MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

若いのにすごいね、なんて言わないであげて

https://images.unsplash.com/photo-1523822145378-55e57c020de7?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2369&q=80

こんにちは! かほです!

それ、本当にそうでしょうか。
違った意味に聞こえませんか?

無意識のうちに言っちゃってませんか?


 

人間、誰しも若い頃というのは経験しますよね。 人が歴史を繋いでいく上で、すごく当たり前のことです。 私が生まれた頃には既に大人だった私の両親も、数十年前には同じように子どもで、今じゃ白髪の祖父母だって昔の写真を見せてもらえば綺麗な黒髪でしわ一つないで若い頃があった。 …と、頭では分かっていても、若い頃の写真を見せてもらうと別人に思えて不思議な感覚(。-`ω-)

 

世間的に見れば今年28歳になる私もまだ若いと言ってもらえる歳でしょうか。 20代前半の頃に比べると少なくなってきた気もしますが、それでも人生100年時代なんて言われるこの令和の時代では、28歳なんて3分の1にも満たないですからね。

私のイメージですが、世間では【若い】と【幼い】をはき違えている人は結構いるような気がします。 例えば世間的に見るとまだまだ若い人が「私はもうおばさん」的な発言しているのを見ると、その発言自体「自分は未熟者です」と堂々と公表しているようにしか見えない。 逆に大人側から見て「この子は若いからダメだ。」と言っちゃう人も、どうかと思っちゃいます。 ダメなのは若さが原因ではないのでは?  私はがっつりゆとり教育のもとに育った世代ですが、じゃあゆとり世代が全員ダメ人間で常識がなくて使えない人材かというと、きっとそうじゃない。 大人も子供も共通ですが、年齢や世代でしか物を判断をしないような人はもっと視野を広げていくべきだと思うな。

 

 

その中で昔からすごく気になることがひとつ。 「若いのにすごいね。」「若いのにしっかりしてるね。」 もしくは、「さすが、若いから物覚えが早いね。」という【若いのに】【若いから】という一言。 

…………それ、本当にいりますかね?

素直に「すごいね。」「しっかりしてるね。」「物覚え早いね。」でいいんじゃないでしょうか?

 

それって本当に【若さ】は関係あるんでしょうか?

 

 

例えば、体力的なものになると話は別です。 やっぱり若い人とご年配の方、さらにはご高齢の方を比較すると【若さ】というのは圧倒的に有利です。 もちろん、若さ関係なく日々努力している方はいらっしゃるかと思います。 ご年配の方が日課のように山登りをしていて、坂道もすたすた歩いている様子を見ると、まさにそれは感じます。 私は体力が全くないので、坂道をすたすた歩けないから。 ジョギングだってできないし。 が、それでも総合的に見ると若さは関係してくるかと思うんです。

ただ、技術や精神面でのことを評価するのに【若さ】って必要でしょうか。

 

完全に関係がないとは思っていません。 新しいことを始める上で物事を柔軟に捉えられる点や記憶力、適応力なんかは若さは影響してくるとも思います。 20歳の大学生と40歳の大人が同時に英会話教室に通い始めたとして、20歳の方が物覚えは早いかもしれません。 でもそれを「若いからさすがやね」という言い方で大人が評価するのは違う気が。 若さの問題だけじゃなく、その人はきっとそれなりの努力をしていると思います。 言った方はシンプルに褒めてくれていたとしても、受取り手からすると【若いから】という余計な一言を付けるだけで、さも本人が努力しているという事実を打ち消してしまう程の破壊力のある単語のような気がします。 

 

「若いのにしっかりしているね。」に関してもそうです。 その人がどういった生い立ちで、どういった経験や他人からの影響があってそういう行動や発言、考え方をしているのかは分からないけれど、シンプルに「しっかりしてるね。」でいいのでは? 私は高校生の頃からホテルでの接客アルバイトを始めて、周りの大人から「しっかりしている」「落ち着いている」と言われることも多かったのですが、別に普通にそれだけで評価をしてくれればいいんじゃないでしょうか。 【若いから】っていう人には、こちらも「この人は若さで物事を図る人なんだ」という評価になります。 実際、言われた側も困りますよね。 なんて返答すればいいか。

 

 

本当に若いのにすごいと思うことであれば、いいんですよ。 家庭の事情で若いのにめちゃくちゃ頑張ってる方も実際いたりするし。 それはそれで、間違ってないと思います。 

けど、大体の場合は若くなくてもすごいことに対して「若いのに」とつけるパターンが多いんですよね。

 

こういうのを書いていると、読み返していて「あぁ、私って相当なひねくれ者」って思います。 けど、めちゃくちゃ間違ってるとも思わない。

もし無意識に「若いのにすごいねぇ」なんて言っちゃってる瞬間があるなら、ただ単純に【若いのに】を消すだけでいいんです。 「すごいねぇ。」「さすがやねぇ。」とシンプルに褒めてあげてほしいなあ。 これからどんどん年齢を重ねて、いつか社内でも年下ばっかりに囲まれる日が来ても、私は絶対に【若いのに】なんて言わないようにしようと心に決めているわけです、

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.156/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ