MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

人生最後の親知らずの抜歯、いざ行くぞ!

https://images.unsplash.com/photo-1553691158-91a7f9183156?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2670&q=80

こんにちは! かほです!

残り1本、左上の親知らず
ついに抜歯の日程が決まりました

人生最後の親知らずやっと抜けます


 

私の親知らずは4本全員もれなく癖が強い。 大癖すぎて抜歯済みの過去3本大学病院で抜いてもらった。

 

最初の1本は24歳の冬、右下の子。 なかなか生えてはこないもののストレスや免疫が弱っている時に数回歯茎が腫れ上がって痛みはあった。 レントゲンを見た時に、完全に横向いていて20歳の頃からいつか抜いた方がいいよと言われていたものを恐怖のあまり放置し、24歳でようやく抜く決意をした。 大きな血管にものすごく近い位置で、横向きに生えていることもあって歯医者ではなく大学病院で抜くようにと言われた。 抜くのに1時間以上かかった。 時間が掛かりすぎて抜歯後の縫い合わせる時にはもう麻酔が効いていなくて完全に拷問だった。 もう終わるから我慢してねと言われて、24歳の私は「おい、まじかよ」と思った。 その後大学病院なのでなかなかお会計も進まず、処方箋の紙も貰えず、なんとかお会計が終わった後も薬の処方に時間が掛かって、人前でも関係ないから平気で泣いてしまいそうだった。 めちゃくちゃ、それはそれはめちゃくちゃに腫れた。 おまけにロキソニンがほとんど効かず、3時間程すると激痛に襲われた。 薬の服用は6時間は開けてねと言われていたので、必然的に3時間は痛みに耐える時間が必要で、朝は猛烈な痛みで目が覚める拷問のような日々が2週間続いた。 腫れすぎて顔が重かった。 抜糸の時、糸を巻き込んで歯茎が再生していたみたいで、抜歯のタイミングでまたちょっと歯茎を切った。 壮絶な抜歯デビューだった。

 

その2週間後に2本目、左下の子を抜いた。 1本目の痛みや腫れもまだ引いていない状態での2本目、もう恐怖しかなかった。 2本目は真っすぐは生えていたもののこれまた大きな血管に隣接していて、歯の根っこが真っすぐではなく広がってるので抜くのが大変かもねと言われていた。 これも1本目同様になかなか生えてこなかったけれどいつか抜かないといけないのは分かっていたのでこの際まとめて抜いてしまおうと思った。 結論から言うと、2本目は割とするっと抜けた。 1本目抜いた時のロキソニンが手元にあったので、抜いた直後に痛み止めを飲んだ。 不思議なことに2本目はロキソニンを1日だけ飲んでそれ以降はほとんど腫れも痛みもなく拍子抜けした。

 

上の親知らずも抜こうとは思っていたけれど、その時はまだ生えてくることもなく、痛みもなく、ややこしい雰囲気もなかったのでしばらくは置いておくことになった。

 

 

その2年後、26歳の冬。 急に左上の親知らずが生えてきた。 それも外向きに出てきた。 2本すでに抜いたけれど、実際生えてきたのはこれがはじめてだった。 歯茎が痛くて痛くて、炎症がある時は抜けないとのことなので急ぎレーザー治療で焼いてもらった。 これがまた痛かった。 歯茎えぐれてるのかと思った。 レントゲンを撮ってもらうと、これもややこしい子だった。 ほぼ頬の方、しかもかなり奥の方にあるから大学病院の設備と強い照明がないと抜けないと言われ、またか…と思った。 あとは鼻の下の空洞?にめちゃくちゃ近い位置にあるので抜く時に骨を傷つけてしまったらしばらく鼻血が出るかもといわれた。 おまけに食べかすが入って蓄膿症になるかもとかいろいろ言われた。 私の顔にまともな親知らずはいないのか。 これも抜くのに1時間くらいかかった。 上の歯は抜いても腫れにくいと聞いていたけれど、その噂通り全く腫れなかった。 痛みもほとんどなかった。 でも血が全く止まらなかった。 リアルに3日以上血が流れ続けた。 自分の血を飲み続けるって気持ち悪くて最悪な気分( ˘•ω•˘ ) あと、想定外の事態が発生した。 生えている位置が悪いがゆえに1時間ずっと大口開き続けないといけなくて、歯医者さんにも引っ張られ続けて、口角が大胆に避けてた。 その時は避けてる事に気付かなくて、帰った後にご飯食べたり笑う度に治っては避けて…を繰り返し続けて本当つらかった。 10日間我慢したけど治らなくて、抜糸のタイミングで歯医者さんに相談したら口角炎用の塗り薬をくれた。 それを塗ったら1日で治った。 薬ってすっごい。 でも経過も順調で怯えさせられた割にはめちゃくちゃ普通の結果に終わった。

 

それからさらに2年後の夏。 4本目の親知らずが生えてきた! こいつも癖が強かった! 完全に横向いていて、すごい奥の方にいた! しかも伸びるスピードがめちゃくちゃ速くて、最初は「おや?これ歯じゃね?」となった1ヶ月半後にはがっつり現れた。 3本目はちょこんと頭が出てたくらいだけど最後の1本は5割くらい生えてしまった。 これ、絶対血がいっぱい出るやつですやん?とおびえながらも、内頬にささって喋る度・何かを食べる度にこすれて痛い。 えぐれる。 歯医者さんに行って、再度レントゲンを撮ってもらったらこいつも3本目と同じように鼻腔のすぐ近くにあるので大学病院に行く方がいいと言われた。 もうその台詞聞くの慣れた。

 

 

あ~、結局4本全部歯医者じゃ抜けないのか。

そんな最後の1本を明日抜く。 痛みはもう耐える自信があるので、これだけ伸びきった歯を抜いた後にどれだけ血が出続けるかが心配・不安・恐怖。 どうか仕事に影響があるほどの痛みや腫れがありませんように…!!!

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.214/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ