MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

すぐクラクション鳴らす人、なんなの?

https://images.unsplash.com/photo-1544715008-3e80206edd9e?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1770&q=80

こんにちは! かほです!

完全に「脅すもの」だと勘違いして
クラクション使う人いない?

あおり運転予備軍、または常習犯


 

私の会社は高速道路のすぐ近くにあって、さらには車通りの多い大きな道路の近くにある。 仕事をしていて、クラクションを頻繁に聞く。 そこで最近すごく思うことがある。

すぐクラクション鳴らす人、まじなんなの?

 

私、19歳で車の免許を取得して、ドライバー人生早9年。 和歌山では日常的に運転をしていて、大阪に出てきてからは自家用車こそないものの時々レンタカーでドライブ旅行をするときに長距離運転する程度だった。 今のお仕事についてからは社用車を結構頻繁に運転するようになった。 そのくらい車の運転は日々の生活に入り込んでる。

けど、私人生でクラクション鳴らしたことなんて、冗談抜きで5回もないと思う。 なんなら3回もないと思う。 なんか昔、信号が変わってるのに全然進んでくれなくて軽めにプップッと鳴らしたくらい? 別に多少発進が遅くても待つから普段はプップッすらしない。 道を譲ってくれたお礼なんかにプッとすることもあるかもしれないけれど、基本的にクラクションがあまり好きではないので可能な限り手を挙げるか会釈をする程度。 そして、本来であればこれも法令違反。 ただお礼のためという、完全に悪いことをしているわけではないからなんとなく見逃されがち。 そんな感じだから、本当にクラクションというものを鳴らさない。 今のところ運転中に命の危険を感じるようなこともないから、余計に鳴らさない。

 

けど、そういうプップッみたいなのじゃなくて、ふぁーーーーーーー!みたいな、明らかに煽ってる・脅してるクラクション鳴らす人いますよね。 なんなの、まじで。 自分に対して鳴らされていなくても本当にそういう人が近くにいると思うだけで気分が悪い。 私別に危ない運転されても、割り込みされても、車の中で舌打ちをするくらいで(それもそれでどうかと思うけど)、わざわざクラクション鳴らす? 鳴らしてどうなる? 自分が怒ってることを分からせる? 危ない運転だと気づかせる? それとも自分の気分次第で煽る? 謎だ。 仮に危ない運転だと気付かせたいなら、100歩譲ってププー!くらいでいいと思うんだよ。 しつこいくらいにふぁーーーーーー!ってする人は完全に自分の怒りを制御できない人なんだな。 相手を委縮させたい、自分が優位に立ちたい、とりあえず怒りをぶつけたい。 そういうのが全面に出てる。

 

これが例えば大型トラックのように急には止まれない、みたいな事情があってそういうクラクションを鳴らすのは危険警告だから仕方ないとして、普通の乗用車でやってくる人どういう神経してるんだろう。 これだけ煽り運転に対しての罰則が厳しくなってるこのご時世、それが頭にないんだろうな。 長くしつこくクラクションは十分に煽り運転になり得るのに。 完全に煽り運転予備軍か、もしくは常習者だな。

偏見だけど、そういう人はきっとこのご時世パワハラとかセクハラとかも気にせずする。 口頭で直接発言するだけでも十分問題なのに、きっとメールとかチャットとか、証拠に残るようなこともガンガンする。 訴えられるとか厳しい処分や対処があるんだとそこまで先のことに頭が回らないんだろうな。 …というものすごい偏見。

 

話はそれたけれど、クラクションは人を煽ったり脅したりするためのものではなく、安全に車を運転するためにあるんだと今一度わからせてほしい。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.199/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ