを増やす

 

最近、おうちを建てることを決意したこともあって、外食を控えようという風になってきた。 ただ、ご飯を食べる事大好きな私たち夫婦にとっては「それすなわち我慢!」だとは思っていないので、外食を控える代わりにいい食材を購入しておうちでも外食のような満足感があるお料理を作ろうと意識転換するようになりました。

スーパーでちょっといいお肉を購入して焼肉、いいホルモンを購入してもつ鍋、ちょっといいお刺身を購入しておうちで海鮮丼とか・・・もちろん毎日ではなく時々ですけどね!! 今まで外食していた頻度くらいにしています。 やっぱりクオリティや用意片付けの手間を考えると外食には敵いませんが、ちょっと手間を掛ければ満足できるご飯は食べられるので結果お安く頂けるので夫婦協力して自炊頑張ってます!

 

ここ数ヶ月で今まで作ったことのない料理にも結構挑戦してきました! 肉吸い・もつ鍋・ルーロー飯・かぼちゃのニョッキ(余ったかぼちゃでプリン)・根菜たっぷりつくねスープ・さばのさっぱり煮・シュウマイ・・・結構自炊のバリエーションはぐんと増えましたよ! わーい\(^o^)/ ちなみに私盛り付ける能力・センスが破滅的なので、見た目はまだまだです。 味はおいしいです、多分。

 

これは、先日ハロウィンに合わせてかぼちゃのニョッキを作った時の様子。 ここまでは順調ですが、ここから先写真を撮るのを辞めました。 とてもじゃないけど、見せられない状態になったからです。(笑) でも味はすっごくおいしかったです! もっちもちで! ちなみにレシピはこちらを参考にさせて頂きました。 

こんなにかわいくなる予定だったんです。 私の完成品はお見せするなんて恐ろしいものになりました。(笑) 他にも可愛いお料理たくさんあったので今後も参考にさせて頂きたいです♥ つくレポ載せれるように・・・がんばります・・・(笑)

 

 

自炊バリエーションが増えたことに合わせて、翌日のお弁当分もまとめて作るようにして035. お弁当を毎日ちゃんと作るをやれてます。

実際家計簿を付けたりしているわけではないので、コンビニで買っていた頃と、今とでどれだけ食費が変化したかは分からないのですが・・・多分コンビニで毎食400円、500円支払っていた頃に比べると少しはお安くなっているはず。 塵も積もれば山となるです。 その100円、200円を1年・10年毎日夫婦揃って続ければ大きな金額になって、それがいい洗濯機や海外製食洗器に化けてくれると信じて!!!

 

最近はお鍋を購入したこともあってふたりで鍋パーティー(・・・パーティー?)することにハマっているんですが、お鍋のバリエーションも増やしていきたいなぁ(`・ω・´)

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.229/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ