MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

西天満の隠れ家ワインバー L’occas - bar à vin -

こんにちは! かほです!

路地裏にある落ち着いた素敵な空間で
世界中のワインを楽しむ

L’occas - bar à vin - カフェ&バー ロカス


 

先日、大阪市北区の西天満にあるL’occas - bar à vin - カフェ&バー ロカス に行ってきました。 お友達に教えてもらってはじめて訪れたんですが、空間もお食事もスタッフさんもすべてが素敵な場所で。 一度訪れただけでもうファンになってしまいました。

 

 

 

 

こんにちは! かほです!

初めての人は見つけるの大変?
西天満の路地裏にある隠れ家ビル

アクセス・営業時間


 

 

この辺を歩いたことのある人ならわかるかと思うんですが、新御堂筋沿いの駐大阪・神戸米国総領事館の角を曲がって少し歩くとあります。

 

INFORMATION
L’occas - bar à vin -
 
  住所  :大阪市北区西天満4丁目12−3 エスキュート西天満 2.5F
  電話番号:06-4400-9429
  営業時間:水曜日、16時00分~23時00分
  定休日 :不定休 
  予約可否:なし
  交通手段:地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」から徒歩6分
       京阪電鉄「淀屋橋駅」から徒歩6分
       地下鉄御堂筋線「梅田駅」から徒歩10分
       JR「大阪駅」から徒歩10分
       地下鉄谷町線「東梅田駅」から徒歩8分
       京阪電鉄「大江橋駅」から徒歩4分
       JR東西線「北新地駅」から徒歩6分
  サイト :https://www.arumedesign.com
  オープン:2018年2月 
 

 

私は大江橋駅から歩いていきました。 秋・冬の夜の中之島って綺麗さ倍増ですよね。 大好き。

 

 

 

お店は外階段をのぼってビルの2.5階
1.5階はカウンターの素敵なお寿司屋さん

外構・内装・インテリア


 

▲1階階段の様子(お友達撮影)

照明の使い方がとってもおしゃれ。

 

▲テラス席

新三ツ輪(株)が目印になりますよ! この写真では照明が消えていますが19時頃訪れた際には看板が光っていました!

 

 

店内席はカウンターメインで、後はソファ席とテーブル席が1席ありました。 人が多くて写真が撮れなった… 入店当時は空きがいくつかあったのですが残念ながらその日は予約は埋まっていたそうで、お天気のいいこともあってテラス席で過ごすことに。

喫煙所の真横なので煙草を吸わない人にはちょっときついですが、店内の盛り上がりとは切り離されて静かに楽しめる特等席だったので個人的には結構◎でした。 その日は風もなく気温も程よく、テラスで呑むには最適の夜だったのですが、電気毛布と電気ヒーターが設置されていて、寒ければ自由にお使いくださいとのことです。

 

ワインやパスタはお任せできる。
その日のおすすめをスタッフさんに確認して

お食事・ドリンク


 

今回、予約なしで土曜日の19時頃訪れたんですが、お食事を楽しむのなら予約がおすすめ。 メインディッシュには残念ながら頂けないメニューがいくつかありました…トリュフポテト大好きなんですが、ポテトが品薄だったみたい。

▲メニュー(お友達撮影)

品数はあまり多くはなかったですが、ワインと一緒に楽しむには満足のラインナップ。

 

▲生ハム三種とチーズ三種(お友達撮影)
チーズもハムも好みを聞いてくれました! 私はあまり癖の強い青カビチーズが得意ではないのでそれを伝えると、青カビチーズの中でも独特の香りの少ないものを進めてくれた! いちばん苦手な青カビチーズは奥の蜂蜜を付けて食べるタイプのものだったんですが、すごくおいしかった!

 

▲トマトとタコとオリーブのパスタ(お友達撮影)

こちらもお任せでお願いしました。 トマト系・クリーム系・オイル系の中から1種選んで、後は苦手な食べ物をお伝えするとシェフと相談してその日おすすめのパスタを教えてくれる。 調理前にこういう感じどうですか?と教えてくれるので、そこでも好みが伝えられます!

 

▲1杯目から赤ワイン(お友達撮影)

ワインについては完全にメニューに掲載なし。 こちらも好みを伝えると、その日おすすめのものを提案してくれるんです! この日は2杯いただきましたが、1杯目はチーズと生ハムに合わせた1杯目に相応しい重くない赤、2杯目はパスタに合わせた少し重めの赤で注文。 どちらもリクエスト通りの飲みやすさ。 こういう時ワインが詳しいともっと上手に伝えられるのになぁ。 さらりと呑めちゃうすっきりさで、放っておいたらいくらでも呑めちゃう。 飲みすぎ注意ですね( ˘•ω•˘ )

▲締めにはフランス・パリの紅茶(お友達撮影)

オーナーさんのパリ出張の時に現地で購入してきたお紅茶だそう。 締めにいただきましたが、香りがすごくってすごく優雅な気持ちになる。


 

16時からオープンしているんですが、時間帯関係なくコーヒーもワインも楽しめるお店です。 夕方から呑むのもよし、締めにコーヒーや紅茶を呑むのもよし。 デザートもお食事もあるので気分で行けるのもいいですね。

 

 

気さくなスタッフさんとのお話も楽しめる
1軒目にも2軒目にも最適な素敵ワインバーでした

まとめ


 

常連さんのことはお名前覚えられてるようで、今回初めましての私とお友達もたくさん話しかけて頂けました♬ 19時頃は店内満席ですが21時頃には割とすいてきて店内にも案内してもらえるようなので2軒目に行くか、1軒目に予約して行くかどちらも素敵だなぁという感じです!

私たちは途中で店内席入りますか??と聞いて頂いたんですがあまりにもテラス席が心地よかったのでそのままテラスで居ちゃいました。

 

▲月がとっても綺麗でした(お友達撮影)


店内すっごく素敵だったので、お次は中でお酒楽しみたいなぁ。

1枚目に手だけ載せているお兄さんがとっても可愛らしい顔をしていて、あのお兄さん目当てに行く女性客の方もいるんだろうなぁ…と想像してます(*'ω'*)

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.212/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ