MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【今週のお題】わたしのお気に入り、torincoさん

https://images.unsplash.com/photo-1600743648797-c39e61e48f6f?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2340&q=80

こんにちは! かほです!00:00

手帳はやっぱりtorincoのB5サイズ。
淡いベージュの子ががお気に入り

今週のお題「はてな手帳出し」


 

昔から紙の手帳を持つことが好き。 手帳でスケジュールを管理するというよりは日記的な用途で使ってる。 学生時代の手帳もすべて保管していて、たまーに見返すと「こんなこともあったなぁ…」なんてなつかしいきもちになる。 日記のようにがっつり何かを書き残すというよりは、【どこに・誰と行ったか】や、【どうだったか】についてを一言二言さらりと記録するだけ。 映画館や美術展に行ったらそのチケットを挟んでる。

学生時代はB5サイズで、毎年スヌーピーの同じような手帳を使っていたけれど、大人になってからは表紙も中身も無地のものを使うことが多くなった。 仕事の管理はグーグルカレンダーでしているので完全にプライベートのための手帳。 無地なので、別に100均のものでもなんら問題はない。 問題はないけれどtorincoさんのはソフトカバーが触り心地がよくてここ数年使っている。 スケジュール管理をするわけじゃないので持ち歩くことを前提にしてはいないけど、やっぱり表面の強度とか触り心地がいいのは魅力的。

 

 

▲2022年今絶賛使用中の手帳。 端っこ黒くなってるぅ…汚い。

▲中身がシンプルな分、こういうシールで中をがちゃがちゃに飾ってる。

 

 

▲マンスリーページ。 このがちゃがちゃ感がたまらん。

▲ウィークリーページ。 

ちょっとした記録しておきたいこととか、その日の気分とかを軽く書いてる。 日記という程がっつりは書かないけれど「ちょっといろいろあって気分乗らないなぁ」とか「今日はすごく大きな仕事を終えたので、帰りに〇〇買った」とかその程度のコメント。

右のフリーページにはその時々で思いついたこと書いてる。 このページではブログについて書いてた。 ほかにもその月に楽天お買い物マラソンで買いたいもののリストアップをしたり、特に意味はないけれど文字に残したいことなんかを殴り書きしてる。

 

▲巻末のフリーページ。

昔から結構ポストイットでいろいろ管理してたりする。 行きたいカフェの名前みたいな希望のものから、この日は美容室に行く!歯医者に行く!みたいな定期的に発生するイベントで日付が変わるかもしれないものなんかはポストイットに書いて、何回も使いまわす。 一度書いたものを予定変更になったからと言って消したり書き直すのが好きじゃないから、予定が計画通り実行されて初めてペンで手帳に書くスタイル。 なので1年の始まりは手帳がごつくて、後半になればなるほどポストイットの数が減る。

 

▲今年やりたい100のことなんかも、手帳にあえて手書きで残してたりする。

建築巡り10か所する!とか、ホテルに3店舗泊まる!とか、言ったところを記録してる。 それをブログで記事にしてるかどうかとかも、わざわざ手書きでしたくなっちゃう。 ちなみに建築巡りまだ5か所も残ってるけど、間に合う?(笑)





 


 

私はもっぱら1月はじまりの手帳派だけど、2023年の分はまだ買いに行けていないのであと3か月の間に時間を見つけてシールと手帳用のペンと合わせて買いに行かなきゃなぁ。 どこかで時間を見つけてLOFTに行こう!今週のお題「はてな手帳出し」

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.197/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ