MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

毎日投稿しているブロガーさん、本当すごい!

https://images.unsplash.com/photo-1561517146-00b7595cb96c?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2370&q=80

こんにちは! かほです!

毎日投稿を何年も続けている方
すごすぎやしませんか?

ブログに限らずですが、毎日投稿って大変じゃないですか。


 

今年の夏、このMAMESHIBA DIARYを開設して丸4年になります。 

もともとはオーストラリアにまだ住んでいた頃、これから韓国人の彼と結婚しようとしているけれど、ビザの取り方で自分と同じ状況の人がいなさすぎる。 知りたいのに、知るすべがない。 じゃあもう調べるしかない。 せっかくなら形に残そう!と始めたブログ。

オーストラリア一周の新婚旅行や、日韓夫婦のリアル、大好きな旅行やカフェの記録、ビザの申請手続きや大阪での生活について載せていこうと意気込んで始めたんです。 が、いつの間にか完全に日常系ブロガーになっており、カフェやお出掛け、ヲタクのあれこれメインの緩いものになってしまいました。(笑) でも、それでいいんです。 私にはかっちりとした内容の濃い記事を書き続けるのは無理でした。

 

これまで書いた記事は408記事。 4年でたったの408記事です。 つまり1年に約100記事。

最初のうちは、しっかりとした内容を詰めた充実の記事を書こうと必死で、ひとつの投稿に相当の時間を掛けていました。 ブログ自体の魅せ方や、言葉の遣い方も手探りで。 「本当にこんなのでいいんだろうか?」という怯えもありなかなか挑戦的に数を書けなくて。

それがこのコロナ禍のあれこれで、私の生活や心境にも変化が生まれ、ぽんぽん記事を書いていけるようになりまして。 そこで思ったのは、「別に怯えるほど皆が厳しい目で見てるようなサイトではない」ということ。 自意識過剰でした。 

今でこそ読者様560名様のブログになれましたが、当時は読者様が70名いるかいないか。 もっと堂々として、好きなことを書けばよかったものを。 一時期ブログから離れてしまった期間もあり、長い時だと5か月以上更新も、はてなブログダッシュボードへのログインもしていない時期がありました。 久しぶりに更新しても、1記事だけ載せてまた放置することもざらでした。

 

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1611079829109-4a3b774321b3?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2370&q=80

 
無理のないペースで
気楽にブログと向き合うということ

マイペースに自分らしくやっていこうよ


 

これまで何度か毎日投稿に挑戦したことがあります。 たくさんの人に見て頂こうと思うと、定期的に更新するのが一番だからです。 一番長い期間だと、2か月半。 決して誇れるような期間じゃない。

2か月半、毎日投稿するのもかなり大変でした。 週に1日は【今週のお題】に助けてもらえるので、それ以外の6日分毎日の内容を考えて書いていかないといけない。 週に2日あるお休みで1日3記事ずつ書いて予約投稿をする。 それがルーティーンでした。 

執筆(と呼んでいいのか?)が調子のいい時は1日で5~6記事くらい書いちゃうことも。 もともと文章を書くことは好きなので、それも苦じゃないんですよ。

 

が、ブログ以外にも趣味があったり、シンプルに仕事でくったくたになって休息の時間が必要だったりで、気合で乗り切ろうにも物理的に時間が足りないことが多い。 どうやこうや考えて【ひとりごと】なる、しょーもないつぶやきの記事を載せる制度を作り出したり、自分で撮影した写真をひたすら並べる記事を用意しても、それでも毎日は大変でした。

今は、無理のないペースで頑張ることを考え、3日2回を目標に続けています。 このペース、私には結構ちょうどよくて今のところしばらく続けられそうです。

 

 

ブログを毎日投稿する上で、何が大変かというと

01. 書くための時間を作ること

02. 内容を深堀するために情報収集すること

03. 常に書くネタを用意しておくこと

じゃないかと、個人的には感じております。

 

01.  どんなに短い文面だとしても、ブログを書くのには少なからず時間が必要。 私は何があっても絶対に700文字以上3000文字以下と決めているので、その目標がぶれるくらいなら書かないという決まりがあります。 3000文字を超えるなら【前編・後編】にすればいい話ですが、最低700文字というのは人様にも見て頂けるブログである以上私の中では譲れないポイント。

02.  さらに、どこかに出かけた感想を書くにも、ある程度その場所を紹介するために詳しい情報を調べて置いたり。 写真を撮ったものでも、編集をかけたり。 例えばカフェに行ったとしても、自分が食べたもの以外のことを調べたり他の人の感想を見たり。 情報を発信するということは、ある程度きちんとした情報を出さないといけないと思っているので調べものにも時間がかかりますよね。 どうでもいい日常系であればそれはないですが。

03.  ネタ作り。 毎日書き続けるにも、書くことがなければ書けませんもんね。 それでいうと、私はこれまで特にネタに困ったことはないです。 4年も日常系雑記ブログを続けていると、ネタを探したりストックしておくことも上手になりまして。 いくらでもあります。 今も書けていない【書きたいことリスト】で下書きが溢れかえっています。 さらには【書くことがなくなったら書くことリスト】なるものもあって、優先順位は低いけど困ったらここから出すぞ!というリストまでいっぱいあります。 なかなか消化できないまま、カフェの感想なんかは有効期限が切れちゃったり。(行ったのが結構前すぎる事態が発生すること)

 

 

そういうのを自分自身で痛いくらい経験をしてきているので、やっぱり毎日投稿をしっかり続けていらっしゃる読者様を見ると尊敬しか出てこないです。 1日に数記事書いている方もいたり。 これはもう、いろんな才能あれこれの前に【継続する努力】と【ブログに向き合う姿勢】がすごい。 拍手を送りたい。

 

 

とにかく、毎日投稿をしている人がすごいと尊敬してやまないんだ。ということが書きたくてここまで長々と書いてきたこの記事。 気付けば2400文字超えてます。 これ以上書くこともできますが、3000文字超えると2部作に分けた超大作になってしまうので、この辺で。 毎日投稿している人、頑張ろうと思ってらっしゃる方、頑張って下さい!

私はここからしっかり見ていますよ、スターも付けますよ(`・ω・´)フレーフレー これからも仲良くしてください。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.149/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ