MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【カフェ巡り】ハaハaハaさんの絶品オムハヤシ

こんにちは! かほです!

昭和10年に建築された
昭和モダン建築 天満屋ビル

昭和10年に建築された昭和モダン建築 天満屋ビル


 

大阪市港区にある天満屋ビル。 昭和10年に建築された3階建ての昭和モダンな建築です。

 

 

モダンな建物にブーゲンビリアのお花が満開で、車で走行していてもパッと目を引く綺麗さ。

これ、半地下に見えますが建築された当初は普通の3階建てだったのだとか。 昭和10年頃は海抜0mだったこの土地、長い年月をかけて港区全体をかさ上げしたらしく、この天満屋ビルはかさ上げをしたという面影や、時間の流れを感じさせてくれます。

 

さて、この建物外側に設置された鉄の階段で半階分上って全面道路から直接2階へ。 ハaハaハaさんへはこの階段で直接入れます。

 

 

 

1個1個があったかくてかわいい… 

ちなみに2枚目はいつもお世話になってる職場の仲良しさんです。 結構年上で、職歴もかなり大先輩ですが、社歴は私の方が長いので、後輩とも先輩とも言えず、とりあえずよく吞みに行ってくれるので「友達」と呼んでいます。(笑)

 

 

 

懐かしい、優しい色の塗装壁。 小学校を思い出す感じのやさしさ。 直線と曲線、いろんなシルエットが盛り込まれていて、やっぱり古い建物は味があって好きだ。 

 

一見シンプルそうにも見えるけれど…

 

 

 

入口側を振り返ると、こんな感じ。

小物使いも素敵で木のぬくもりもあって、すごい素敵空間。 ずーっと触っていたくなるようなあったかい木の質感のテーブルとイス。

入口付近ではアクセサリー等の小物の販売もしていらっしゃいました。

 

 

 

あのブーゲンビリアも、室内側からもとっても綺麗に映えていました。 窓も高くて開放的で、自然光がたっぷり入る店内。 次に行った時に窓際の席が空いていたら是非この席を使いたい。

 

 

 

お目当てのオムハヤシ。 とろっとろでふんわりな卵と、濃厚なデミグラスソースが最高でした。 あっつあつの状態で提供してくれるんですが、もはや感動するくらい熱々。(笑) 中のライスも、デミグラス風でした。 個人的にケチャップが苦手なので、ケチャップじゃないチキンライス最高。

一皿で結構お腹いっぱいになりましたよ! 私は一度に大量に食べられない、いわゆる「量より回数派」なので。 たくさん食べる方にはもう少しサイドで何かを注文するとちょうどいいかもしれないです。

 

 

 

ちなみに、お友達も同じくオムハヤシ。 ぎりぎりまで迷ったふりして、結局お互いオムハヤシ。 オムハヤシをお目当てに来られる方多いみたいで、周りの方に続々と届けられるオムハヤシの誘惑には勝てませんでした…

 

地下鉄大阪港駅下車して徒歩すぐ! お近くにお立ち寄りの際は皆さまもぜひ!

 

 

SHOP INFORMATION
ハaハaハa HayashiRice & JewelryCrafts
 
  住所  : 大阪府大阪市港区海岸通1-5-28 天満屋ビル
  電話番号:06-6576-0880
  営業時間:[月・木・金]11:00〜15:00  [土・日・祝]11:00〜17:00
       [土]ディナー:18:00〜22:00
  定休日 :火・水
 

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.143/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ